注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

夫婦って何でしょう

回答13 + お礼11 HIT数 1674 あ+ あ-

悩める人
05/12/14 19:33(更新日時)

私は会社を辞めて長年準備してきた新しい仕事を独立し5年経ちますがまだまだ軌道には乗らず夜中のアルバイトをしながら頑張ってます。家族は嫁の実家に居候、私もできるだけ帰ってますがやはり稼ぎが悪いのが一番の原因でしょうか?嫁は私に冷たく時には無視したような態度、またに私が説教すればすぐ泣く。しばらくは機嫌はよくなりますが私の仕事に対して全く関わろうともしません。一緒に踏ん張って頑張っていきたいと何度も言っても自ら踏み込んではきませんし時間たてばまた無視、冷たい態度の繰り返し。風邪や怪我でつらい表情をしても知らん顔、なんなんでしょうか?

タグ

No.2673 05/12/13 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/13 13:10
通行人 

新しい仕事は奥さんは賛成しましたか して無い場合は仕方ないかも 賛成して手伝ってくれないの寂しいかも 本題に入りますけど 事業始める際に資金と事業計画を起てるわけでアマくは考えてませんでしたか(?_?)バイトするぐらいだからアマかったんてしょう 自分が悪いのに説教したらあかんでぇ 頭下げて手伝って貰うしかないでしょう

No.2 05/12/13 13:37
通行人 ( 20代 ♀ )

奥さんの実家に居候してて、奥さんに文句言う筋合いはないでしょう。もしかしたら、奥さんだって、肩身が狭いのかもしれないじゃないですか?

No.3 05/12/13 16:10
匿名希望 ( 30代 ♀ )

独立の時に 奥さんと相談し 奥さんの理解はあったんですか? あなたは 奥さんの立場は考えて無いですよね 奥さん自分の実家に居ても 居場所無いんだよ 親から 冷たい言葉言われたり あなたには言えない事も 言われてるかも わからないよ 独立して アルバイトは 厳しいかも わからないけど 自分で決めて独立したなら 奥さんが冷たい態度されても 当然だよ 私だったら 離婚するよ 自分勝手な言い分だよ 夫婦なら わかりあえて 行動する事 相手の気持ちも考え 感謝する時 謝罪する時は 素直に言う事だよ

No.4 05/12/13 17:50
お礼

皆さん有難うございます。確かに嫁自身大変なのは十分わかってるんです。会社いた時から勉強したり休みには準備したりと嫁も納得はしてたし理解はありました、今確かに十分軌道に乗ってなく迷惑かけてますが夫婦なりにお互い「頑張ろう」とか「早く軌道に乗せよう」とか話くらいはしませんか?それが全くないんですよはじめから…今日はどうだった?今月はどの位上がった?とかの言葉がないんですよ…確かに今までは商売と無縁の主婦だったけど旦那の仕事、自分なりに出来る事は何か位は考えてほしかったんですが。一緒に色んな話ししながら目標に向かって踏ん張って頑張っていきたいと思うのは間違いでしょうか?説教と言ったけど嫁にはこの事を自分なりに必死に話してきたけどそれでも間違いですか?

No.5 05/12/13 21:31
ひかる ( 30代 ♀ c5Wn )

なんかアナタの独りよがりに思えます。奥様は内心、アナタの仕事に賛成してないのではないでしょうか?夫婦なら普通は旦那の仕事、多少なりとも気になりますよ。女性は家に居て男性のみが働くものとでも思ってなければ。それに奥様はアナタに対して思いやりに欠けるようですし愛情が薄れているんじゃないでしょうか?アナタも仕事も大変でしょうけどその前に一度、仕事の話は置いといて男と女として話し合われてはいかがですか?

No.6 05/12/13 22:47
お礼

話し合いは何度もやってます、でも直ぐ泣くし自分の考えや意志をいわないんです。自分が一生懸命話して聞かせ僕の気持ちを知って泣く…サラリーマン時代から…本人はわからない、できない。こんな言葉しかでてきません

No.7 05/12/13 23:09

では奥様は、できない わからないのではなくて、したくない わかろうとしないという事になりますよね。 だとしたら努力も無しに完璧な人なんていませんしね。こういってはなんですが、奥様は人任せな方なんですか?

No.8 05/12/13 23:14
匿名希望 ( ♀ )

奥様を愛していらっしゃいますか?あなたの仕事の大変さ努力してる事 十分分かりました。でも その気持を奥様に押し付け過ぎのように感じました 私の父はただのサラリーマンでしたが 男たるもの 一歩外に出たら 敵ばかり それを家に持ち帰るのは男の恥 と話してました あなたが御自分を奥様に理解して貰いたいの分かります でも 奥様もあなたに理解されたいのです 泣くのはあなたに甘えたいからです

No.9 05/12/13 23:15
お礼

実際はそうです、昔から何にしても自分から、ああしようこうしよう、と言う事がなく人任せでついて行くだけ…公務員の親に育ったからか無気力な感じです。はた目は良い奥さんらしいですが

No.10 05/12/13 23:28
お礼

8の方へ、有難うございます。私は嫁に甘えてるのでは無く、強くなって欲しいんです。私も会社にいた時は一切家庭には持ち込みませんでした、でも独立してこれから大きくしていく為にはやはり家族の協力と言うか意識をお互い高く持つのは間違いですか?男が一人で出すアイデアより女性からの意見も参考にしたい時、一番身近な嫁の意見を聞いてみたいと思うのは間違いですか?会社は組織で力を合わせ業績を上げます。商売の基本は家族の絆ではないでしょうか?生意気な事ばかり話してスミマセン

No.11 05/12/13 23:32

そうなんですか。では一度にこうして欲しい、ああして欲しいと言うのではなく(混乱するだけかも知れませんし) ひとつずつアナタが奥様に「〇〇してくれたら助かる」とか「~な風にしてくれたら嬉しいな」と伝えて行くしか無いんじゃないでしょうか?

No.12 05/12/13 23:41
通行人 ( ♀ )

私も旦那が独立しようとした時に喧嘩になりました。私は自営業の家で育ち、楽で楽しい時も苦しい時も味わいました。だからリーマンの方が安定してて気楽で良いと。旦那は公務員の家庭で育ちました。男性は独立したいと思う人が多いだろうけど、余りにも浅い考え方と自意識過剰で馬鹿らしくなり、失敗したら離婚します協力もしません。とハッキリ言いました。旦那からは、どうして手伝ってくれない!?理解しようともしないんだ、と散々言われましたが私からしてみれば自分勝手と思いました。あんたの夢をアタシにまで押しつけないで、と。

あなたが仕事やバイトで大変な思いをしているのは分かりますが、独立した時自信があったんでしょう?嫁に手伝いを無理強いさせないで欲しい。それにせめてアパートで暮らす事は出来ないのですか?奥さんが実家が居心地いいのであれば別ですが。今まで説得しても嫁の考えが変わらないのであれば諦めたほうが良いと思います。
私個人の考えでは二人で同じ仕事して収入が不安定より一人が安定した収入あったほうがいいと思います。

No.13 05/12/13 23:49
匿名希望 ( ♀ )

⑧です 返信ありがとう 人の性格は中々変わらないですよ 実際は…お付き合いされてた時を思い出されて下さい 奥様はテキパキと何でもこなし 男勝りでしたか?従順そうでしたか?おそらく後者では?そこを気に入り選らばれたのでは…自分で選んだ女です 自分の状況が変わったからお前も変われは無理ですよ 同級生で脱サラで経営者になった者が二人おり 以前話ましたが 自分の仕事の事で家族に皺寄せさせたくない 仕事と家庭は別 妻は会社の事NOタッチだ と自分はお昼水の日もある でも妻子には心配かけたくないから話さない と家内…と言っておられますが 求め過ぎだと正直感じました ゴメンナサイ

No.14 05/12/14 00:04
お礼

11の方へ。実は何回か例え話しのような形でお前が出来ることをしてくれたらいい、〇〇のような時〇〇をしてたり練習して女性ならではの対応をしてくれたら…と、でも嫁からはそうだねともやってみるとも一度も言った試しがなく自分はできないとやりもしないうちから言われて情けなくなりました

No.15 05/12/14 00:17
お礼

12の方へ、押し付けではないんです、ただお互い頑張ろって気持ちをもちたいんです、今思えは安アパートでもいいから家族で暮らしてれば嫁も少しは違ったのかなと後悔もあります。でも私は少しでも家族には不便かけないようにと嫁の実家に頭を下げて住まわせてもらってます。私の実家には嫁が行きたくない、嫁の親までがくるならウチの方がといい住むようになりました。私は嫁のあまりにも私や私の仕事に対し無気力な態度を子供達に見せたくないんですよ、子供達が将来家庭を持ち家族で支えあっていくと言う気持ちをもたせる為にも夫婦で頑張っていきたいんです

No.16 05/12/14 00:26
お礼

8の方へ、確かに私自身軌道にまだ乗せてない為に気持ちに焦りがある為に嫁へ責任転換してしまってる部分があるのは確かですね!自分のやると決めた事に責任をもたないといけないといつも自分に言い聞かせてるんですが… しっかりしないといけません。有難うございます

No.17 05/12/14 00:37
匿名希望 ( ♀ )

返信ありがとう。おツラいてしょうが 頑張って下さい 踏ん張り所です。公務員の御家庭は多分特別ですよ。私の知る限りの狭い世界でスミマセンが…民間の感覚は知らないと思いますよ。でも奥様も実家で頑張っていらっしゃいますよ 涙は甘えたいしどうして良いか?分からないから…包んであげて下さい 安心感を与えてあげて!帰宅して喧嘩して泣かれたから あなたも余計おツラいでしょう そして子供は働く父の背中を黙って見ています 何も言わなくても見守っています お仕事軌道にのるとイイですね 応援しています

No.18 05/12/14 00:41
お礼

12の方へ、軌道に乗ってればおそらくこんな悩みはないはずですしね?確かに私自身に自信がない現れかもしれません。でも必ず今の仕事は成功させないといけません。私も体育会系でサラリーマン時代は黙って黙々とやってましたしこれからも黙々と頑張っていかないといけません。でも独立して良い事もありました、子供と接する時間が増えた事、サラリーマンの父親がなかなか見れない幼稚園の卒園式や入学式、朝ご飯を一緒に食べて夜は勉強や運動を教え風呂にも一緒に入り…サラリーマン時代にはなかった事が味わえました。息子が四年生の時、作文にいつも家族は一緒にいる、だから僕も一緒にいたい…と書いたのを見て嬉しく思いました。子供達のためにも頑張らないといけません

No.19 05/12/14 00:47
お礼

8の方へ、有難うございます、色んな女性からの率直で現実的な意見を教えてもらいました。嫁の事は毎日エッチしたい位(^_^;)好きです。だからなおさら前向きになってほしくて色々なやんでました。なかなかこんな相談や人の意見を聞く機会ないですしね。とにかく頑張っていきます。有難うございました

No.20 05/12/14 07:29
匿名希望 ( ♀ )

意気込みゃ気持ちわ充分伝わりますが奥さんわリーマンの貴方と結婚した訳で独立わ結婚後の貴方の勝手な変化であり一方的すぎだょ‥反対ゃ離婚申し出る人ものいる中奥さんわ急に実家暮らしゃ不安定な収入ゃ貴方の熱弁話でうんざりかもょ?ある意味詐欺かも?で夫婦続けてる訳だからそこわ感謝すべきだょ!人それぞれ性格あるから奥さんわノータッチ派なんだょ!そっとしてあげて!仕事わ仕事!家庭わ家庭!何もかも思う通りに行かないのも人生だょ!悩みわここゃ友達に相談すれば何らしかの解決方法がみつかるはずかと☆事業成功&家庭円満祈ります

No.21 05/12/14 08:28
匿名希望 ( 30代 ♀ )

みなさんの言う通りだなって思います。…でも 奥さんも少し考えるべきでゎないかと思います。わたしは父が事業ぉしており何不自由なく育ちました。主人が仕事で失敗しある日突然生まれて初めて明日たべることも不安な毎日ぉ過ごすことになりました。泣きたい気持ちぉ 押さえて毎日普通に普通にふるまっていた時に主人に おれが大変なオモイぉ しているときにおまえゎ よく笑っていられるよな!と怒鳴られ 張り詰めていた糸がきれ 泣きじゃくりながら主人に訴えました。わたしが毎日不安なきもちぉ 口にだし 泣いていればいいのっ?!と。がんばっている主人のために何もしてあげられないわたしにゎ 主人ぉ 今までどおり迎えることしかできず 精一杯の思いやりのつもりだったんです。お互いぉ 思っているはずなのに お互い切羽つまった状態が続くと自分のことで頭がいっぱいになってしまう…まず 奥さんが一言だけでもご主人にねぎらいのことば、感謝の気持ちを…と思うのは私だけでしょうか?それがあるとないとではご主人の奥さんに対する期待や望みもそれなりに少しは軽くなるような気がするのですが…

No.22 05/12/14 10:00
お礼

21の方へ、私が一番思ってる気持ちです、一人でもそう言っていただける方がいるとわかっただけでも嬉しいです。嫁の実家の両親、兄弟ともに何か喜怒哀楽が薄く人の為に自分が出来ることはなにかと言う事がないんです。私が人へ何かをしてあげる事が外面がいいと言われたことがありがく然とした事もありました。でも今回は確かに私の独立で招いた悩みですから自分が頑張らないと…ですね、20の方も最後に励ましの言葉感謝します

No.23 05/12/14 12:46

本当にいろいろあると思うけど奥さんも、アナタの足を引っ張りたくなくて手出しできずに多少なりとも歯がゆい思いして泣いたりしてると思いますから、夫婦で頑張って行ってください!

No.24 05/12/14 19:33
お礼

ひかるさん>ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧