注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

去年の9月に旦那の浮気で口論になり、足を刺してしまいました。 その時は…

回答16 + お礼2 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 16:31(更新日時)

去年の9月に旦那の浮気で口論になり、足を刺してしまいました。

その時は私が救急車を呼び治療してもらいました。

旦那は俺が悪いからと病院の先生には自分で刺したと言い、被害届は出しませんでした。

その後も何回も浮気を繰り返され、それに耐えられなくなり離婚したいと言ったところ
別れるなら足を刺した事を裁判にかけると言われ、脅されずっと別れられずにいます。

質問です。
後から裁判にかけられた場合、私は逮捕されますか?

過去に人を刺してしまった場合、相手は何年経っても裁判にかける事が出来ますか?

法律に詳しい方宜しくお願いします。

No.2697556 18/08/23 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/23 00:06
匿名さん1 

刺した証明が出来ないでしょうから、やってないと言えば離婚できるのでは?

No.2 18/08/23 00:13
匿名さん2 

旦那さんが警察署に被害届を提出すれば、
警察は捜査を始め、主さんは取り調べを受ける事になる。

No.3 18/08/23 00:17
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

やってないと言っても無理ですかね。

No.4 18/08/23 00:21
匿名さん4 

被害届は出したのを引っ込めたら無理だけど、出してないなら出せるよ。
ましてや去年のことだし、病院にかかっているから診断書もある。
あとは主が刺したって自供があれば充分。
しらばっくれることを1さんはお薦めしているけど、
病院だって素人じゃないから、自分でやったか他人がやったかはすぐに察しが付くし、
傷害は親告罪ではなく刑事事件だから、問答無用で警察が取り調べることになる。
嘘ついたのがばれたら相当心象悪いし、向こうもプロだからすぐばれるよ。
初犯なら示談で終わる可能性もあるけど、どちらにしろ弁護士必要だと思う。
確か傷害は刑事は10年くらい、民事でも3年くらいは時効まであったから、
去年の話なら両方でバリバリ訴えられるよ。
警察に突き出すプラス、慰謝料寄越せって裁判を起こすことが向こうは可能。
それに対して主さんも浮気で慰謝料請求できるだろうけど、
刑事事件分については、それはそれで相殺にはならない。
足を刺しただけ、しかも相手が悪かったしって思っているようだけど、
普通の人は怒っても人を刺さないし、場合によっては殺人未遂までいくかもよ。
悪いこと言わないから弁護士雇った方が良いよ、相当分が悪いから。
素直に浮気に泣いてるだけだったら、今頃慰謝料貰えて離婚できたのにね。

No.5 18/08/23 00:29
匿名さん2 

警察の取り調べは大変厳しいですから次々と追及されます。また旦那さんを刺した時の傷跡があったりすれば状況等から、言い逃れは出来ないと思います。

No.6 18/08/23 00:30
お礼

>> 4 被害届は出したのを引っ込めたら無理だけど、出してないなら出せるよ。 ましてや去年のことだし、病院にかかっているから診断書もある。 あとは… 回答ありがとうございます。

旦那を刺してしまい凄く申し訳ない事をしてしまいました。

弁護士を雇って何と言えば良いでしょうか?

No.7 18/08/23 00:45
通行人7 

もしも別れたいなら「争う」方向に進めるのではなくて、「争わない」で話し合ってお互い納得する方向でうまく別れる道を探す方がいいよ。

自分に弱みがある中で争おう戦おう敵対しようなんてバカがする事だよ。

浮気されたからって人を刺すって…とんでもない人だよね…

まだ浮気する方が百倍マシに思えるくらいだわ。

ちなみに旦那さんのそれ、脅してるのじゃない。

「別れるならそうするわ」と言われてるだけ。

別れるなら貸してるものは返してもらうよと言われてるのと同じ。別に脅しではない。

浮気した事であなたに去られるのと同じ様に、行動には責任が伴う。よね?

なら人を刺したら刺した事の責任は伴う…俺も責任取らされるならお前も責任は取ってねというもの…

刑事事件は時効があっても民事はどうだったかな…

例えば”今も足が痛む”とか”うまく動かない”とか言われたら後遺症の診断も取れちゃうかもね。

”揉めない”様に冷静に話し合って相手が浮気した事での相手有責にはしないし賠償請求もしないから、あなたも足の事は問題にしないでというお互いの了承の元で別れる…そういう方向に持ってく方がいいと思うけどね。もしも別れるならだけど。

No.8 18/08/23 00:47
匿名さん4 

何といえばって、このスレに書いてある通りを相談すればいい。
主さんに必要なのは、まず離婚を解決してくれる弁護士、
それから刑事事件として被害届が出た場合、弁護してくれる弁護士。
前者は、度重なる浮気でもう夫婦は破綻している、離婚だろって責めてくれる人、
上手くいけば浮気の慰謝料も請求して貰えるかもしれない。
こっちはわりとすんなりいくと思う。
後者は、本当に夫が被害届を出してしまった場合で、こっちの方が重要。
示談にならず刑事事件になった時、被告として法廷に立たされる。
よくテレビで見てるあんな感じになるから、警察はいかに主が酷い女か、
浮気したからって刺すような必要があったか?と、
主は悪意を持って刺した、懲役を求刑するって言ってくるけど、
弁護士が、いやいや主の夫も悪い、情状酌量があるでしょ、
執行猶予つけてあげてよって庇ってくれる。
もし嘘をついて、私じゃありません、夫が自分で刺したんですって嘘ついた場合、
ここであいつは嘘つきですって裁判長に訴えられ、心象が悪くなる。
とりあえず離婚の方だけでも相談してみてたら?
被害届に関しては、早々に示談にするか、夫の出方を待つしかないよ。
私は離婚のついでに示談にして、被害届出さないで貰うのが良いと思うけどね。
例えば浮気の慰謝料を請求しない代わりに、そっちも被害届を出さないとか、
もっと条件を譲歩するとか、それは弁護士の腕とかにもよるだろうけど、
被害届出されたらわりと終わるから、出来る譲歩はした方が良いよ。

No.9 18/08/23 00:49
匿名さん9 

傷の大きさにもよるけど、ひと刺しでしょ?
足なんか刺したところで殺意にならないし、争ったところで弁当持ちで終わりかと。
一生苦しめられる婚姻生活か、解放されて前科持ちか…
刺すなんて怖い女だなとは思うけど、それで脅す旦那もクソですね。

No.10 18/08/23 05:02
匿名さん10 

その場で診断書もらってないなら有効になるかなぁ…?あとから病院は調べるだろうけど、自傷っていう言質もとれてるんでしょ?
傷跡あるかどうかは判断のもとになりそうだけど、旦那がいくら訴えたところで証拠もないし、現行犯じゃないし警察はそんな暇じゃなさそうな…?

ま、弁護士にきいてみてね。

No.11 18/08/23 18:19
匿名さん11 

大丈夫。旦那さんの脅しだから(笑)

基本的に訴える側が証明するんです。

主さんは否定していればいいんです。

去年だからどうとかない。
仮に昨日だとしても、アナタがやった証拠を旦那さん。まぁ刑事事件になるなら警察が証拠しなければならない。

主さんが否定したくても、否定できないような証拠を向こうが示すものです。

診断書はその怪我に対する診断した書類だよね。

主さんに刺された事にはなりません。

第三者が刺したかもしれないわけよ。
だから診断書があっても、主さんが否定していれば問題なし。

それに、そんなに私に刺されたと主張するなら、何故その時に主張せずに今するのか?
信憑性に欠けるとか言えるし。

だから脅しです。

怖いなら弁護士つけて弁護士に全てお任せすればいいよ。

あと、診断書がなかったら本当に脅し。
そう言えば離婚されないと思っている。汚い人間。
私の元旦那みたい(笑)

私はガツンとやり返しましたけどね。

No.12 18/08/23 20:10
通行人12 

病院にカルテがあれば診断書はもらえます

No.13 18/08/24 09:49
お兄さん13 

旦那さんの浮気の証拠はありますか? もしあるなら、それを元に「離婚し慰謝料をもらいます」と逆に旦那さんに告げてみてはいかがでしょう?
旦那さんに足を刺した件は、事情聴取は受けるでしょうが、否定すれば2日間だけ勾留されて、不起訴になるかと思います。認めたとしても、旦那さんの浮気が原因による夫婦喧嘩の末の過失(脅かそうそうと思ったら当たってしまった)ですから、大した刑罰にはなりません。すぐ釈放もされます。
そもそも、そんな旦那さんといたってあなたが不幸になるだけだから、離婚に向けすぐ動くべきです。

No.14 18/08/24 11:02
匿名さん14 

やってませんと言えばいいだけ。

証拠もない。

離婚で揉めて自分で刺してたと言えばいい。

やってないで通せばわからない。

No.15 18/08/24 13:24
匿名さん15 

診断書あっても、やられた時の映像ない限り決定的ではないのかもしれません。
友人が双方弁護士つけて裁判してますが
相手ははやってないと一向に認めないそうです。

No.16 18/08/25 09:41
匿名さん16 ( 50代 )

それ、単に脅し?でしょ?確かに配偶者を傷つけた事実は拭えないでしょうけど、元はといえば旦那さんが浮気した事が原因なんだし。後からどうこうってズルい人間のやる事でしょう?でも足を刺したのって既に時効?になってる?旦那さんがその時に病院で訳を説明してたら証拠になってたのかもね?

No.17 18/08/25 12:34
匿名さん17 

犯罪行為に原因認め
不法行為は原因認めず
なんてことになりませんように。
カルテの保全義務は五年

No.18 18/08/25 16:31
通行人18 

法律は詳しくありませんが、
私なら逆に自首するかな。
それだけ別れたいって事が伝わるし、傷害をおこした事実は事実。
相手を脅迫で訴えれないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧