注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

家族を愛する気持ちをどう取り戻していいかわかりません。 私は単身赴任して5年目…

回答34 + お礼27 HIT数 4453 あ+ あ-

通行人
18/08/14 14:30(更新日時)

家族を愛する気持ちをどう取り戻していいかわかりません。
私は単身赴任して5年目になります。
その間職場ではいろいろあり、毎日やめろという上司に耐えたり、一人では処理しきれない仕事を与えられ、職責として終わらせるためにサービス残業は当たり前、休みの日も仕事をして、精神的にも肉体的にも苦しいなか、会社にしがみつくしか収入がないので、家族のためにと頑張ってきました。
もちろん仕事だけでなく、子どもの誕生日や行事には職場に気を使いながら休みを取って、8割ぐらいは出席してました。
そんな中、私の誕生日がきました。
昼ぐらいにカミさんから、そっけない、「お誕生日おめでとう、体に気をつけて頑張ってください 」というメールが来ただけでした。子ども達からは何もありませんでした。次の日も夜まで連絡なかったので、「俺、昨日誕生日だったんだけど、別に気にもとめないか」 という感じでメールしたらバタバタ、返事がきました。
私はどんなに忙しくても家族の記念日に連絡をかかしたことはありません。
ゲームが欲しいとか塾に行きたいとか金が必要なときはこちらが仕事中だとかおかまいなしに電話かけてくるくせに。そもそも給料はぜんぶカミさんに握られてます。そんな物欲があるタイプではないので、ムダ遣いはしてないと思います。
しかし、結婚してから、事あるごとにケンカの元になるのですが
私への感謝がないのです。「せめて、給料日くらいには、お疲れ様とかありがとうってキチンと伝えてくれよ そしたら、俺、来月も家族のために頑張るぞって思えるから」とお願いしたのですが、毎月テキトーに言われてます。本当に感謝してもらってるなと感じたことは1回もありません。ある時、「これは俺のカミさんに対する感謝が足りないから、逆に感謝してもらえないんだ」と思い、何かしてもらえば ありがとう というようにしていました。
そんな時の誕生日失念および適当な扱いです。私はいつだって忘れたことないのに。たったメールひとつ、電話ひとつ、次の休みはみんなでお祝いしようかとかもなく。
ものすごくガッカリして、しばらくは何もやる気が起きませんでした。
あんまりにも気になるので、「俺は何が欲しいってわけじゃない、家族から感謝されたいだけなんだ。今月すごい頑張って給料いつもより少しは良かったやろ。なのに俺は忘れ去られて、あんまりやないか。また、頑張った月ぐらい俺に少しは還元するとか考えないわけ?毎回お願いして、毎回適当だけど、感謝をするのがそんなに嫌なわけ?」と怒ると、家の出費の項目がメールてま送られてきました。それを見ると私だけの収入では足りない金額でした。
これだけ頑張ってるのに、家族の支えになってないことに愕然とし、自信をなくしました。ただ、その回答は暗に、ロクな給料も稼いでないのに、自分が家族から重用されるとか思うなよ!というメッセージでもありました。家族の本音を知り、毎日何のために生きているか、自問自答する日々です。家族を殺すか、自分を殺すか、1日の中で何回もくるその衝動と闘っています。家族のために頑張っている自分が家族から認めてもらえない辛さなかなか理解されない感情とは思いますが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。良ければ、私に厳しい意見でも結構です。またアドバイスなどいただければ幸いです。

No.2687939 18/08/04 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/05 00:26
お礼

>> 1 あなたに厳しい意見なんか出せないよ。 奥さん家族は〝使う事”しか頭になくて消費に忙しくてそれしか頭になくて大変なんだよね。 でも稼ぐ事の… ありがとうございます。
ムダ遣いはしてないと思うんです。
稼ぎが悪いのも申し訳ないと思うんです。ただ、本当、社会は厳しくて、家族だけでも感謝してくれないと、拠り所がないんです。ぼくとしては、気持ちを改めてくれればいいんです。
レス本当にありがとうございました。

No.6 18/08/05 00:34
お礼

>> 2 長いスレは苦手なのに、思わず読みきりました。 切ないですね、本当に。 私や回答者が労っても報われませんかもしれませんが、年中お疲れ様でし… 年中お疲れ様をみて、泣きそうになりました。
人が嫌がる仕事をしてるのに、大して感謝もされず、家族からは投稿のとおりです。
実は、この1件があってから、家族が怖くなり、家に帰りきれません。

たしかに子育てはと思いますが
今まで育ててきて、この扱いですから
養うというモチベーションが上がらないという状況です。

お疲れ様の一言に救われました。
明日も仕事頑張るぞ!

回答ありがとうございました。

No.8 18/08/05 00:39
お礼

>> 3 完全にATMになっているんじゃん… 離婚しちゃえば? 養育費を支払う事になっても、された仕打ちを細かく記録して弁護士に相談すれば最低限… 離婚はしたくないけど、自分がまた愛せる気持ちになれるかというとこです。

ATMとは…もし、そんな感覚でいられたら、自殺しそうです。

正直、自分いったん親の責任は棚にあげて、ひとりの環境になりたいと思っています。
が、むこうは私以上に被害者意識です。

心から反省して、感謝し直してくれれば良いのですが、僕のこと愛してないんでしょうね。悲しい。

No.10 18/08/05 00:45
お礼

>> 5 主さんは十分過ぎる程、頑張ってらっしゃると思います。 離れている分、感謝&労いの気持ちって大事ですよね。 奥様は奥様で家庭を守り… いえいえ
こうして受け止めていただけるだけでも救われるのです。
ずっと家族からも理解されず
かといって誰かに相談できるわけでもなく。本当、こういう掲示板助かります。

ただ、安い給料でやり繰りする、奥さんの大変さ、もっとわかってあげないといけないかなと思ったりしました。

No.11 18/08/05 00:49
お礼

>> 7 う~ん… 一回、奥さんに男がいないか探ってみたら? 実はそういうことがよぎらなくもなかったのです。恥ずかしい話、もう、3年はレスなのです。

しかし、財布みたり、携帯みたりは下衆な行為と思ってるので昔から、そういうのを調べたりしません。
悲しくなってしまうから。

もし、浮気してたら別れます。

No.12 18/08/05 00:56
お礼

>> 9 生活がかかっていて、仕事が辞められないのはよく分かるけど、今の職場は少し異常じゃない? あと…主さんはおいくつですか? 家族構成などは… たしかに
うちの会社は正直者がバカをみることが多いのです。

もう、40も半ばなので転職するガッツもありません。
一応役職なので、同じような目にあった部下の味方になる。その使命感を感じて仕事しています。(私を出世させた上司は仕事が原因で鬱になり自殺しました、同じような人を出したくないという思いです。)

会社以外で仕事のことを話せる仲間がいるといいなと思ったりします。

No.21 18/08/06 03:00
お礼

思っていた以上に皆さんから意見をいただき、ありがとうございます。
目の前に皆さんがいたら泣きそうです。
必ず一人一人お返事しますが
今日は朝8時30分から働き、今、帰りですので、また、後日ゆっくりで勘弁してください。
本当に世の中捨てたもんじゃないなと思いました。
カミさんには腹立つけど
そのときは好きでたまらなかった頃の自分を思い出すようにしてるんです。
好きだからこそ、お嫁にください って言ったわけだし、頑張って痛いお産も耐えて子ども産んでくれたし。
今回は可愛さあまって憎さ1万倍なので、許すに許せない感じなのです。
回答くれたみなさん大好きです。
それではおやすみなさい。

No.33 18/08/08 17:58
お礼

>> 13 給料振り込みの口座は別に作って、生活費は主さんから奥さんが持っている口座に振り込むようにすればいいよ 生活費が足りないなら奥さんも、もっ… 具体的なアドバイスありがとうございます。
「今は亡き母が夫婦の間で隠し事はいかんよ。特にあんたは金遣いが荒いから、奥さんに任せておきなさい」
と言われたもんですから(汗)
それ以来預けっぱなしです。

そうですね。
今はパートなのですが正社員として頑張ってくれる道を考えてくれないかな
とは思ってます。ただ、子どもの素行が悪いので悩むとこです。

調査は、費用対効果で考えてみます。

No.34 18/08/08 18:02
お礼

>> 14 主さんの給料で足りないなら奥さんは働いているという事ですよね? 働いていますがパートです。
正直パートぐらいでは補えてないので
社員ないしはもう少し長い時間働くことが必要かなと思います。
しかし、子どもの素行が悪く、あまりにフリーな時間を子どもに与えるのは良くないかと思い悩むとこです。
これも単身赴任の弊害ですね。

質問ありがとうございました。

No.35 18/08/08 18:06
お礼

>> 15 大変な会社ですね。いつまで単身赴任は続くのでしょうか?離れていると気持ちも離れるのかな。私なんてプレゼント 1度ももらった事ありません。主さ… 僕も自分のいいようにしか書いてないので、本当にやるべきことやってるのかは自信がないですが、そう言っていただけるとありがたいです。
単身赴任は来年で終わる予定でしたが、こんな関係になったら、どうしようか悩み中です。
できれば離れ離れにならないエンディングにならないよう頑張ります。

No.36 18/08/08 18:13
お礼

>> 16 自分で、「俺、頑張ってるな」って 認めてほめることが一番よいと思います。 奥様だって、家をひとりで守ること たいへんだと思いますよ。… たまに自分ご褒美で
大好きなモンブランケーキをこっそり食べてます。誰も言ってくれないので自画自讃は良くするのですが、やはり、家族の応援にかなうものは私的にないです。

家をひとりで守ってる…
ちょっとドキッとしました。
離れていても夫婦だから2人で
という感覚でしたが
どうしても私は9割方仕事。

カミさんはひとりと思ってるのではないかと思いました。

No.37 18/08/08 18:20
お礼

>> 17 感謝しろって言われても反発するだけです、きっと… だって奥さんもお子さんも自分のことで精一杯なんだもの いつの日か「ああそういえ… だって奥さんもお子さんも自分のことで精一杯なんだもの

私が思っている以上に
本人は必死なんでしょうか?
まだまだカミさん、できることはあるだろ! という考えがカミさんへの厳しい当たりになっているのかなと思いました。本人が必死ならまずはそれを受け止めた上で自分の意見を言うべきだったなと反省です
しかし、ならば同じように感謝して欲しかったしら、忘れさられるっていうのは無しにして欲しかったです。

厳しい意見も大丈夫です。

No.38 18/08/08 18:26
お礼

>> 18 会社で大変な思いして働いてくれているなんて 家族は分かりませんからね 家に帰って お酒飲みながら 奥さんに 愚痴をこぼしては? … 愚痴はなかなか会えないので電話でよく愚痴ってました。
カミさんは話さず、私が1時間近くずっと愚痴で終わった電話もあります。
毎回会社の愚痴だと受け止める方もしんどいだろうとたまには違う話の電話をしたり。だから、わかってるだろうなーと思っていたのですが。
なかなか難しいですね。

No.39 18/08/08 18:38
お礼

>> 19 主さんのことが好きになってしまいそうです。素敵です! 主さんの収入だけで賄えない部分があるようですが、そんな家庭、どこにだってあります… 19さん
あなたこそステキな人ですよ。

奥さんの立場の人の意見として参考にするなかで
・ひとりで頑張っている
・いっぱいいっぱい
また
家事、育児、行事、
複数のコミュニティに属してることによる大変さがあるのかな
とは思いました。

ただ、学校の行事は極力参加してきましたし、PTAで誰も候補がいないときは私を立候補させて良いとも言ってました。
少しは負担を減らす努力はしたつもりなんですが。

感謝も欲しいですし、19さんのように足らないなら私も頑張るっていう気概も欲しいのです。
そしたら逆に感謝してくれなんてとても思いつきません。

お互いに頑張りましょう。
いつか会えたらいい友達になれそうです。

No.40 18/08/08 18:50
お礼

>> 20 お子さんが、今なにをがんばっているかとか、どうなっていきたいだとか、向き合えていますか? 行事に出るとかは当然なように思えます もっと… 子どもの将来の夢については、子ども達と話をします。
自分の失敗を踏まえて、話をしたり、夢をリアルに感じてもらうために、体感させたりしてきました。
母が亡くなってから、人はいつかは必ず死ぬということを強く考えるようになり、子ども達には、「パパはいつまでも生きてはいない。仮にパパが明日死んでも一人で生きていけるチカラを身に付けることが必要だ。好きなことを仕事にできることは幸せなことだ。パパみたいになるな。夢に到達するためには、小さくてもいい夢に向かう努力をすることだ、努力は必ずしも報われると限らないが、人を成長させるものは努力しか
ない。…」みたいなことを良く語ってます。
社蓄になってる私がこんなの語ってもですが。確かにもっと子ども達との時間は必要だと思います。

No.42 18/08/09 05:16
お礼

>> 23 私は高校生なので「子供」という立場から回答させていただきます。 本当にいつもお疲れ様です。 そして、家族のためにいつも頑張って働いて… このスレが違う意味でいい影響を与えたんでしょうか。
私も母が亡くなったあとで、もっと大事にすればよかった、もっと大好きって言えば良かった、もっと感謝すれば良かった、という後悔をしない日は1日もありません。
お子さんからの ありがとう はどんな栄養ドリンクよりもエネルギーを与えてくれます。ただ、いい加減な感じで言わないでね。
あと、お母さんにも感謝してくださいね。
このスレをみて、感謝しなきゃと思ったあなたはきっと素直でご両親から愛情豊かに育てられたのかなと思います。
素敵な大人になってね。

No.43 18/08/09 05:25
お礼

>> 24 家族の事ばかり考えてるのが良く分かります。 奥さんは何が不満なんだろうと思います。 世の中、こんな状況なら 生活費は入れないなんて言う… 元旦那様がなぜ孤立したのか知りたいところです。

仕事だから理解してくれてると思ってるんですが。理解してくれなければ、仕事続けられないですね。
単身赴任を断るイコール出世を諦めるになります。
私が強烈なパワハラで自殺しようかと精神的ダメージを受けているときに、仕事やめてとも今の立場を変わってもいいよとも言わず、全く支えてくれませんでしたから。単身赴任をしないというのは今更という感じです。
単身赴任というだけで、心が離れるなら愛情が所詮その程度だったということと
私は考えます。なぜなら、私は離れてないからです。

No.44 18/08/09 05:29
お礼

>> 25 この掲示板は人を批判するしか能のない奴の集まりなので、こんなサイト利用しないでご自身自体だと思います。 でも、その辛い気持ちよく分かります… 私の場合は、真面目にレス頂いていると思ってますよ。心配していただきありがとうございます。

ヤケになれたらいいんですが
自分の生活もあるので、職場にいる間はいつもどおりに頑張ろうと思います。

No.45 18/08/09 05:41
お礼

>> 26 主さん夫婦とお子さんは、何歳ですか? 単身赴任5年は長いですね。 みんなが疲れ切ってるのかもしれませんね。 私と妻は40代、子どもは小学校と中学校です。

5年は長いですかね。
私の父は30年ぐらい単身赴任でしたが
こんな問題は起こってなかったです。
なぜなら母は常に父の大切さを教えていたからです。
例えば、正月、子どもの誕生日、帰ってこれない父の分まで陰膳をつくり、家族がこうして過ごせるのは父のおかげ、また、形だけでも家族全員で祝うものは祝うというのを、かかしませんでした。
だから、父も母に対してすごく感謝してました。単身赴任の間、母に文句を言ってることが、わかったらこっぴどく怒られたもんです。
単身赴任してる夫婦はみんな離婚したり、夫婦間の仲が悪くなってるんでしょうか?単身赴任長いけど、仲が良いっていう人の意見も聞いてみたいです。

回答ありがとうございました

No.47 18/08/12 23:50
お礼

>> 46 半分は納得。半分は反発。
私は変われるなら、立場変わりたいです。家事、洗濯、子供の世話、地域行事への参加。今の仕事に比べればなんてありません。ハッキリ言って楽勝です。
なんで、これを、大変と思うかわからないと本音では思いつつも、行事関係任せっきりでごめんなと言ったりもしてるんです。
仕事でも嫌な仕事は誰もしないから、
見かねて着手する。ある時は同時に13種類の仕事を抱え込み、朝6時から朝3時まで仕事をするということもして、給料稼いでます。これだけ働いても同世代の給与の半分しか稼げません。給与が安いのは申し訳ないけど、
お前にこれができるのか!って話です。
俺みたいなしんどい思いは俺だけがすればよいって思ってます。

けどですね、本当に自殺考えるくらい、仕事でパワハラを受け、辞めたいと言ったときも辞めさせてくれなかった妻です。同じことを、された他の社員は奥さんからの理解を得て、辞めたり、降格したりして、今は活き活きと働いています。なぜ、カミさんは俺を楽にさせてくれなかったのかはすごい心に遺恨を残してます。

本当言うと好きで結婚したから、大事にしたいし、俺だったら、余裕だけど、人によって能力は違うから、彼女は精一杯なのかなと思うけど。

仕事終わって、休みの前日の夜に帰ってきても、事前に予告していても、ご飯ないし…いままでのいろんなを言い出したら疲れてきました。

とにかくあなたの回答見て思ったのは、
旦那さんは私よりは経済的にも精神的にも余裕ある仕事をしていて、家族の状況みれて、良いですね、ということです。

妻がちゃんと応援してくれてれば、
当たり前に感謝します。

ちなみに素行が、悪くなったのは私が単身赴任し始めてからです。

僕は今回、
あなた家族と離れて頑張ってるのに誕生日忘れてごめん。給料と休みには納得してないけど、日々頑張ってることには本当に感謝してるよ
ってのをメールではなく、ちゃんと目の前で言ってくれれば、こんなに気が狂わないし、そんな奥さん大事にしないわけないでしょ!

あなたは旦那さんに敬意を払い大事にしているから大事にされるんです。

ただ羨ましいとしか思えない回答です。

自分が、惨めで泣けてきます。

No.50 18/08/13 14:23
お礼

>> 49 19さんありがとうございます。

バランスのいい回答ありがとうございます。
読んでると反省したり、納得したり、ウンウンと思ったり。

できることなら直接相談したいくらいですが

それはこういう場所のルール違反ですよね。

この回答は何回も読み直しそうです。

その他の方の回答が悪いわけではありません。みなさんが優しい気持ちで寄り添った答えをくれたこと感謝してます。
まだ、お返事してない方はしていきます。

僕の今の気持ちにぴたっとくる回答ということです。

19さん、連投、長文ありがとうございました。人の想いは必ず行動や形になる。
それを感じた回答でした。

No.52 18/08/13 23:50
お礼

>> 41 うちの旦那みたいで驚きました。 単身赴任、役職や話す内容も似ている。 感謝が足りないとよく言われてました。 今は学習してちゃん… なんか
うちの奥さんの回答のような気がします。

だとすれば、わかり合うことはないんだろうなと思いました。

ホントは大好きだから仲良くしたいんです。
楽しい時間を過ごしたいんです。

だからこそ、僕の辛さをわかってほしいんです。
カミさんも大変なことぐらいわかってるんですよ。

終わりかなぁ

回答ありがとうございます。

No.56 18/08/14 13:55
お礼

>> 53 >私は変われるなら、立場変わりたいです。家事、洗濯、子供の世話、地域行事への参加。今の仕事に比べればなんてありません。ハッキリ言って楽… ご意見されたことについて
正直自分ならできると思う気持ちは変わりません。
ただし、これに正社員としての仕事を求められたら無理だなと思います。
単身赴任をやめて、家事、育児の負担を半分にするようにしなければできないでしょう。

今の会社は転職したところです。
流石に2回目は年齢も年齢だし無理ですね。給料が安いというか
支出に対して圧倒的に足りないのです。
月30万も支出があるんです。一般的な家庭もこのくらいなんでしょうか?奥さんを信頼してるので明細はみたことありませんが。

カミさんには感謝してるし、今までも何回も言葉にしたり、誕生日やクリスマスにプレゼントしたりしてます。
そういえば、結婚記念日に花を買って帰ったら、お金もないのに余計なもの買ってきてって言われたことあります。

向こうは誕生日忘れてるのに
わたしから謝るかしないといけないんでしょうか。スッキリしないです。

No.57 18/08/14 14:02
お礼

>> 54 家庭を持つ って養う責任があります。 感謝しろ って、人並みなことしてるだけですよね。安月給なら人並み以下か。奥さんも子供も内心、安月給を見… 似たような回答が来たので

自分は本当に安月給なのかな
と思ってきました。
月の支出が30万というのは妥当でしょうか。ちなみにこれに単身赴任の生活費は入ってません。手取りで40万はないと生活できないレベルではないでしょうか?

40代の稼ぎがわかりませんが
私より下はいくらでもいる気がしてきました。

私はやっぱり頑張ってないんでしょうか。
ちなみにその上司は行った先、行った先で病気休暇の社員を出す人で報復が怖くてみんな泣き寝入りという人でした。
ただし、私も決して仕事がさばける人ではなく、要領悪いので反省はしたいと思います。

No.58 18/08/14 14:11
お礼

>> 55 安月給。残業ばかり。生活費が足りない。感謝しろ。????? 家の事に子供の事にパート。 子供ふたりの生活を見ている守っているって… 仕事はできるタイプではないですし
要領も悪いし、来た仕事は断れません。
だから、自分で努力もしてますし、仕事を選ばなかったおかげで、複数の仕事ができるようになりました。
ちなみに冷遇はされてますが、今の役職についてる同期は3人しか知りません。
実は意外に耐えて頑張ってるんですよ。
カミさんは褒めてくれませんが。

ただです。女性の回答を読むたびに、ここはカミさんに圧倒的に負けてる部分があることに、気づかされました。
それは子供と接している時間です。
私の悪口をみんなで言ってるかもだけど、子どもの世話はかなりの重労働?のようですね。そこの できる!は想像の域なのでカミさんと同等に接してからですね。

No.60 18/08/14 14:16
お礼

お礼というか
40代、子ども二人の家庭
出費はどの程度なんでしょうか?

あと
女性の方の回答読むと
あー、カミさんに悪かったな
恋しいな。悲しい気分にさせたな
と思うんですが
感謝もなく、忘れられてた
ときの自分の悲しみがどうしても
今回は反省を上回って許せないんです。

どうしたら
カミさん、子ども
感謝してくれますかね。

全く家族とは話してないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する