注目の話題
既婚男性を好きになりました、 相手は48歳なんですが え、ちがしたいです でも奥さんいます どーしたらいいですか
夫の姉から部屋に飾ってある猫の絵を見せないでほしいと言われました。わたしは趣味で絵を描くのですが、夫の家の猫をよくモデルにしていました。その猫が数年前に亡くなり
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

今後の将来についてです。25歳の女性ですが、何のために生きているのか分からないで…

回答4 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/07/05 10:47(更新日時)

今後の将来についてです。25歳の女性ですが、何のために生きているのか分からないです。いつも、頭によぎるのは母への反発心です。この歳にもなって大人になりきれてない自分に腹立ちます。これ以上母の言いなりになりたくないです。今まで溜まってた何かが何かの拍子で切れてしまったのでしょうか。やっと実家に出て1人暮らししていますが、変わらず母の言葉がフラッシュバックしてきて苦しいです。この嫌な気持ちから解放したいです。どうしたらいいでしょうか。

No.2670488 18/07/02 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/02 19:17
匿名さん1 

一人暮らしを始められたのですね。
まずは経済的に自立できたことを喜びましょう。
自分は自分なりに頑張ってきて、一人暮らしができるようになったと
認めてください。

精神的な自立に関しては、時間がかかるかもしれませんが
自分を責めるのでもなく、親御さんに対して、良い感情はないにしても
過去の言葉が浮かんだとしても、まずは落ち着いて
その言葉を、ノートなどに書いてみてください。
大人になっても少しずつ、大人として未熟な状態から、成熟へと
向かうものだと思います。 30〜40代でも、未熟だなと思うことはありますよ^^

〜と言われた。 当時どう思ったか。今はどう思うか。
過去の10代くらいの時には、ショックを受けたり、反発を持つだけで
終わっていたかもしれませんが、今であれば、反発は多少はあるものの
自分はこう思う、〜と母は言うけれども、こう言う考え方や見方もある。。と
冷静に考えることもできるのではないでしょうか。

まずは、客観的に過去のことを捉えるようにされてください。
過去を変えることはできませんが、過去の出来事の受け止め方は
変えることはできます。
過去には、消化できなかったことでも、今なら消化できることがあるはずです。

子供の時には、上手に魚の骨を退けることができなくて、
親に退けてもらうことに依存していても、
大人になれば、自分で骨を退けることができますよね。

あなたであることには変わりませんし、お母様も以前と変わってないかもしれませんが
(10年後、20年後、どうなるかはわかりませんが。。)
親に<依存>しきっていた、10代くらいのあなたと、少しずつ自立して
親と、これから対等で<相互依存関係>になる段階にいる、あなたは違います。

物理的距離があると、少し過去の嫌な思い出も
今後は、思い出さないで済むことも増えるでしょう。

No.2 18/07/02 19:20
M ( 20代 ♀ jzgSCd )

人は意味もなく
生きてるわけじゃない 。

No.3 18/07/02 19:56
お礼

>> 1 一人暮らしを始められたのですね。 まずは経済的に自立できたことを喜びましょう。 自分は自分なりに頑張ってきて、一人暮らしができるようにな… ありがとうございます。母は私のことを過保護、過干渉していました。馬鹿にされ続け、小学校の時から家に出たいと思ってました。でも、馬鹿だと言われているのは私がまだまだ出来損ないから仕方がないと母の言うことに逆らえませんでした。1さんの通り、出来損ないといわれた自分でも自立できたことは認めてあげようと思います!まだ、許せない過去ばっかりですが、ノートに書き出して少しずつシコリを解消してみたいと思います。

No.4 18/07/02 20:00
お礼

>> 2 人は意味もなく 生きてるわけじゃない 。 私は余計なことを考えすぎているからだと思います。その余計なことと向き合って昇華して、意味のある人生を実感したいんです。
そうなれるように頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

No.5 18/07/03 10:31
匿名さん5 

嫌な記憶はずっと続いてしまうかもしれない。

それでも生きがいを探す他にないかも…。

No.6 18/07/05 10:47
匿名さん6 

お母さんの残像が追ってきているのですね、アダルトチルドレンなどで調べてみるといいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧