注目の話題
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

結婚までの流れについて先輩方相談に乗ってください。  彼と結婚の話が出てい…

回答2 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 05:55(更新日時)

結婚までの流れについて先輩方相談に乗ってください。 

彼と結婚の話が出ています。
年が明けたら同棲予定でその数ヵ月後に籍をいれようと話しております。
彼は結納もしっかりとしたいと言ってますが、ん?と思うことがいくつかあります。

①プロポーズがまだ
同棲をしてからプロポーズするね、と予告?されてます。この状態で結納が~とか籍はこの日に~等話されてもなんだかモヤモヤします。

②スケジュール的に無理ではないか
再来月うちの親と、その翌月は彼親と食事予定です。
そこでは同棲の挨拶をするみたいです。
でも、結婚の話をわたしたちはもうしているし、結婚の挨拶でいいのでは?と思います。 
仮に同棲の話をしても、来年籍をいれるならそれまでにまたお互いの両親に結婚させてくだいの挨拶をして、その後彼の希望している結納をして、それから籍をいれることになりますよね?

③婚約指輪はもらえるか?
最後になりますが、このスケジュールで婚約指輪はもらえると思いますか?
結納をするならゆびわは必要と思います。もちろん私からのお返しも必要と考えています。
婚約指輪をつけてしばらく過ごしたいです。昔からの憧れです。
また、お互い社会人ですが稼ぎはそんなによくないです。
わたしは結婚式を挙げたくないので、その分の費用はすべてとはいいませんが、少しは回して欲しいのです。

長くてごめんなさい。
頭がごちゃごちゃです。
彼が大好きなので、優しく傷つけないように私の考えや希望を伝えるために、まずどうしたらいいのでしょうか。

助言をください。
よろしくお願いいたします。

No.2690093 18/08/08 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/08 23:01
匿名さん1 

よくわからないのですが
結婚式は挙げない代わりに
費用を回してほしいとは
何に使う為ですか?

彼は最終確認として
同棲してから結婚を決めたい
と思っているのでは?

No.2 18/08/08 23:05
匿名さん2 

両親に同棲宣言日?

それなら、主の思う通りにした方が親も納得するでしょ?

同棲宣言されても主の親も困るでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧