注目の話題
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも

事業所で預かる小学校6年男児(小学校の支援教室に通っていて、発達障がいとダウン症…

回答3 + お礼1 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/09/05 01:53(更新日時)

事業所で預かる小学校6年男児(小学校の支援教室に通っていて、発達障がいとダウン症あり)のことで相談です。

私は発達障がい児の放課後等デイサービスで働いています。
ぽっちゃり体型で、正直嫌なんですがふくよかです。
今回相談したい悩みは、前述の子(Aくん)が私の胸目当てで近づいてきて触ることです。
小6なので性に興味が出てきても仕方ないと思うのですが、学校から事業所に行くまでの、学校の敷地内で送迎車を待っている間や、夏休みにプールに行った時などに触られました。
遠くから「○○~」と私の名前を呼んで近づいてきて腕に絡みついて触ります。
拘束になるのか分からないですが、両手首をつかんで押さえようとしても体が柔らかいのかクネクネして捕まらない。
学校の敷地内もプールも公共の場なので怒れず、話をしようとしてもふざけて話を聞かないし、叱ろうとすると「ね~え“~」などと逆ギレされます。
もしかしたら遊んでもらってると思ってるかもしれません。
最近ちょっとAくんがが苦手になってしまいました。

上司に相談したことはありますが、「事業所内では真ん中あたりにいて、もし触られたら大声で他の職員を呼んで注目を浴びて怒ってもらって、女性の胸を触ってはいけない・恥ずかしいということを覚えてもらった方がいいね」というようなことを言われました。
それが正しいやり方なのかどうかちょっと引っかかります。
上手く書けないんですが、それで上手く行くのかなって。

Aくんにどう対処していいのかとか、上司に言われたことなどを含め、皆さんの知恵をお貸しください。

No.2703801 18/09/02 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/03 09:13
専業主婦さん1 

あなたのことが好きなのか、なめているかは分かりかねますが、不快であること、やめなさい、という態度を淡々と取り続けることを勧めます。
障害があるので簡単にはいかないと思いますが、ダメなものはダメです。

No.2 18/09/03 09:43
匿名さん2 

上司の言う通りです。
障害児が嫌なことをしてくるのは、気を引かせるようにです。
児童生徒の年齢にはいなくなったと思いますが、自分に構ってくれる人は殴ったり、蹴ったりしてきたからと、殴る蹴るがコミュニケーションだと思っている障害者もいます。
ですが、これからは犯罪行為とみなされます。
なるべく避ける、触られたらあいまいにせず、痴漢行為に似た対処をとる方が本人のためではないでしょうか。

No.3 18/09/03 09:57
匿名さん3 

中途半端な対応をしているよりも
男性職員の方に担当をしてもらった方が良いと思います。
何故いけないのかなどの理解ができない場合もあります。

事業所の職員の方は色々な障害児に関わった専門家でもあると思います。
職員の方ひとりひとりが違う対応をしていたら
子供たちが戸惑ってしまいますよ。
その事業所の方針もあると思いますので、従うべきとおもいます。

No.4 18/09/05 01:53
お礼

ありがとうございました。
呼んでいただいて正直少しすっきりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧