注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

私の何が悪かったか教えてください。 今日は家族で出かける予定でした。 私の両…

回答44 + お礼13 HIT数 5370 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 17:27(更新日時)

私の何が悪かったか教えてください。
今日は家族で出かける予定でした。
私の両親、妹、私、私の子供たちです。
車で2時間ほどかかる場所に行くことになっていましたが、最初私は行く予定ではなく、あとから何故か行くことになりました。
あまり乗り気ではありませんでしたが、それでも行く気でいました。
そして私は元々霊感が強く、今朝起きたとき、すごく嫌な予感がしました。
何とは言えないけど、さらに行きたくなくなり、でも私の母は謂わゆる毒親なので少しでも母の意にそぐわないことを言うと大変なことになるので黙って準備をしました。
そうしているとつぎは私の子供が行きたくないと言い出しました。私は自分の予感は何一つ子供には伝えていません。
子供がグズグズしていましたが、とりあえず準備完了して車に乗っているところで、妹が運転すると言い出しました。
妹は都会で暮らしているのでかなりのペーパーです。半年ぶりにハンドルを握ると聞いて、嫌な予感はこれかもしれないと、一言「なんか今日嫌な予感がするから気をつけてね」と言うと、横にいた母が急にブチ切れてもう行くなと車をおろされました。
私はただ気をつけてほしかっただけなのですが、結局私たち親子は置いて行かれました。
そのあと母から何度も電話がかかってきて、「子供達たのしみにしてたのに、あんたが台無しにした、最低な母親だ」と言ってきました。子供は行きたくないと言っていたのに。
私はただ気をつけてほしいと言いたかったと伝えましたが、「車に乗ってからならいいけど、乗るときに言うのは最低」と言われたのです。
私には違いがわかりません。子供は、もう行けなくてもよかったと言っています。
確かに結果的にドタキャンとなったことを子供には申し訳なく思いますが母の怒りを除いてはこれでよかったのではないかと思っています。
私の悪かったところを教えてください。

No.2691799 18/08/12 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/12 10:52
お礼

>> 1 まったーく貴方は悪くありません。親が怒り過ぎですね。かなり度を過ぎています。自分でも考えなおいて見てください。親がブチ切れて当日旅行に置いて… 理不尽だったり、虐待に近いことは毒なので昔から常にあったことです。
子供には悪いことをしたと思っています。

No.6 18/08/12 10:55
お礼

>> 2 ひとこと多い。 「気をつけてね。」なら何も感じないが、 「イヤな予感・・・」は 余分です。 私は幼いころから霊感があり、よくあたるので母もそれは信じています。だからこそ、出発前に言わないでほしかったんだと思いますが、より気をつけてもらうためにあえてその言葉を使いました。
いつもは気をつけて、くらいしか言いません。やはり、どんなに感じていても言うべきではないのですね。
私としては人助けは言い過ぎでも、悪気はありませんでした。
次からは言わないようにします。

No.7 18/08/12 10:58
お礼

>> 4 これから楽しいお出かけをしようというときに 「なんか今日嫌な予感がするから気をつけてね」と言われたら カチンとくるお母さんの気持ちも少し… そうですよね。それはわかります。
みんなにそういう思いをさせてでも、守るべきは命だと思っていましたが、雰囲気のほうが大事なんですね。

No.8 18/08/12 11:01
お礼

>> 5 え? 主さんも子供も行く気にならなかったのならいいんじゃないの? 嫌な予感したならOKだと思うけど。しかも主さん自身もそう思… 結局、事故とかって稀なことだから結果論になってしまうんですよね。
何もなければ、私が言ったことは間違ってたということになるし、万が一何か起こったらなんでもっと強く言ってくれないんだとか、あのときやめていればと思うんですよね。

No.11 18/08/12 11:15
お礼

>> 9 何かあったわけでもないのに嫌な予感がするとか、直感的にこうすべきだと思ったことって結構重要ですよね。気のせいの時もあるけど。私の母親が主さん… けっこう予感あたってしまうんです。
だからといって予定をやめるようにも言えず、、
せめて子供だけでも行かないようにと思うけど、子供は楽しみにしていたりするし。
この予感ってわたし以外にはわかってもらえないから難しいです。余計な一言だというのも理解できます。

No.12 18/08/12 11:15
お礼

>> 10 >私の悪かったところを教えてください。 「毒親」と言いつつも親と同居しているところ。 同居はしていません。
妹が帰省しているので会うことになったのです。

No.19 18/08/12 12:54
お礼

>> 13 ↑ 同居なのかな? お盆で妹家族も主さん家族も帰省しているとかじゃなく? ってか、主さん、《嫌な予感》がしたのに、自分の子は行かせ… 今回は帰省です。
接するのは最低限にしています。

No.20 18/08/12 12:55
お礼

>> 14 削除された回答 出かけたのは午前中で、帰って来るのは明日です。

No.21 18/08/12 12:56
お礼

>> 15 >12 失礼しました。 なら訂正します。 「毒親だと分かっていながら接すること」。 妹が帰省していようが関係ありません。 … 深く関わらないようにしています。
母のほうは干渉してきますが、適当にあしらえるところはそうしています。

No.22 18/08/12 12:59
お礼

>> 16 主さんが、これで良かったと思えるのなら 嫌な予感は避けられた。という事ですかね… 朝起きて予感がした時点で、うまく口実を作ってキャンセル出… 私もそう思うんです。
でもみんなが嫌な思いをしたことや、結局子供を連れて行ってあげられなかったことは申し訳ないと思っています。
子供は今日別のところへ連れて行きます。
やはり霊感は空気読めないのでしょうね

No.23 18/08/12 13:01
お礼

>> 17 家族が毒なことは置いておくとして。 主さんの言動で良くないのは、代替案を提案しないことだと思います。 自分のドタキャンだけでなく、参加者… うちは、そういう代替え案など言ったときには最後で、予定してるのにとブチ切れられます。
それに今回は行き先も決まっていて、チケットもとっていましたので変更することはそもそもの目的を失うので意味がなくなるのです。
母はそういう性格なので、引き止めるよりも、したいことをして結果事故に巻き込まれたとしても、それで良いのです。
子供や妹は守りたいですが、母に対してそのような感情はありません。

No.26 18/08/12 13:33
お礼

>> 24 ねえねえ、主さんのご家族がどちら方面に行ったのか、ざっくりでいいのでおしえてもらえませんか? 嫌な予感するんですよね? 今日明日、そっち… こういう感覚で感じるものって、場所ではないんです。
だから大丈夫ですよ。

No.27 18/08/12 13:36
お礼

>> 25 母親は何がなんでも行きたいって言っているんだったら勝手に行かせて置いて 自分達は体調が悪いから大事をとって家でゆっくりしてるからって言えば… 体調のことは言いました。私も明日仕事だし子供たちも保育所なので家でゆっくりしていたいと言いました。連日親戚たちと盛り上がったので疲れているだろうし。
でもそんな事は通用しないのです。
そして運転のことも毎回言っています。練習なら子供がいないときにしてほしいと。でもそんなのおかまいなしです。
嫌な予感などしなくても妹の運転であれば恐ろしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧