注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

29歳男。7歳になる私の連れ子と、再婚した妻と、二歳になる再婚妻との子供の4人家…

回答1 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 04:03(更新日時)

29歳男。7歳になる私の連れ子と、再婚した妻と、二歳になる再婚妻との子供の4人家族です。本題に入る前にまず状況説明として、私と前妻の間に産まれた長女は、生後3ヶ月で前妻と離婚することとなり、私が引き取りました。
長女を連れて実家に戻り、仕事のある昼間は、私の母が一歳半まで面倒を見てくれました。
私はその頃、長女に母親が居ないのはかわいそうだ、申し訳ない、と思い、いい人が居れば、再婚出来れば、と考えていて、後輩であった今の妻ともそんな話をしていて、、、理解してもらいたい訳ではないですが、結婚を前提に交際を始め、3人でアパートを借りて暮らし始め、長女がママと呼ぶようになったタイミングで再婚をしました。
私は、前妻の金銭感覚のズレや、考え方に耐えれず、真逆である今の妻の堅実さに好意を持ちました。
長女は、産まれて間もなくの離婚であり、今の母が義母とは今ももちろん知りません。
妻は、父1人子1人の片親育ちであり、尚且つ、その父親が気性が荒い方だった為、中学卒業後から父と離れて暮らしていました。その父から、嘘を付いたり、言われたことをすぐ守らないと物凄く怒られていたようで、長女が同じようにすると、かなり厳しく接して居ました。
長女は私によく似て、お調子者であり、あまり物事を深く考えないタイプであり、そして怒られても時間が経てばすぐに元通りになる性格でして、、、
3人でいた頃は、まぁ家族とはこんなものなのか、と正直思ってました。
私自身は父の方が居ない為、私自身家族?家庭の形?というものが、どの基準にあれば正常だとかはわかりません。
ただそれでも、3人笑っては暮らせて居たので、大丈夫だと思ってました。
しかし、次女が産まれてから、妻の子供二人に対する接し方に、違和感を感じるようになりました。次女に甘く、長女に厳しく。
今思えば、連れ子と実子だから、とは思いたくなく、ただ単に年齢が違うからだと思うようにしていましたが、元々妻自身、次女が産まれたら差をつけてしまうんじゃないか心配だ、と言っていたことがあったのと、先日たまたま妻の携帯に来たメッセージが目に入りまして、まさにこの話題を妻の恩師の方とやりとりしていた内容だったので、つい気になり読んでしまいました。
やはり、長女と次女は違うようでした。
長女は連れ子だから、笑って接することが出来ないようでした。

今、三人目を妊娠中です。
長女も次女も毎日元気にふざけてケラケラ笑ってるし、私は、なんだかんだ良好なんだと思っていました。
しかし妻の中ではそうでなかったと知ってしまい、今後の事が不安になってきました。
身内には相談出来るような話ではないので、誰か聞いてもらえたら嬉しいです。

No.2695426 18/08/19 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 03:51
匿名さん1 

当然実子と連れ子では感覚が違うと思います。
主さんにとってはどちらも血の繋がった可愛い子供だと思いますが、奥様にとっては自分の子はこの子、あの子は夫の子。って思っているはずです。
奥様との育児や家事の分担配分は偏っていないでしょうか?
もっと家事、育児を積極的にしたら奥様のストレスも解消されて心のゆとりが出来ると思います。
妊娠中となるとさらに自分の子を守るというとこで神経が過敏になるので、ストレスは半端じゃないと思います。
主さんがもっと奥様と協力して家のことをやらないと行けないと思いますよ。
血の繋がってない子供の面倒を見るのは容易くないです

No.2 18/08/19 04:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
家事に関しては、分担は出来ているので、、、やはり、実子と連れ子は違うんですね。
今後これが酷くなってきた時に、何が最善なのかわからなくなりました、、
妻も笑って接することが出来ないことを悩んでいるようで、今後更に成長していった時にどうなるか不安なようでした。
嘘を許せないんだそうです。
今は長女が甘えたら物凄く冷たくて、ひやひやしてしまうし、長女にとっても妻にとっても良くない気がします、、、が、だからといって離れる訳にもいかないよなぁと思い、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧