注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

発達障害の人の事を皆さんはどう思いますか?私は発達障害で覚えが遅いと言うから …

回答39 + お礼21 HIT数 2619 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 02:49(更新日時)

発達障害の人の事を皆さんはどう思いますか?私は発達障害で覚えが遅いと言うから
職場をクビになってしまいました。せっかく憧れのアパレルショップで働けると思ったのに残念で仕方ないです。健常者の人はやはりまだまだ分からないのでしょう。
隠しても無駄だから面接の時や履歴書にも書いてそれでも頑張りたい!とアピールしていますが今のところ駄目です。
もしそれが発達障害のせいならば悲しいです。日本は発達障害大国と言われている程大勢いるのですからもっと分かってほしいです。健常者の人達の方が現実を分かってない!
イライラした時ついそう思ってしまいます。

No.2696324 18/08/20 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/22 09:02
匿名さん51 

覚えが、悪いのは、誰しも有るから別にそれだけで、発達障害だの云われてるのが、ネックです。それだけで、発達障害だのと決めるのもどうかと思います。本当に障害が、有る人ならわかりますが、でも普通に日常生活して何も外見わからないけど、普通に凄してるのなら何も発達障害とは、思えないと思います。だったらちゃんと病院に行ってちゃんと発達障害かを診断受けてみたらわかります。

No.52 18/08/23 04:56
通行人11 

>>17さん、その他のみなさん、大丈夫ですよ。どんな特性持ってても、でもそれぞれ個性があるのは、承知していますよ🤗

主さん、読んでて一番『発達障害』にこだわっているのは、主さんみたいだよ。
そういうスレだからなんだけど。

なぜそんなにアパレルが好きなのかな?
接客は好き?
気持ちよく帰ってもらえてる?
売上伸ばせそう?
33さんみたいな気配りできそう?
商売は、テナントに入ってたりしたら、それはそれはシビア。
利益は、2ヶ月後くらいにしかわからないはず。
かっこいい、かわいいだけの外見と違うね。

例えば、これ、アパレルというのかな?わかんないけど。○ニクロとかもあるよ。
とにかく、働きたい!は、素晴らしいと思う。
しつこいけど、がんばって☆

No.53 18/08/23 10:30
匿名さん53 

精神障害者です。
痩せすぎていた時期が長く脳に充分な栄養をまわせなかったり、その他の理由で脳が退化してしまって物覚えが悪かったり調子が悪いと思考が回らなくなったりします。
オープンですが、一般雇用で働いてます。

オープンにしても一般雇用であるならば、健常者と同等を求められるのは当然です。
障害者を障害者雇用すれば助成金が出ます。
助成金とは、企業が障害者を雇って、その障害者の方が原因で損失が出てしまった時に補える様にという理由で支給される物です。
でも、障害者をオープンにしても一般雇用であるならば助成金は出ません。
仮にあなたが大きめの損失を出してしまった場合、補える物がないのですべて会社負担です。
そうなると何度もそういう事が起きた場合、会社の経営は傾いてしまう。
そういうリスクがあるかもしれない人を企業はいつまでも働かせる訳にいかないのです。

まず、障害を理解をして欲しい。と言うならば理解を示してくれるように今以上の何倍も努力して下さい。
障害者が普通に頑張るじゃ、周りは理解などしてくれません。
理解してくれるもあなたの普段の行動次第です。
物覚えが悪いのであれば、職場だけでなくお家で復習しましょう。
どんな業務でも、健常者より出来が悪いのであれば影で努力するしかないのです。

私も最初は嫌味を沢山言われました。
同時期に入った人は男性な上に私よりも仕事が早かったです。
ため息を疲れたり言葉で攻撃されたり、色々ありました。
しんどいな、辛いな悔しいな。って思ったので、まず家に帰って自分のダメな点をノートにまとめ自分目線でその解決方を書き込み、主治医にそのノートを見せ客観的な意見を聞いてアドバイスを貰いそれを実践しました。
あと、周りへの気配りです。
自分の事だけでなく、周りに目を向けて補助などを積極的にやっています。
それを続けていたら、仕事も段々とできるようになり周りの方も優しくなりました。

健常者とか障害者、関係なく
自分を理解して欲しいと思うな自分から行動する事です。
黙って待っていても誰もあなたに目を向けてくれません。
障害者だから、と言われたくないのなら人並み以上の努力です。
障害者なんて関係ない、努力をし続ければ結果は着いてきます。

長文失礼しました。

No.54 18/08/24 21:31
専業主婦さん54 

理解が進まない一因にメディアが『特別な才能に恵まれ生き生きと働いている有職者の方』しか取り上げないというのがあると思う。

あと言い訳しても良いんじゃない?(そもそも事情を説明することを言い訳と指摘するのは違うと思う)実際ハンデがあるんだから。

No.55 18/08/25 06:28
匿名さん55 

障碍あるだけで人生の難易度が上がるってよく分かった・・
皆、当たりが厳しいよ・・健常者のくせに。。
来世ではどいつもこいつも、障碍者に産まれてこい。

No.56 18/08/25 10:17
匿名さん53 

横スレ失礼します。

55さん
当たりが厳しいというか、皆さん普通の事を仰ってますよ?
障害を理解した上で配慮をして欲しいなら一般雇用には向いていないです。
でも、主さんはオープンですが一般雇用なので、健常者と同等を求められるのは当然なんですよ。

一般雇用、障害者雇用で隔てられている理由はそこですよ。
障害者雇用で入社したら成長期間を一般の方より多めに見てくれる会社もあります。
通院その他色々な面でも配慮してくれます。

今は時給も高くなってます、どの企業も求めているのは即戦力です。
経験者。未経験でも仕事の覚えが早い要領がいい。などです。

健常者でも仕事の向き不向きなんて当然ですよ?
そこは健常者も障害者も一緒で自分で選択肢を変えるか努力するかのどちらかですよ皆。
健常者のくせに。なんて思ってるから障害者は…って言われるし働きに出ている障害者の方が苦労するんです。
自分は障害者だから仕方ない、だけど健常者の皆さんは誠心誠意理解して。と言っても、はい、分かりました。なんてなる訳ないんです。
他人は簡単に変わらないんです、相手の考えや概念などを変えたいならまず、自分が変わるしかない。
自分はそのままだけど相手だけに変わって欲しいなんて有り得ないです。

当たりが厳しいのではなく、主さんがそういう選択肢をしているので、健常者と同じスキルを求められてしまうのは仕方ない事です。

No.57 18/08/25 10:50
匿名さん48 

横失礼します
53さんへ
貴方みたいな障害者の方がいることを、健常者も知らないといけないなと思いました。
もちろん皆んなを一括りに障害者とは思っていませんが、健常者である私よりも格段に常識もありそうです。
相当なご苦労と努力をされてきての、そのお考えだとは思いましたが、障害者が障害者を諭すなんて驚きました。
障害者の方に強い偏見はありませんが、理解し合えない難しさは経験があります。
でも、障害者の方にも心の中がこんなに深い方がいる事は忘れないで関わらないといけないなと、改めて思いました。

主さんへ
健常者の私達の意見は気に入らなくても、53さんの話なら聞けるでしょ。
正しい考えは吸収した方が、自分の為になります。
心を入れ替えなくても良いけど、一つ知って、更に生きやすくなる事を願ってます。

No.58 18/08/25 14:21
匿名さん55 

53さん、お早い横スレありがとう。

あなたや他の人が長々と語っている理屈は、そもそも多くの障碍者さんは理解していると思いますよ。主さん含めて。言われなくてもって話です。
でもそういう話じゃなく、障碍者に産まれて来たくなかったな、というレベルの話ですよ。私が言うのは。

健常者によく分かりそうな例えで言うと、「整った顔で産まれたかった」とか「もっと背が高く産まれたかった」みたいな次元と同じ。
化粧とか整形とか、努力である程度カバーは出来ても、人には「ブス」や「チビ」って言われ続ける。恵まれたモデルとか芸能人と比較してね。

リア充爆ぜろ、って、ネットではよく言うでしょ。私が言いたいのはそういう感情(笑)

人間、美しいものに惹かれるのは当たり前だから、仮に同じ性格とステータスの二人が就活に出たら、より美形でスマートな方が優先されるでしょう?

ここで勘違いしないで欲しいのは、イケメンに嫉妬するブサイクが多いのと同じで、私は健常者を憎んだり恨んでるわけじゃない、嫉妬してるんだって事。
当たり前よね、人間美しいものに惹かれるんだから。だからそれは、損な思考回路であっても、変な事じゃないでしょ。一般的でしょ。

恨むとしたら、親や自分、それとその後の人生観に影響を与えた狭い世間とかかな。

仮に今よりもっと社会が顔を選ぶ企業ばかりだったとする。
でもその中でもブス枠っていう仕事もありますよ、って言われるようなものだと思ってみなよ。
それでも頑張るしかないけど、理不尽だなって思うでしょう?

だから健常者というか「障碍者」でない人達は、既に産まれた時点を以て謂わば勝ち組なの。その上での人それぞれの苦労は人によるから言うつもりは無いけど(笑)

だから健常者に、来世は障碍を持ってきてね、そうしたら分かるよって言ったの。
クドいけど訳せば、イケメンに来世はブサイクで産まれてこいやって事ね。

No.59 18/08/25 16:35
匿名さん59 

私は今40代ですが発達障害だと思います。検査した訳ではないので確定ではないですが過去の自分を思い返してみたら注意欠陥に当てはまります。忘れっぽくて気が散りやすい。例えば…苦手なことを後回し→後でやろうと思うが忘れて帰宅→翌日忘れてた事を思い出し慌てるが時間がない→結果、間に合わなくて怒られる。子供の頃からこんな感じ。
そんな私も何とか短大卒業して社会に出て就職。子供服販売の仕事でしたがこれが向いてなくて大変でした。商品整理や接客は褒められるのですが数値管理がダメで売り上げ計算、在庫管理が苦手でしたね。セール時期の値下げ商品も品番を確認しながら何割引きなのか、何枚の在庫があるのか計算して手際よく仕分けするのが大変で。アルバイトやパートさんの方がテキパキしてて情なくなりました。失敗続きだったので二度と販売の仕事には就きたくありません。洋服畳んだり接客するのは好きなんですけどね。やはり向き不向きがあると思います。アパレルの仕事について何が苦手ですか?どんな事を注意されましたか?そこを改善出来ればまた頑張れるんじゃないかな。

No.60 18/08/26 02:49
匿名さん53 

53さんです

私も障害者ですよ
後天性でも障害者です
あんまり長く書くと理屈だの何だの言われるので短くします。

ブス枠でも仕事を貰えるだけでも有難いと思います、世の中には仕事をしたくても仕事になかなかつけはい人たくさんいます。
障害者に産まれた時点で人生負け組って自分で自分の格を下げてるだけです。
自分で最初から負けって決めてる人間に勝ちなんて一生来ない。
最初から自分で白旗あげてる様じゃ生きやすくもならない、周りも理解してくれない、助けてもくれない。
そんなの当たり前。

別に理屈で言ってないですよ。
私は自分で経験してきての今ですから、だから嘆く前に行動。って思います。

これ以上、ここのスレにこういうのを書くと他の障害者の方が不愉快になってしまうかもしれないので私はこれで消えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧