注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

うつ病で退職した場合、次の職場に響きますか? はじめまして。 今年短大を…

回答3 + お礼0 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
18/08/02 23:48(更新日時)

うつ病で退職した場合、次の職場に響きますか?

はじめまして。
今年短大を卒業し、4月から働いている新入社員です。
もう仕事に限界を感じています。
拘束時間も6時半〜20時ととても長く、
21時ごろに家に帰ってからは休む間も無く食事風呂をすぐに済ませ寝て、5時前には起きるという毎日です。
休みも1日しかないので全く休めません。
四六時中仕事のことで頭が洗脳されています。
そしてさらに人間関係も最悪です。
入社して4ヶ月ですが女性は誰1人私と話してくれず、完全に新入社員いびりです。
もう毎日が辛いです。
涙も止まらず夜中も目が覚め夢の中まで仕事をしています。
通勤中や帰宅途中には、このままぶつかれば怪我をして仕事に行かなくていいのかな。とまで考えてしまいます。
本当に限界なんだと思います…
友達とも全く会えなくなりました…
なんのために働いているんだろう…
ここいても私にプラスになることがない…
最近、うつ病という言葉が頭をよぎります。うつ病だと診断されれば辞めれるのかな…と最低なことを考えてしまう自分がいます…。
とりあえず、次の休みに精神科に行こうと思っています。
もしうつ病と診断され退職した場合、
次の就職先の採用面接などで影響しますか?ばれるものなのでしょうか…
不利になるならば、精神科には行かず頑張って辞めたいと言おうと思っていますが…
私は甘いでしょうか…
みなさんどう思いますか…?

No.2686723 18/08/02 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/02 21:57
通行人1 

気持ちが上向かないのなら、通院することは正しい事で
結果うつ病であると診断されたからと言って、あなたの人格を否定された
訳ではありません。そこだけは強く言っておきます。
 それが原因で、ご自身が今の会社に限界を感じているなら今の病状を
説明して辞めるのは有りだと思います。
 辞めたらゆっくり静養して下さい。

でも次の会社で、前職の辞めた理由にうつ病を上げるのは自分としては
隠すべきだと思います。
会社は病歴までは調べません。
嘘も方便…適当な理由で乗り切ることをお勧めします。

結果再就職に成功して再発した…としたらその時に言えばいいんです。

鬱病は認知され始めているそうですが、
自分はそうは思いません。
考え方が古いので認知されるまでには相当の時間が掛かります。
解ったつもりでも、心では偏見の目でみるのがこの国の国民性とも思えます。
鬱病を告白しても何にもいい事ないと思いますよ。

だから、再就職されるならとことん隠すべきです。
患った人にしかその苦痛は理解できないからです。

ともあれ、あなたは物事を良く考えてる方で、人の気持ちがわかる方だと
思います。病名が付いたからといって落ち込む事なんて何一つないですし、
遺伝的でない限り、絶対治りますから安心して下さい。

長々とすいません。
自分が遺伝的なので・・。w

No.2 18/08/02 22:12
悩める人2 ( 30代 ♂ )

自分は過去に仕事のストレスで鬱になって職場で倒れ働けなくなったことがあります。
今は病気を克服し元気に働いてます。

まず主さんに言いたいことがあるんですが、いまの仕事はいったい誰の何のためにされてるのでしょうか?
いまの仕事する上で最も大事にすべきことって何ですか?
主さんの人生において最も大事なこと。主さんにとっての幸せ。よ~く考えてみてください。
鬱にならなくても仕事なんていざとなればいつでも辞められます。辞める意志伝えてから最低1か月は働く必要あるでしょうけど。それだけで辞められます。
鬱になったら大変ですよ。働きたくても働けなくなるし、人によっては一生付き合うことになったり、自ら命を捨ててしまう人もいます。
仕事はいつでも辞められる。まだお若いようですし他に探せばいくらでも仕事はあります。無理して働くかうつ病になるかの2者択一のような感覚になってるみたいですが、そんなことないですからね!
主さんが幸せな人生送ることが最も大事なこと。それ以上に大事なことなんてありませんよ。どうかご自身を追い詰めないでくださいね。1番の味方は自分自身なんですから。

No.3 18/08/02 23:48
通行人3 

会社側から見たら、うつ病に対するイメージは決して良くないし理解も得られないと思います。
仕事や人間関係に支障が有ると判断されるし。
うつ病ですと診断されると、負のスパイラルに陥って、余計にメンタルやられそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧