注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

しょうもない悩みかもしれませんが……… 私は、専門学校一年目の…

回答1 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/07/28 02:49(更新日時)

しょうもない悩みかもしれませんが………

私は、専門学校一年目の18歳です。
今まで私は、自分の服装や髪型、顔面などにあまり頓着してきませんでした。しかし今、それをとても後悔しています。
専門学校に入り、高校よりも増して周りの子たちはお洒落に着飾るようになりました。その中で私は、今まで気にしてこなかった自分の顔面に強いコンプレックスを抱くようになりました。

決定打となった、保育園実習の話です。一人の園児に「先生、歯が曲がってる」と指摘されました。そしてそれに便乗するように周りの子たちも私の口を指さして笑いました。
ビックリしました。確かに、私の歯並びが悪いことは自覚していましたが、そこまでとは感じていなかったのです。
以前の写真を全て見ました。確かにどれも、私の笑顔は歯並びのお陰で、周りと比べて薄気味悪いものでした。
この年になり、それをようやく自覚しました。
直ぐに歯列矯正について調べました。しかし検索して出てくるのは「大人は時間がかかる」ということと、高い、痛い、長いの3原則。
勿論、この年まで平気でいた私がいくら何を言っても、親はまともに取りあてくれません。
………それ以降も次々に浮き彫りになる、私の「顔面コンプレックス」に、毎晩泣いています。
大きな鼻、離れた目、唯一大きいと褒められることが多かった目は、度がきつい眼鏡の下に隠れ………。
コンタクト代に矯正代、どちらもだなんて、安いバイト代だけでは賄えません。親のせいにはしたくありませんが、これ以上バイトを増やすと親はキンキンに怒鳴ります。勿論、コンタクトが欲しい、矯正したい、と相談しても「今更」の二文字でバッサリです……。
親と同居している身ですから、何をやるにも親の許可が必要ですし……(※そしておそらく、うちは特別厳しいです)

支離滅裂になってしまいましたが、本当に辛いです。もっとマシな顔面になりたいと今更思ってももう遅いです。自分が情けなくて、自然に出来ていた笑顔ですら、もう上手くやることができません。人間関係にも不安を覚えるなかで、もうなにも自信を持つことができなくなりました。
他にも悩んでいる人がいる、努力している人がいるという事実すら「そんなの関係ない!!私の方が辛い!!」って思ってしまっている自分が汚らわしい、こんなの嫌だ。
消えたいです。自分の顔面に無頓着だった頃に帰りたい……………。

No.2683571 18/07/28 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/28 02:49
経験者さん1 

しょうもなくない。

私は、人って性悪説だろうなと思います。

育つうちに、思いやりや行儀を獲得していく。

私も、園児さんたちに「0点!」って言われましたよ(/_;)
私は、三ツ口なんです。(悲しい思いなされた方は、申しわけありません)

凹みましたが、「なんだとー」って追いかけて、こちょこちょしたり「さては、先生のこと好きなんだな?」とか言って遊びました。たまに泣き真似も。

慣れるまで、時間かかるかもしれませんが、子ども達が好きということ、育つ手伝いをしてると切り替えてもらえたらなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧