注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

独占欲…どうしたら…

回答3 + お礼3 HIT数 1037 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
07/02/07 01:04(更新日時)

(先日恋愛の方でも投稿させて頂きましたm(__)m)独占欲が強い自分…友達でも恋人でも好きになればなるほど相手に対する独占欲がドンドン増す…“人は物じゃない”…自分には自分の人間関係があるよう相手にも相手の世界があって、だから当たり前だけど『他の誰かと一緒に居ないで』なんて言っちゃいけないし絶対言わないよ…。人は自分の所有物じゃないから…私も少なからず友達など交友関係もあるのに、自分を棚に上げてそんなこと言うのはマナー違反だし、それは単なる我が儘自分勝手…ただの自己中だから。人の世界を縛る権利なんて自分には無い…充分理解してるよ…だからしないししてないしこれからもしない…それがフェアー…ルールかなって思ってるから…。失いたくないし大切だから絶対口が裂けても言わないよ。でも思っちゃうんだ…何で??なんでこんなにも欲しくなるんだろ…理性がきかなくなる💧理想と現実の狭間に、理想と欲望のジレンマに苦しみを覚える…💧ほんとこんな感情を抱く自分が気持ち悪い…醜く思う…(__;)どうしたら消えてくれるの…??誰かと関わる資格も無いのかな??独りで居るしかないのかな…(┳_┳;)

No.270375 07/02/06 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/06 02:41
通行人1 ( ♀ )

人間は欲する生き物だから。

No.2 07/02/06 02:49
お礼

>> 1 お返事有難う御座います!!m(__)mそうですね…人間は理性と欲望との狭間で葛藤しなが生きてる者なのですもんね…それを言われればその通り納得ですし何も言えませんねぇ(´n`)

No.3 07/02/06 02:55
匿名希望 ( 20代 ♂ Da4pc )

相手に独占させたいと思わせるように、自分を磨くといいんじゃない?

No.4 07/02/06 04:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

「私はこんな人」とレスしていて、自虐的に自分を定義付けしていますよね、でもそれって、おそらく本来の自分じゃないですよ。.・.・.。 心って、その呼び名通り、コロコロと掴みどころが無く、弾んでいるものなんです。 だから、独占しようとしても基から無理なもの、弾んでいるから魅力的なんだと知ってください。少し離れて見てるのが丁度良い、 追い続けると相手も自分も疲れるだけです。・.・.. それで客観的に自分を見つめ直すために、自分の環境に合う作家を見つけ、読んで見ると多様な考え方を発見出来ますよ。

No.5 07/02/07 00:47
お礼

>> 3 相手に独占させたいと思わせるように、自分を磨くといいんじゃない? お返事有難う御座います!!m(__)m自分を磨くことは大切ですよね…緩んでたら誰も見てくれないだろうし。その一つがこの歪んだ心を少し柔軟したり改善することなのかな…

No.6 07/02/07 01:04
お礼

お返事有難う御座います!!m(__)m“本来の自分じゃない”と言われたのは思ってもみない言葉だったので意外でした!!(・д・;)深入りしすぎるのがいけないのでしょうか…人には各々自分を中心にそれぞれ世界があって、その境界線を越える…相手の世界に入るにはそれだけリスクも生じる…傷ついたり傷つけられたり…だから人間関係も一々傷ついたりしたくないから浅くなってしまったりするのかもしれない。まだまだ弱いのかな…例えどんなに傷ついてもリスクを追ってまでもどうせ知り合え巡り会えたんなら深く知りたいよ…それだけの価値を相手はどう思ってるかわかんないけど自分は感じてるんだ。でも実際全然そう簡単なことじゃないんだ…💧相手へ執着しすぎるのかな??一点しか見えなくなると他見える物も見えなくなる…。逆に視点を変えたらそしたら他も見れる余裕が出来る…そういう事も必要なのかな?見方を変えればそしたらまた違う発見が出来るかもしれませんもんね(^-^)今の自分が持つ思考は自分を苦しめるだけの無意味なものなのかな…💧なんか意味不明ですみません(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧