馴染めない、馴染みたくない。新人社員です。 デスクワークを仕事としています…

回答5 + お礼5 HIT数 3013 あ+ あ-


2018/08/05 19:15(更新日時)

馴染めない、馴染みたくない。新人社員です。

デスクワークを仕事としています。入社して4ヶ月目です。仕事は比較的早く覚え、周りからの評価もそこそこに頂いています。自分の性格は割りとあっさりしています。業務が滞りなく進めばいいやって感じです。

先輩方はベテランさんばかり。女性です。10人くらいの課内は仲がいい方だと思っています。電話対応や来客対応、お茶汲みは私の仕事ですが忙しい時は先輩がしてくれたりします。

でも、別の課や他の支社の悪口をよく言っています。支社の方に対しては居ないのをいいことにあだ名で呼び、大きな声で「○○め~!」なんて言っています。非常に気分が悪いです。一人じゃ何も言えないくせに、集まった途端に色々言い出します。酷いときには相手がすぐ近くにいるのに「くさい」だの言い出して…。

単体なら悪くはないんですが、問題は集団になった時です。穏やかな人まで色々言い出します。私は馴染みたくないので影響を受けぬよう黙って作業をしています。悪口が全てではなく楽しい会話もしていて面白いのですが、当たり前のように悪口も言い出すので地味に苦しいです。

この会社に長く居る気がしなくて、空いた時間にもう引き継ぎの資料を作っています(笑)本来なら仕事もドンドン覚えていきたいけど、会社に愛着がなく頑張ろうとも思えません。匿名の相談窓口もあるのですが同じ課内の先輩がしているので相談できません。上司も似たものなので相談できません。

最近違う課の人と楽しそうに話している私を見て、一人の先輩が怪訝そうにこちらを見ていました。なんか裏で言われてそうですが(゜Δ゜)シラネ って感じです。

女性の職場あるあるですよね…。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいて、彼は転勤族です。場合によっては彼についていこうと思っています。
このことを含めそう長くはこの会社にいないと思うのですが、私はどう過ごしていけばいいでしょうか?いずれ辞めることを思うと仕事を覚えるのをセーブしてしまうのですが、どういう気持ちで臨めばいいのか分かりません。ご教授ください。

18/08/04 07:04 追記
人間関係に悩んだことが少ないので戸惑っています。
基本的に人の好き嫌いも少なく誰とでも分け隔てなく話します。先輩方のいいところも知っているから全否定できないし、他の課の方とも仲良くなりたいし…。これって、八方美人とも取られてしまいますかね…難しいです。

周りが悪口ばかりだと泥水に浸かった感覚です。ふとした時に自分も同じような発言をしている時があり、ゾッとしてしまいます。

No.2687467 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

めっちゃ共感です。

主さんのお仕事がどうなのかわかりませんが、
楽な仕事だと、そういう人が集まったり…するのかな?と思いました。
私は世間話に入らず、自分で雑用見つけてやってたら
かなり情報は入ってこなくなったし1人が多くなりましたが
話をしてくださる先輩もいるので、まぁアレに染まるよりマシかなって感じです。

私はもうすぐ辞める予定です。
他の仕事もしているので、そっちを増やすだけで不安はありません。

辞めたらつぎどうするか、決めちゃえば気持ち楽でした。

No.2

男社会にまったくないわけじゃ無いですが、腐った性根の典型
己の愚かさを公言している事に気付かず、無駄な優越感に浸る愚民
女性には多いですね
その手の人達は、地獄で言う餓鬼のような物
集まって、他も不幸に引きずり込もうと、幸せを感じることが出来ない、障害者です
哀れです。

No.3

女はほんとグチグチしててウザい。
女社会進出反対です。
男しかいない職場、女しかいない職場、両方経験してますが、男性は優しい。
こんな優しい人他にいる?って言うぐらい優しい人ばっか。それに比べ女は器が小さい

No.4

真面目な方なんですね。
女性だけじゃない。男性社員もそうですよ。

私は今の職場で我関せずで、仕事を続けて自分がベテランという年代になったら、自然とそんな雰囲気は消えていきました。
残念ですね、あなたが長くそこにい続ければ会社の雰囲気を変えることも出来ますが
どうせ辞めるなら今は気にしないことです。

No.5

最近まで女性多い職場いました。
酷かったです。
上司達で争いもしているし
人前で悪口酷くて、仕事に集中できなさすぎて辞めました。
プライドの塊みたいな上司ばかりで
ウンザリしました。

No.6

>> 1 めっちゃ共感です。 主さんのお仕事がどうなのかわかりませんが、 楽な仕事だと、そういう人が集まったり…するのかな?と思いました。 … 共感して頂いて嬉しいです。

確かに、暇じゃなかったらそんなこと言いませんよね。お局さんだからか、皆さんかなり気が大きくなってるんだと思います。

先日、不思議なことがありました。ある特定の先輩数名がいない日は驚くほど静かだったんです。とても仕事がしやすかったです。着火材はこれだな、と思いました。

仕事内容は詳しく言えませんが、あろうことか着火材は同じチームの先輩や上司で(汗)
チーム内でも評価をそこそこに頂いてますが裏では何かしら言われてると思います…(´▽`)一人狼は難しいかもですが、なるべく関わらないよう努めます。

私も何か勉強をはじめたいと思います。新しい職場の人間関係は良好ですか?
退職、おめでとうございます(*^^*)

No.7

>> 2 男社会にまったくないわけじゃ無いですが、腐った性根の典型 己の愚かさを公言している事に気付かず、無駄な優越感に浸る愚民 女性には多いです… ありがとうございます。

身内には何も言ってこないし(裏で色々言ってるとは思いますが)女性特有の変な団結力があります。

↑この団結力、正直、面倒くさいです。やるなら社全体で出来るよう頑張ってほしいです。

>自分の愚かさを公言

まさにこれですね!(笑)
自分で自分を下げてることに気付かないんです。本当に不思議ですね。

No.8

>> 3 女はほんとグチグチしててウザい。 女社会進出反対です。 男しかいない職場、女しかいない職場、両方経験してますが、男性は優しい。 こんな… ありがとうございます。
ターゲットにされる他の課の方は男性なのですが、正直、その方の方が何倍も話しかけやすいです。やさしいですし。

思えば女子グループ的なものは昔から苦手なことに気付きました。就職する場所、間違えましたね(^_^;

No.9

>> 4 真面目な方なんですね。 女性だけじゃない。男性社員もそうですよ。 私は今の職場で我関せずで、仕事を続けて自分がベテランという年代にな… ありがとうございます。

男性のいじめはもっとすごいと聞いたことがあります…!私にはどの環境がいいのか、悩むところです。

私が入社したての頃、支社の方や上司から「常識のある子が入った」と褒めて頂きました。なんでわざわざ…と思いましたが意味がようやく分かった気がします。

不運にも同じチームの先輩と上司の発言が酷いです。歳も大きく離れていないので、私がベテランの歳になってもまだいると思います。そこまでして居たい会社か?と聞かれるとなんともです…。今は心を無にして取り組みます(笑)

前任の方の仕事も一通り出来るようになり、暇な時もあるのでまだまだ仕事も覚えたいと思っています。この先 辞める意志が強いなら覚えない方がいいのでしょうか。

彼の転勤は未定ですし、まだ結婚すらしていませんが(^_^;

No.10

>> 5 最近まで女性多い職場いました。 酷かったです。 上司達で争いもしているし 人前で悪口酷くて、仕事に集中できなさすぎて辞めました。 プ… ありがとうございます。大変でしたね…

運良く(?)課内での雰囲気は悪くありません。皆さん協力的な部分もありますし、悪口ではないくだらない話が本当に面白かったりもします。(実際裏ではどうか分かりませんが)

5さんのお話を聞けば軽いものだと思いますが…うーん贅沢な悩みなのでしょうか…。

でも、不思議と愛着がなくずっと居たいとも思えないのも事実です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧