注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私の家は母子家庭です。最近、母の疲労とストレスについて困っています。離婚する前か…

回答8 + お礼1 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
18/08/05 08:09(更新日時)

私の家は母子家庭です。最近、母の疲労とストレスについて困っています。離婚する前から共働きで母も働いていましたが、正社員とかじゃなくパートさんとして仕事していました。離婚して5年くらいたった今、母は転職し正社員として働き始めました。今までは17時とかには帰ってきたのですが正社員になってから20時とかが当たり前になってきました。それで家事もやらなくてはいけないので相当つらいと思います。でも、私も部活であまり手伝うことができません。母は毎日ため息をつき、疲れた、寝たいと何回もつぶやいたりイライラしているので私はキレてしまいました。母も疲れていて私たちのことを必死に育てようとしてくれて本当に感謝していますが、怒ってはいけないとわかっていたのに怒って「そーゆーのもうだるいんだけど。」と言ってしまいました。自分は最低だと思いました。でも、誰かにこの気持ちをわかってほしかったです。母が忙しいことも疲れてイライラしていることもしょうがないことだし、どうにもならないことだと思うのです。でも、自分もストレスがたまるし。
みなさんだったらどうされますか??

No.2687871 18/08/04 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 21:52
匿名さん1 

父親に連絡して、引き取り可能なら、そちらにお世話になる。実際にそうしたら、母は喜び、父も喜んだので。父親は独り身。再婚せずに学費を貯蓄してくれていた。ずっと数年前。

No.2 18/08/04 22:00
お礼

>> 1 父親とは円満離婚だったのですが、父は精神的に状態が良くなくて引き取ってはもらえなそうです。母と父、どっちの方に引き取られたら幸せなのかわからないけど子供のうちからなんでこんなこと考えなければいけないんだろうって思いま
す。お返事してくださってありがとうございます。

No.3 18/08/04 22:02
匿名さん3 

怒ってもいいんです。

でも
これからは
怒りだけを言葉にせず
ありがとうなどの
感謝も言葉にして下さい。

あなたも
母も
少し救われるからさ

No.4 18/08/04 22:07
匿名さん4 

親にキレる意味はわからないですね、20時に帰ってくるんですよね、あなたのほうが先に家にいるのに手伝いもしないで仕事で疲れて子どもにはキレられて離婚して一人で最悪じゃないですか。

No.5 18/08/04 22:08
匿名さん5 ( ♀ )

親の立場としてのレスになります。

主さんは母親想いの優しい娘さんですね。

言ってしまった事に対して最低と思い、母親の大変さを理解し、感謝&手伝おうとする気持ちも持っている。

完璧な人なんて居ないので、そういう事もあるでしょうが、お母さまも主さんの気持ちは解っていると思います。

ただ、私が主さんの母親なら少し寂しいですね。
このサイトのみなさんも親身になってアドバイスして下さいますが、一人で抱え込まず、良い事も悪い事も何でも話して欲しいって思いますから。

今のままの主さんで母娘仲良く暮らしていって下さいね。

No.6 18/08/05 06:42
匿名さん6 

つぶやいたりイライラしてみせれば主さんが自主的に手伝い始めると思っているのがわかるからキレもしますよね。お母さんには離婚の代償を主さんにも背負わせてゴメンねと詫びて、手伝いをお願いするという発想が無いのですかね?
忖度して手伝っても、後で頼んでいないしと言われるのは嫌ですよね。勝手に離婚したくせにね。

年齢的にも主さんの方が頑張りをお母さんに認めてもらいたい時期なのに、暗に手伝いを要求された上に逆にお母さんの頑張りを認める役割に主さんがなってしまっている状況は、不快になって当然です。

お母さんがちゃんと主さんのこと見ていてくれたら、手伝いだって何だってするのにね。

No.7 18/08/05 07:00
匿名さん7 

部活と仕事
仕事の方が数倍疲れる

部活辞めても支障はないが
仕事は辞める事は出来ない
その主のスマホ代も稼がないと
感謝が足らないから
主、早く帰って来るのに家事手伝おうともしない
そりゃイライラもする

それとも気楽な父親の方に行くかい?

No.8 18/08/05 07:20
匿名さん8 

離婚してパートじゃやっていけないから正社員になり遅くまで働いているお母さん大変でしょうね。私なんてフルタイムでなんてとてもできません。だから離婚を考えても経済的な事を考えたら離婚できずにいます。お母さん心身ともに疲れているのだと思います。きっと私がこんなに頑張っているのに何もしてくれない…と腹の中が煮えたぎっているんじゃないでしょうか。できる事でいいですから家のこと手伝ってあげてください。助けてください。お母さんが帰宅したら冷蔵庫から飲み物を感謝の気持ちと言葉を添えてあげて下さい。お願いします。部活と勉強頑張ってください。

No.9 18/08/05 08:09
匿名さん9 

主さんや母親の心中を察します。一つ誤解があるのは、正社員だから夜8時頃までとかは、違います。一般的には8時間労働と別に休憩、残業あるなら別途割増金、があります。なので、母親がどのような職種の会社で、始終時間勤務、各会社で違います。昨今、消費者のニーズに合わせた形になると、24時間運営、夜10時くらいまで営業とか。このような場合はシフトでまかないます。一般的には、朝8~9時から夕方5~6時くらいが大半。もちろん、正社員ですよ。難しいことを述べたけど、母親も人手不足とはいえ、正社員として採用され、必死に働いていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧