注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ADHDで、片付けについてです。 ID登録の関係で失敗したので再度投下しま…

回答2 + お礼1 HIT数 461 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/08/11 22:22(更新日時)

ADHDで、片付けについてです。

ID登録の関係で失敗したので再度投下します。

私は今年ADHDと診断された30代シンママです。
子供もいる為、最低限の片付けは出来るのですが、最低限(ごみ捨てなど)しか出来ていません。
私の住んでいる市は田舎のためか、最低限の片付けが出来ている私は、支援等が受けられないそうです。
掃除機も1ヶ月に1・2度しか出来ません。
物が多く断捨離出来ないのも理由にありますが、正直、どこから手を付けたら片付くのか、どう片付けて行けば使いやすい様に出来るのか、全く想像もつきません。
キッチンなど、使うものが限定的な場所は何とかなるのですが、自室などの片付けが、自由過ぎて全く手が付けられません。

家族には頼めません(私が休みの日が忙しい、片付けが苦手など)。
コミュ力の低い私には、片付けが得意な友人も居ません。
業者は代金の高さから、中々手を出せません。
子供も、やっているそば、指示した直後から、遊び出すため、障害でしかありません。
家計も年間20万ぐらい貯蓄を切り崩してやっているため、お金は極力かけられません。

片付けようとしても、邪魔をする(お願いを聞いてくれない)、一旦整理しておいたものを平然と散らかす、喧嘩し出すなどで、イライラして、当たり散らかして、結局自分が余計な家事を増やす原因になってしまいます。
実家に子供を預けて片付けをさせてくれとお願いしても、嫌な顔をされます。(結局、宿題の声掛けもせず、ゲームさせて放置するだけなのに)
1人で片付け出しても、悩む時間が多すぎて、上手く進みません。

正直八方塞がりです。
どうしたらいいでしょうか?

No.2691411 18/08/11 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 15:36
匿名さん1 

片付けようと頑張るよりも、ときめかない物は捨てる。

半年使ってないものは不要です。

物が少なくなると散らからないよ。

No.2 18/08/11 15:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私は多趣味なのでご質問なのですが、
半年以上使ってないがときめくものは、どのようにしていますか?

また、捨てたのに結局買い直した物は、どれだけありますか?
経済的余裕がないので、買い直しを避けたいです。
ご参考までに回答頂ければ幸いです。

No.3 18/08/11 22:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

大きい段ボールを用意して
いるもの
いらないもの
考え中
と目立つところに書いて
準備してから仕分けするのはどうですか?


こうすれば、
入れていくだけなので散らからないですし
いらないものはゴミ袋に入れればいいだけなので楽だと思いますよ?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧