注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

メンヘラになりそうです。 はじめまして。高1の女です。 私はメン…

回答1 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

すい。( 15 ♀ Lc3SCd )
18/08/05 05:54(更新日時)

メンヘラになりそうです。

はじめまして。高1の女です。

私はメンヘラ診断をすると基本50%~100%が出ます。そういう診断だから出やすいのかもしれませんが。。
また、本当に病みやすく、自分に自信がありません。
学校では嫌われたくないし笑顔でいる方が順調に進んでいくし人の信頼も得やすいのでニコニコしてます。優越感に浸ってないとやっていけないし、自分のことがいらなそうな態度をとられると一気に落ち込んで病みツイが増えていくんです。。
治したいです。治したいですけど、気にしないとか言われても無理です。そんなのできてたらこんなになってません。

今まで楽しかった部活も今は行きたくないくらいです。私は男子バスケ部のマネージャーをしています。なんか本当に必要とされているのかもわからないし、私が休んだところで何も変わらないんじゃない?としか思えません。
中学のときの先輩が今の2年のマネなのですが、最近もう1人の同級マネと仲が良く、私とも仲良くしてくれるのですが不安でしょうがないです。(同級マネが嫌いというのもあります…)

恋愛も、今年になって私のことが好きになってくれてる人が3人いるのですが無理なんです。人に必要とされるのが好きなのに、恋愛の方面で好きって言われると失礼ですが気持ち悪く感じてしまいます。その割には今好きな人がいます。もう意味がわかりません。
家庭環境(?)があまり良くなく、3人兄弟で姉と兄が同じ父親なのですが私は違います。兄弟はいるけど戸籍上はひとりっ子です。父親は出て行ってますが生活は普通だと思ってます。

完璧主義だというのを最近知り、自分で自分のことを苦しめてたんだなぁとわかったところです。
そういう部分含めて治したいんです。
何から始めたらいいんでしょうか…何か案とか実際にやったよってことがあれば教えていただきたいです。
ご回答お願いします。

No.2685202 18/07/30 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/05 05:54
匿名さん1 

読んでて、今のままでもいいと思うのですが、あえていうなら我慢しすぎというか、自分の好きな事がわからない。もしくは知らないまま生きてしまったからかも?とちょっと予想しました

きっとどこかいつも遠慮をせざるを得なくて、自分のことより人の気持ちを優先する癖がついてしまってるが故に、告白されても「本当の私」を知らない薄っぺらい告白に嫌気がさしてしまってる様な気がしました
そしてそれはごく普通の感情なので、自分を責めないでくださいな

だって恋人ってのは中身まで好きになって初めて成立するものだから
でも高校生男子はそこまで深く考えられないから困っちゃうのだろな

で、じゃあどうすればいいのだろう。なのだけど、方法は人それぞれ変わるとも思うけど、「出来なくたって愛される」し、「出来ない人間も愛嬌があるし、自分がそうなっても構わない」=「本来の自分を出しても嫌われない、むしろ好かれる可能性すらある」
と思える様になる事かな?

そしたら、「出来ない」となっても自分で自分を許せる様になるし、「出来なくても大丈夫」と思えればチャレンジする気持ちも湧いてくるし、チャレンジすれば自分を出す経験になって、「自分」というものを自分で理解できるようになる。

のではないかな。と思いますし、私はそれでちょっとは変われたかな?というか、人生が楽しくなりました

じゃあ、そもそもその「出来なくてもいい」はどうすれば思えるのか、というと、ここがひとりだと中々変えられない部分で、最初は誰かに素直な自分の気持ちを聞いてもらう事が1番じゃないかな。と思います
怒り、悲しみ、憎しみ、虚しさ、寂しさ、と、むしろネガティブな気持ちを伝えて少し楽になって欲しいです

友達だと尚更無理だと思うので、カウンセリングでもいいし、日記でも、自分の気持ちを代弁してくれる様な内容の本でもいいです

気持ちの整理をつける事

が完璧主義から抜ける一歩かな?
と私は思っています

中々に的外れかもですが 笑^ ^: ひとつの参考にして頂けたら嬉しいっす

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧