注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

妻との会話で悩んでいます。 我が家は夫婦と2人の子供の4人家族です。上の子は妻…

回答8 + お礼5 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 18:32(更新日時)

妻との会話で悩んでいます。
我が家は夫婦と2人の子供の4人家族です。上の子は妻の連れ子で小学生です。下は私の子で幼稚園児です。結婚して6年になります。
以前より、妻とその母から(特に母)事あるごとに、あんたは実の子じゃない上の子に対して冷たい、厳しいと非難されます。
妻も自分でよく言うのですが、妻と母は上には甘いと。だから、ダメだとハッキリ言ってくれる人は必要だと。矛盾してますよね。
私の中では、小学生だし色々と一人でできるように敢えて手伝わないでやらせてみるということを意識しています。
例えば、
・学校から帰ったら宿題を終わらせてから遊ぶ(これは子供がやるというので約束ごとにしました)やっていなくてもやれと言わない。最初は言いましたが。
・バスで4駅くらいのところで習い事をしているのですが、バスに一人で乗せる。バス停までは一緒にいきます。

あくまでも一例です。
これに対して、宿題を夜までやらせるのは可哀想。(夕方やらないから夜にやってるだけ)
バスで何かあったらどうするの。

そんな事ばかりで、自分でやる機会を奪っているように感じてしまいます。

そして、逆にあんたは実子に甘いとか言われます。
昨日も妻に「どうせ実の子が可愛いんでしょ」と言われました。
養子縁組及び結婚して6年、今までは何度も実の子か否かという点で責められました。実の親じゃないからこそ、実の子か否かという点は天秤にかけたくないですし、毎度の様に触れられるのも嫌です。親になろうと努力しているのに、妻からも天秤にかけるような言い方をされ、ほとほと困りました。比べられるのは正直うんざりです。

今日、勢い余ってこの家にいなくていい。そんなに血縁が大事なら実家で暮らしてくださいと言ってしまいました。
言い過ぎた気もしますが、客観的に見て、私まずかったでしょうか?

No.2692974 18/08/14 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/15 00:06
お礼

>> 1 再婚だから多少難しい話ですよ。 育て方が違うんじゃない? ちゃんと話し合いが必要、血の繋がりなくても再婚したのはなぜ? 簡単で… そうですよね。
難しいことを承知で結婚したはずだったんですが…
やはりすれ違いでしょうか…
私も「実家で暮らしてください」なんて感情的に言う前に、一旦話せたら良かったと今さら思います。

No.5 18/08/15 00:11
お礼

>> 2 いや、普通でしょ? 奥様と義母が悲観しすぎだと思いますよ。 主さんは当たり前のこと言ってるだけだと思いますよ。 私も、バツ1子連れ再婚… そう仰って頂いて、少しホッとしました。
やはり赤の他人であった私が教育方針など持っていることが認められないんでしょうね。
これは以前からひしひしと感じていました。
年齢相応の接し方等、当然ありますよね。
私は初婚なので、全て手探りですが、試行錯誤してるつもりです。

No.6 18/08/15 00:15
お礼

>> 3 妻親子うっとうしいですね。 そんなこと連れ子再婚したなら、1番旦那に言ってはいけない言葉のような気がします。 義母はなんなの?家族に口出… 義母…厄介ですよね。
上の子は私が、下の子はあんたの親に可愛がってもらって。って平気で差別してくるんですよ。
子供も感じてるでしょうし、私の親もイライラして…
そんなのに言われたくないって思ってしまいます。

No.8 18/08/16 08:42
お礼

>> 7 昨日、会社から夜中に帰ったら、普通に自宅の寝室で寝てました…

No.10 18/08/16 17:32
お礼

>> 9 離婚も視野に入れつつ…ただ、それが最善策だとは私も考えていないので…
まぁ給料目当てって言うのは間違いないですよね。
妻も義母も無職ですし…
色々と愚痴聞いてもらってありがとうございます!

妻との話し合いは絶対的に必要だと私も思います。
もうちょっと頑張ってみようかと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧