注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

ADHD、毎日大変😫

回答6 + お礼6 HIT数 2170 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/03/09 00:21(更新日時)

4才の息子はADHDです。最近、毎日の生活の流れ1つ1つをいやがるんです。朝起こすと、いやだ~幼稚園お休みする~!から始まって、ご飯、歯磨き、ウンチ、何もかもを拒否。その嫌がり方が半端じゃなくて、叩かれるし噛まれるし、ぶんなぐるぞ~!!とか首しめるぞ~、などの暴言の連発。つらいです。悪い事は悪いと、どう伝えていけばいいのかもわからなくなるくらい、毎日の事で私の方がおかしくなっちゃいそうです。明るくて、人なつっこくて、かわいい子です。でも自分のこだわりとしていることを邪魔されるとだれかれ構わず叩いたり物投げたり。どう対処していけばいいのか、良きアドバイスをお願いします。長文ですみません

タグ

No.269522 07/03/07 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/07 17:53
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

こんにちは☺
大変ですね。主人は教師でクラスにもいるそうです。一人一人違うんですよね。小児科の先生や幼稚園の先生、市役所の保健師さんなど話して、少しでも出口が見えるといいですね。頑張ってますね!!

No.2 07/03/07 18:49
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

大変ですよね~。攻撃タイプでしょうか。落ち着いてる時間はありますか?その時に静かにいいことと悪いことを話してあげてください。暴れてる時には何をしても聞き入れられなくなっちゃいますよね。多分お子さんも上手くいかなくて辛いと思います。何か伝えたいことがあって、何でも嫌といっているのではないでしょうか?

No.3 07/03/07 19:58
匿名希望3 ( ♀ )

幼稚園に通っているんですよね?
園の先生には園での様子を聞いてみましたか?
何かヒントがあるかもしれませんよ😃

No.4 07/03/07 23:13
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

自分は知的障害者の施設に勤める者です。ADHDは知的(脳の機能)に障害があるというものです。まず障害があるということを本人以外の周りの人が認識してあげる必要があると思います。これは辛いことであるとも思います。ADHDは多動もしくは注意欠陥が日常生活に支障をきたしていると思います。その部分ではその障害の特性を踏まえながら生活していく必要がありその視点からの援助が必要でしょう。つまり我々の日常生活は様々な細かい注意(刺激)を受け生活しているのでその部分を補ってあげる必要があると思います。(お子様にとって必要な情報(刺激)のみが本人に入って来るような工夫)こだわりや噛みつきはその辺りが本人の中で整理がつけられずストレスが溜まり行動に現れていると思います。

お母さん、大変だと思います。ADHDは歳を重ねると大半は納まってくるそうです。お子様の障害を理解しそれを子育てに生かせば、きっと楽になり楽しくなると思います。あと行政の発達障害支援センターがあるとも思います。一度行政に相談してみてください! まだまだ未熟な支援者ですが長々すみませんでした🙇

No.5 07/03/07 23:54
お礼

>> 1 こんにちは☺ 大変ですね。主人は教師でクラスにもいるそうです。一人一人違うんですよね。小児科の先生や幼稚園の先生、市役所の保健師さんなど話し… ありがとうございます。幼稚園ではお友達と遊ぶのは大好きらしいですが、トラブルはよくおきます。

No.6 07/03/08 00:04
お礼

>> 2 大変ですよね~。攻撃タイプでしょうか。落ち着いてる時間はありますか?その時に静かにいいことと悪いことを話してあげてください。暴れてる時には何… ありがとうございます。落ち着いてる時間もあります。でもお友達とごっこ遊びしたり、上手に遊べてても目が離せない状態です。突発として叩いたりしちゃうからです。やっぱり私の関わり方にも問題があるのでしょうか???

No.7 07/03/08 00:06
お礼

>> 3 幼稚園に通っているんですよね? 園の先生には園での様子を聞いてみましたか? 何かヒントがあるかもしれませんよ😃 ありがとうございます。幼稚園でも最近不安定みたいで、よく手がでてるみたいです。

No.8 07/03/08 00:20
お礼

>> 4 自分は知的障害者の施設に勤める者です。ADHDは知的(脳の機能)に障害があるというものです。まず障害があるということを本人以外の周りの人が認… ありがとうございます。今、園と併用して週1回療育をうけに行ってます。小学生になる前に社会のルールなどを密に教えていく必要があると思うので。先日、ママの首しめるぞと言って背後から首を絞められました。4才の力なんで強くはないにしても、自分の思い通りにならないからといって、絶対にしてはいけない事。私は涙がとまりませんでした。それだけは絶対しないでーと息子を抱きしめました。何が彼をそうさせるのか、不安で不安で。アメリカでの調べでADHDは犯罪者が多いと、何かの本でみたことがあります。息子がそうならない為にどう接していったらいいか、悩んでます

No.9 07/03/08 12:24
悩める人9 ( 20代 ♀ )

うちの5才の息子もADHDの疑いがあり、幼稚園の強いすすめで専門の子供病院を訪ねました。

幼稚園から再三言われていた落ち着きがない、お支度が遅い、怒られても上の空で効き目がない、集団の輪を乱そうとする…等の状況を伝え、園生活の様子を視察に来た保健士さんの見解の書かれた書類とともに診察、検査をしてきました。

が、検査結果(知能、精神、行動)は全く問題ナシ。年齢相応からそれ以上と言われました。主治医の先生も診察していて、深刻な状況ではない、親の関わり次第で改善できると言われ、療育の参加も必要ないとの事でした。

しかし幼稚園からは顔を合わせる度に状況の変わらない息子の様子を伝えられ、病院側はたいして問題ないと言い、私としては宙ぶらりん状態で何をどうすればいいのか行き詰まってしまっています。

幼稚園側はADHD児として向き合ってるようですが、対応がうまくできていないようです。それを全て愛情不足で片付けられるので私も、精神的に限界が近いです。

お互い超えるべき壁が厚くて高すぎるとは思いますが、子供にとって最良の道へ導いていけたらいいですね。

長文失礼しました。

No.10 07/03/08 22:54
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

4)首しめられてしまうとは…。でもお子様もお母さんも悪くはないですよ!絶対に!! お母さんにそんなに愛されるお子様は幸せだと思います。ADHDは最近になりクローズアップされつつある障害です。自分もADHDやアスペルガー障害などの方が事件を起こしてしまうことがあるとは聞いた事があります。しかし最近認知されるようになったため、昔でも診断基準がないだけでADHDの方はたくさん存在していると聞いた事があります。だからそんなに深刻に考えなくても平気だと思います。大切なことは問題となる行動だけに着目せずその行動を起こす要因を考えること。つまり、その行動減弱のためにADHDから生じる行動への理解をしてあげること。例えばその場の雰囲気を脱した行動をしてしまったとしてもそれは障害特性から行動が生じているのでそれをその場で責めても本人にとっては苦しいことと思います。こういう点は本人が落ち着ける状態での療育などを通じて正しい事を学習していく必要があると思います。短期間のではなく長い目で見てあげる必要があると思います。長々と未熟な者がm(__)m 🇯応援します

No.11 07/03/09 00:03
お礼

>> 9 うちの5才の息子もADHDの疑いがあり、幼稚園の強いすすめで専門の子供病院を訪ねました。 幼稚園から再三言われていた落ち着きがない、お支度… ありがとうございます。私は最初に本でADHDの存在をしり、息子を園に通わせる前にそうじゃないかなぁ、、と思い始めてました。そしたら案の定1学期が終わる頃園長に呼ばれ、こだわりが強いから軽い自閉症、もしくは多動ではないかと言われました。市の相談や、障害を専門とする病院などに行って調べたらADHDなどの発達障害との事でした。うちも知能的には問題なしです。しかしバランス感覚が少し劣ります。聞こえてくるものにかなり敏感なのでいろんな情報をキャッチしては走り回ってる状態です。市とかがやってる発達障害の相談とか、他にも児童相談とかに相談されたらどうですか? 病名を言われた時はショックでしたがそれによって対応しやすくなったのも事実なので、頑張って下さい

No.12 07/03/09 00:21
お礼

>> 10 4)首しめられてしまうとは…。でもお子様もお母さんも悪くはないですよ!絶対に!! お母さんにそんなに愛されるお子様は幸せだと思います。ADH… アスペルガーの疑いもあるようなんです。4さんのおっしゃる通り、うちの息子は理由なく叩いたりは絶対していないんです。なにかしら要因があって突発的に手がでてるみたいです。その原因を理解してあげないと、その子の存在を認めてあげないとダメみたいですね。もっと生活の流れに余裕をもって、興味がわくように工夫しながらやってみます。いろいろありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧