注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

完全に無知な自分が悪いということは承知の上で書き込みします。 先日、預金口…

回答6 + お礼5 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
18/08/28 20:44(更新日時)

完全に無知な自分が悪いということは承知の上で書き込みします。

先日、預金口座が差し押さえられてしまい今後の生活費がほとんどなくなってしまいました。
恐らく国民年金からの差し押さえですが、年金の委託業者に問い合せて調べてもらったところ、1日1回更新される履歴をおっていただいたところ、差し押さえの履歴がないとの回答をいただきました。
住所登録が実家になっていたらしく、年金や住民税など税金関連の書類がすべて実家に届いていたことを一昨日知りました。
その中に、年金と住民税の督促状が何通かあり、その中には年金の特別催告状もありました。
月曜日に、とりあえず銀行に行き差し押さえた先の会社を調べてもらおうと思っています。

預金を差し押さえる際に、差し押さえ予告書というものが届くと聞いたのですが、届いていたのは特別催告状のみです。
差し押さえ書がなくても預金を差し押さえることは可能なのでしょうか?
また、差し押さえられた場合、どんな事情があっても1円も戻ってこないものですか?
もし戻せるとしたらどのようなことをすれば良いでしょうか?
助けてください、お願いします。

18/08/28 17:18 追記
回答頂いた皆さんありがとうございました。
住民税の差押でした。
今回の差押で未納分はほぼ終了したそうです。
差押金は当然ですが戻ってこないということでした。
今後の支払いはまた支払い書を送ってくれるそうなので、当たり前ですがちゃんと払おうと思います。
国民年金に関しても年金事務所に相談済みです。
ありがとうございました。

No.2699431 18/08/26 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/26 14:41
匿名さん1 

国が差し押さえた以上戻ってきません
誰もが払ってるもの払ってなかったんだから諦めましょう
取るべき手続き取らなかった自分の落ち度ですね
差し押さえ来るほど滞納してるのに、払ってなかった事に気づかないとかありえないでしょ

No.2 18/08/26 14:55
匿名さん2 

国民年金未納の督促状何度か来てます。

督促状には、払わないと差し押さえすることになるとも書かれてました。
だけど、お金もないから払えず、年金事務所に連絡しました。

貯金もないし、払えないから差し押さえするんなら、勝手にしてください。と伝えましたが、差し押さえする。と書いているけど、実際にすることはないから。と言われました。

払える時に、払ってください。と言われました。

でも、差し押さえ、本当にあるんですか?

No.3 18/08/26 16:08
案内人さん3 

昔 元旦那が 年金滞納してて 私の口座が空っぽに。
ホントに 残高0円でした。
戻ってくる事はないです。

No.4 18/08/26 19:59
匿名さん4 

年金じゃなくて税金じゃないの?

No.5 18/08/26 20:32
通行人5 

住民税の滞納処分かもしれませんね。
督促状を発付すれば差押えできますから。
今週中に簡易書留で差押調書謄本が届くと思います。

No.6 18/08/26 23:17
お礼

>> 1 国が差し押さえた以上戻ってきません 誰もが払ってるもの払ってなかったんだから諦めましょう 取るべき手続き取らなかった自分の落ち度ですね … 回答ありがとうございます。
そうですよね、気づかず過ごしていた自分が悪いと思っています。
実家からも連絡も来ず、現在の職場で厚生年金が支払われているためちゃんと払っているものだと思っていました。
年金や税金の仕組みがまったくわかっておらず生きてきた自分への罰ですね...
ありがとうございました。

No.7 18/08/26 23:25
お礼

>> 2 国民年金未納の督促状何度か来てます。 督促状には、払わないと差し押さえすることになるとも書かれてました。 だけど、お金もないから払え… 回答ありがとうございます。
私の場合は、督促状や催告状が来ていたのになにも連絡せずにいたから差し押さえされていたのだと思います。
年金事務所には1度行って、現在住んでいる住所を伝えたので何かあれば現住所に送ってもらうようにも伝えたはずなのですが、来なかったため安心していました。
しかし実際に登録されていたのは実家の住所で、すべての書類がそちらに届いていました。
事務所からしたら、督促状を何通も送っているのに無視し続けたため強制徴収を実行しただけ、となると思います。
もし督促状に気づき、その時に然るべき対応をしていれば差し押さえはなかったと思います。
本当に後悔しています。

No.8 18/08/27 06:42
お礼

>> 3 昔 元旦那が 年金滞納してて 私の口座が空っぽに。 ホントに 残高0円でした。 戻ってくる事はないです。 回答ありがとうございます。
配偶者や世帯主からも徴収されるということも書いてありますよね。
私は未婚ですがいま交際している人も滞納していることを知りました。
滞納金が高額になる前に相談しに行かなくてはですね...

No.9 18/08/27 06:44
お礼

>> 4 年金じゃなくて税金じゃないの? 回答ありがとうございます。
それがわからないため、銀行へ問い合せて差し押さえた債権者を特定しようと思っています。
ネットで見れる預金の履歴には差押の文字のみだったためどこからの差し押さえかはわかりません。

No.10 18/08/27 06:48
お礼

>> 5 住民税の滞納処分かもしれませんね。 督促状を発付すれば差押えできますから。 今週中に簡易書留で差押調書謄本が届くと思います。 回答ありがとうございます。
住民税の滞納処分の方が厳しいのでしょうか?
とにかく問い合せて差し押さえた債権者を調べようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧