注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

私の元部活はブラック部活です。(吹奏楽部です。) 1つ目 朝練遅…

回答2 + お礼0 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 06:19(更新日時)

私の元部活はブラック部活です。(吹奏楽部です。)

1つ目

朝練遅刻した人に挨拶されても無視する。(遅刻した人には冷たく接する。)
2つ目

朝練遅刻した人はミーティングでみんなの前に行って謝罪する。
3つ目

真面目に練習しない奴は帰らせる。(3年生は除く)

4つ目

部活の練習に来ない人は無視する。

5つ目

挨拶はハッキリおおきく笑顔で。
(1,2年で挨拶できない人はミーティングで名前を呼ばれる。)

6つ目
反省

ミーティングで各パートごと代表の人が反省を言う。みんなに回るようになっている。
(反省を1つも言わないとみんなから冷たい視線を受ける。)

以上です…。意味がわかりませんよね?
私はこれに耐えられず退部しました。

しかも、部長&副部長の友人や仲いい人たちは遅刻しても許されるんです。不平等ですよね?ふざけてますよね、完全に…、

この間まで私は、ブラック部活で(吹奏楽部)をしてました。本当に辛かったです。特に朝練が1番キツかったです。私は家から学校まで30分かかります。朝練が7時40分からなのですが、何故か30分までに楽器を出さないと遅刻にされます。それで、私はいつも30分までに楽器を出せず遅刻してみんなの前で謝罪をしていました。「私が朝練を遅刻した理由は朝もっと早く起きなければいけないのに起きないからです。明日からは起きれるようにちゃんと早く寝ます。遅刻をもうしないようにします。すみません」といつも言っていました。今思い出すと…ゾワゾワします……

長文すみません😣

最後まで私の元部活の事情を聞いてくださり、ありがとうございます。☺️

No.2679537 18/07/20 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/20 02:33
匿名さん1 

私もそんな感じでしたよ!
私はマーチングのバトンやってました。
朝練遅刻したら先輩に皆の前で名指しされて怒られるし、バトン部内では、先輩の好き嫌いが激しく嫌われた子は根性(意地)で最後まで部活をやるか辞めるかって感じでした。先輩は本当にたちが悪いw
私は辞めましたが、そんな部活でももう一度やりたいとたまに思いますw
ですが、今まで受けてきたいじめ的な練習とか悪口とかを思い出すとやりたくないです。

No.2 18/07/20 06:19
通行人2 

ブラックになるんだね~。会社や組織なんかでは当たり前に守られてるモラルなんだけどね。まぁ会社じゃなくて学校の部活たからと言われれば、そうかとも思うけど。

①朝練遅刻した人に挨拶されても無視する。

やりかたは稚拙だけど、みんな時間守って朝出てきてるしね。一人遅れただけでも吹奏楽部は皆さんに迷惑掛かるしね。会社では遅刻はゆるされないよね。

②朝練遅刻した人はミーティングでみんなの前に行って謝罪する。

遅刻して迷惑かけたなら普通詫びませんか?

③真面目に練習しない奴は帰らせる。(3年生は除く)

ふざけていて、練習が身に付かないなら、早起きして朝連に出る意味がないからでは? 3年生の特別さはわからんが、最後の部活動になるからか?

あたしは、折角早起きして練習してる時間を無駄に使いたく無いけどね。練習しないなら、もっと寝てたいね。

④部活の練習に来ない人は無視する。

やる気のないやつに、関わってるヒマないからね。時間が勿体無い。
まぁ、ルールが稚拙だが(^-^;

⑤挨拶はハッキリおおきく笑顔で。

部活動で出来なくとも、接客のバイトしたら、嫌でも出来るようになる。

⑥反省

無いの?
私なんて毎日反省点だらけだね。

てか、ルールの決め方や守らせ方には問題あるけどね。【遅刻しない】【練習の時はダラダラしない】【毎日の練習で改善できる所を探せ】って、事でしょ?言いたいことは分かるけど、まぁ、無視とかは良くないよね。顧問はその稚拙なルールでいいって?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧