注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

友達に、ライブに行ってみたいと言われたので、本当に行くか確認し、行くと言われたの…

回答6 + お礼6 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
18/07/26 01:16(更新日時)

友達に、ライブに行ってみたいと言われたので、本当に行くか確認し、行くと言われたのでチケット+新幹線+ホテルを予約しました。

支払いは私が立てかえたのですが、突然、親戚の結婚式に行くと言い、ドタキャンされました。

新幹線+ホテル+チケットはドタキャンされると非常に困る。請求も満額かかる。
と何度も伝えていたのですが、伝わっていなかったようで、新幹線とホテルはキャンセル出来るのでは?と言われたので、パックだから出来ないと伝え、料金はいただきました。

ネットで調べたら人数は減らせるみたいですが、そもそも友達の勝手なキャンセルなのに、私が手配する必要はないなと思い、2人として行くことにしました。

お金はもらえたので、良いのですが、ライブに行かないのにチケットは欲しいとのこと。

私名義のチケットで転売の可能性もあるので、チケットはあげれない。と伝えましたが、あげる必要はあるのでしょうか?

普通、ドタキャンした側が出来るか調べ、責任もって手配すると思うのですが私の心が狭いのでしょうか?

No.2682189 18/07/25 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/25 00:49
匿名さん1 

私名義でもお金はしっかり払ってもらっているなら、そのチケットはドタキャンした人のものじゃないの?

No.2 18/07/25 00:51
匿名さん2 

人数は減るせるって言う事は、キャンセルできる、またはキャンセル料払えばキャンセルできるって事ですよね。
主さんが手配したのだから、どの会社で手配したのかもわからないし、主さん名義で申し込んでいるわけだから、勝手なキャンセルでも、手配はすべきだったと思いますよ。

No.3 18/07/25 01:29
匿名さん3 

一緒に行く予定だった友達にチケット代返せば済む話だよ。あとでキャンセルできたとわかれば、チケット代程度でも、あなたはその人からあまり良い目ではみられないし。金の件はきちんとした方が、あとあと問題にならなくていいよ。

No.4 18/07/25 05:32
匿名さん4 

相手は何日前にキャンセルを言ってきたんですか?

腹が立ったのはわかるけど満額もらうのははやりすぎ。チケットも、代わりの人を誘う予定がないのなら渡したらどうですか?

No.5 18/07/25 08:00
お礼

>> 1 私名義でもお金はしっかり払ってもらっているなら、そのチケットはドタキャンした人のものじゃないの? 返信ありがとうございます。
ただ、そのアーティストにあまり興味がないのにチケットが欲しいって言ってる意味が分からなくて…
代わりに行く人探すのも大変ですし、そもそも行くって言わなきゃチケット取ってませんし、結婚式もこんなに急に決まるはずないと思ってます。

No.6 18/07/25 08:04
お礼

>> 2 人数は減るせるって言う事は、キャンセルできる、またはキャンセル料払えばキャンセルできるって事ですよね。 主さんが手配したのだから、どの会社… 返信ありがとうございます。
友達にはプラン名やどの旅行会社かも全て伝えてあります…
ただ、キャンセルすると、ホテルがもう取れません。
全部伝えてあるのに、私がやらなきゃない意味が分からなくて…

No.7 18/07/25 08:09
お礼

>> 3 一緒に行く予定だった友達にチケット代返せば済む話だよ。あとでキャンセルできたとわかれば、チケット代程度でも、あなたはその人からあまり良い目で… 返信ありがとうございます。
チケットはキャンセル出来ないし、そもそも行くって言わなければチケットは自分の分しか取っていませんので、きっちり責任持っていただきたいのです。

No.8 18/07/25 08:15
お礼

>> 4 相手は何日前にキャンセルを言ってきたんですか? 腹が立ったのはわかるけど満額もらうのははやりすぎ。チケットも、代わりの人を誘う予定がな… 一応1ヶ月前に言われましたが、人数減らす手配などは私がする意味が分かりません。(友達には旅行会社等、全て伝えてあります)
チケットも行かないのに欲しい=転売としか思えません。
誰か行く人見つけてくれたらもちろんチケットはお渡ししますよ。お金も返しますし。
ただ、信用出来ないので現地手渡しですが。

No.9 18/07/25 12:58
匿名さん1 

そんなに信用ないならお金は貰わずにチケットはあなたが誰か別の人を誘うなり、あなたが自分で誰かに売っぱらうなりすればよろしいのでは?
ドタキャンされて腹たつのもわかるけど、チケット代払って貰ってるのに渡さないのはおかしいよ?って私は思うんだけどね。
旅行代金についてはキャンセル料がかかるならその分払ってもらうのは当然だけど、コンサートのチケットは違うでしょ。

No.10 18/07/25 18:47
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
私も誰か見つければチケット代はかえすつもりですよ。
ただ、かなり出回ってるチケットなので、一緒に行く人をみつけれません。
普通なら責任持ってキャンセルした人が探すのではないかと。
一度行くと言った限りは責任もって欲しいのです。

ネットで私名義のファンクラブチケットを転売し、見つかった後の私の処分についても考えてほしいです。

そういう考えしか出来ない私は小さい人間ですね。

No.11 18/07/25 18:59
匿名さん4 

「チケットに私の名前(会員番号?)が載っているので、転売されると困るから渡せない。コンサートが終わってからなら渡せるよ。」
って正直に伝えたらいいのでは?それなら相手も納得するでしょ。
旅行会社にキャンセルするのも電話1本で済むことなんですけどね。

いつまでも腹立ててないで、誰か他に一緒に行ってくれる人がいないか主さんの友達みんなに声かけてみたらどうですか?
せっかくライブ行くんだから気持ち切り替えて楽しみましょうよ。

No.12 18/07/26 01:16
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
ライブ後に渡すとは考えてもみなかったです!
ありがとうございます。

友達には、私の名義なので、転売されたくないから渡せない。だけ伝えてあります。

私の友達、知り合いに当たってみましたが、1ヶ月前に言われても、休めない。予定がある。急に旅費を用意出来ないなどで全滅です。
当然ですよね。
本当はキャンセルした人に、代わりの誰がを探してもらいたかったし、キャンセル手配は自分でやるとか言ってほしかったです。
私におんぶに抱っこ…
私はライブも1人で行ってるので、キャンセルした事に怒ってるのではなく、キャンセルした事に申し訳ないという気持ちがもっと伝わればこんなに荒立ててないと思います。
何も伝わらなかったから金銭的に負担してもらう風になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧