注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

私51歳、夫51歳、一人息子中1の主婦です。夫は自分の価値観(お金、家事)に家族…

回答8 + お礼5 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 00:55(更新日時)

私51歳、夫51歳、一人息子中1の主婦です。夫は自分の価値観(お金、家事)に家族が合わないと、相手が逃げ場がなくなるほど責めます。息子は個別塾に通っていますが、そこで英検4級を受ける予定です。

その話がら、「英検落ちたらタダじゃすまさない!塾も即辞めさせるからな!俺が金払っているんだから、当たり前の意見だ!そんなんじゃ志望校だって不合格だな!やる気がないならやめちまえ!』と息子を追い込みます。

息子もやる気がない訳ではなく、夫のいない平日や昼間には意欲的に勉強しています。比較的真面目にこなしているタイプだと思います。
息子の日頃の努力も見ていないのに、たまたまスマホゲームをしているのが目についてしまったのでしょう。

それにしても、あまりに心無い高圧的な対応に、息子は勉強したって、塾行って頑張っても逆に文句言われるなら、もう塾も辞めて、英検も受けないし、勉強もしない!!と言い切りました…

夫は私にも高圧的な態度はしばしば…気に入らないなら出て行け!一人で稼いでゃってみろ!人格を否定される事も度々です。

夫のこの状態は普通ではない気がするのです。モラハラに当たるのでしょうか?

今後息子の心身の成長や学業に影響があるのではないかと、心配でたまりません。

(ちなみに、夫は子供の勉強は教えたり、助言したりはなく、塾や私に任せきりです。)
どうかご助言お願いいたします。

18/08/18 23:34 追記
夫は私立大卒、
私は高卒です。
私は今パートをしていて、8万未満の月収なので、自活したくてもきびしいです。
また年齢的に51歳である程度の定職についていないと、アパートなども借りるのが難しいと聞き、現状に甘んじています。

No.2695317 18/08/18 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/18 23:40
お礼

>> 1 完全にモラハラです そして、精神的な虐待ですよ 息子さんが追い詰められてしまいます。可哀想ですよ… 主さんは自活出来そうですか? 早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりモラハラですよね。
子供の心が壊れてしまいそうでこわいです。

No.4 18/08/18 23:42
お礼

>> 2 追記 差し支えなければ、旦那さんの学歴と主さんの学歴を教えて頂けますか? 学歴等は本文に追記させていただきました。

No.7 18/08/19 00:19
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。

塾やに通う事は本人発信ですが、夫婦で話ってこと決めました。
夫も塾代は当初は理解していたはずです。
月に3万程度かかり、ラクではありませんが、なんとか…

夏期講習なとでプラスα必要な時は、私がパート代から捻出しています。

スマホの取り扱いは、自室に持ち込まない、10時以降は使わない、課金はしない、などのルールは決めています。
しかし、夫いる前でスマホを使っていると、全てがゲームに見えてしまうみたいで…

数学や英語など、スマホでダウンロードしたもので勉強している時もあるのですが、
夫に言わせれば、そんなんじゃ勉強になる訳ない!だそう…

本来は私がスマホ利用を監視したいので、リビングで使わせてたかったのすが…
ちなみに息子のスマホ代、お小遣いはわたしが出しています。

No.10 18/08/19 00:22
お礼

>> 5 気を悪くしないで下さいね。 旦那さんは普段から主さんを下にみているのではないですか? 息子さんに何か欠点があると「お前に(母親に)似て~」… そうですね。常に私を見下しているようです。
夫の暴言など、記録に残せるようにしたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.12 18/08/19 00:49
お礼

>> 11 またまたありがとうございます。
スマホの使用についても、夫からグチグチ言われるのが目に見えたので、私が払えば料金については責められないので。

ゲームやネットなどは家のWi-Fiの範囲内で使わています。

実は夫も息子と同時にスマホデビューだったので、時代に遅れているというか、スマホ=遊び なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧