来月で4歳になる息子。 言葉が遅めで3語文はまだ難しいかなーってところ。 …

回答4 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-


2018/08/18 00:17(更新日時)

来月で4歳になる息子。
言葉が遅めで3語文はまだ難しいかなーってところ。

最近保育園の先生に「息子くんはちょっと言葉の発達遅めかもしれませんね」と言われて、余計なお世話だよねーとそれを職場のパート仲間に言ったら、
「まぁお母さんが気にしてないならいいんじゃない」と言われた。

これって嫌味?
普通は気にするよねーと言いたいのかな?
「まぁそのうち喋るからね」って返したけど、嫌味か?と思うと今更腹が立ってきた。

No.2694835 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ちょっと周囲の言葉に敏感になりすぎでは?先生の言葉も余計な事だとは思いませんし、パート仲間の言葉も嫌味だとは感じません。

No.2

別に嫌みじゃない。
職場の人なんて、主さんと当たり障りなく付き合い仕事がうまく回ればいいだけで、主さゆんのお子さんがどうであろうと、関わるわけない。

No.3

むしろ主も、そんなことないよーって言って欲しかったの?
お母さんが気にしてないなら、普段の生活に問題ないからいいんじゃない?
という風に私は捉えたけど、なんというか、
主さん自身も遅れを自覚しているところに、
図星言われちゃってムカッとしたように感じた。
っていうか、パート仲間はお子さんの発育なんて知らないし、
そんなこと言われても何言っていいのかわからないと思うよ。
仮に面識があっても、ちょっと会ったくらいじゃわからないし、
気にし過ぎだよーって言って発育に問題あったら恨まれるだろうし、
一度診て貰ったら?と言えば、うちの子バカにしやがって嫌味ね!って言われるだろうし。
ちょっと冷静になったら?
なんか神経質になって、何気ない一言も攻撃的に感じてない?
気に食わない返答が嫌なら、そんなデリケートなこと言わなければいいのに。
悪いけど、その話をされた方も、どんな顔していいのかわからないんですけど。

No.4

どこが嫌味?てか、本当に心配してないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧