注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

母は的確な教えをしてくれなかった。 体を洗うときデリケートゾーンはお湯をか…

回答10 + お礼3 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 19:40(更新日時)

母は的確な教えをしてくれなかった。

体を洗うときデリケートゾーンはお湯をかけておけばいい。泡だてて洗うことが重要ともわからず、体も十分に洗えていなかった。
歯磨きはやっていればいい。やり方が違った。
手を洗うのは水洗いがほとんど。
部屋が汚くても、怒らない教えない。
テストで悪い点をとっても怒らない教えない。
家が異常に汚い。

生理の時ぱんつかえなくても何も言わない。

生肉を切った包丁まな板も水洗い。

洋服の買い方がわからない。洗濯機で洗えないものを買ってきたら何日も洗わずに毎回たたんで勝手に元に戻されていた。臭いと周りから思われる。
でも自分ではわからない。めんどくさいなら自分で洗いなさいと言って欲しかった。洋服はどんなものが洗えてどんなものがクリーニングでないとダメなのか、清潔を心がけるためにはどうしたらいいのかわからなかった。我が家の常識は非常識であったことがわからなかった。今までどんなに気を使っても嫌われてきたし、うまく人間関係を気づけなかった原因がやっとわかった。臭かったから。汚かったから。やってもらってばかりで申し訳ないけど、家が汚すぎて洗濯のやり方がわからないし、母が自己流すぎてわからない。やれとも言われないから任せてしまっていた。

当然臭かったと思います。それで30歳まできました。すべてにおいて常識がわからない。言われてみればそうだ!と直すことができる。今、家庭を持ち異変に気付く。当然私は色々な人から白い目で見られていた。仲良くしてくれていると思った人には馬鹿にされていたし、そうとう引かれていた。

やっと気づいて放心状態。私以外の兄弟2人もうまく社会参加できていない。

こんな家庭はたくさんあって、みんな自分で意識を持って清潔を心がけているの?私がおかしかったのかな。私が気づかなかったのがおかしかったのかな。私は障害があるのかな。つらい。つらい。周りからの目がこわい。
30年間頑張ってみんなと同じように生きてきたのに、みんなとの違いがわからなくて違和感ばかりで辛かった。自分がおかしい人間なんだと思った。
せめて、自分がこうなってしまった理由を知って改善していきたい。

私は無意識なネグレクトをされていたのですか?

No.2703978 18/09/03 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/09/03 12:08
お礼

私も母も障害なのかもしれません。

No.6 18/09/03 16:17
お礼

>> 5 今は理解できるのです。
他人と同じ屋根の下に住んでみてやっと当たり前がわかりました。

私は知的障害なのでしょうか。

No.11 18/09/05 17:02
お礼

ありがとうございます。

母は良い人です。優しいです。決して見放したりはしません。

なのに気づかない言わない注意しないアドバイスしないという感じです。
少しアスペルガーの気があるような気がします。あとADHDもあるのでは?と感じます。

わたしもなんの疑問も思わずに、時には周りからそれとなく言われても自分が今までやってきたのだからとはっきり言われないことをいいことにそのまま30歳になってしまいました。

わたしも発達に問題があるのかもしれません。もしくは鬱病発症していたのかもしれません。

これから色々改善していくとして、わたしは今までの出会いをさようならしようと思っています。もう恥ずかしすぎてみんなに合わせる顔がありません。

それがまた辛いです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧