注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私(30歳独身実家住まい)の3歳下の妹のことです。 妹は既婚で専業主婦(結…

回答2 + お礼2 HIT数 509 あ+ あ-

悩める人
18/09/05 15:51(更新日時)

私(30歳独身実家住まい)の3歳下の妹のことです。

妹は既婚で専業主婦(結婚と同時に仕事を辞めました)、実家から車で一時間ほどのアパートで旦那と子供(二人)と暮らしています。
子供たちは、上は3歳男児、下は1歳女児の年子になります。

二人を妹一人で面倒みるのが大変だということで、上の子は半日ではありますが幼稚園にいれています。
専業主婦のため、預けられる時間は短いようですが…

初めてできた甥っ子姪っ子が可愛いのもあり、自分が独身で時間もそれなりに自由なので色々と妹の子育てに協力しています。

具体的に言うと、妹は2週間に一度程のペースで旦那を連れて実家に泊まりに来るのでその時の子守り、予防接種や風邪をひいたときなどアパートに行って子守り…など。

母も協力的で、隙を見てはアパートに行って妹が一人で出掛けられる時間を作っています…

それでも妹には子育てのストレスが凄いようで、下の子も幼稚園に入れたい、ストレスでどうにかなりそう…、平日に泊まりに行っても良い?(週末に泊まっていった翌週)などと、色々と言ってきます…

これは普通なのでしょうか?

妹に言わせると妹の友達の家族はもっと協力してくれる、等話していたこともありました。
私としては自分の用事があっても妹達が泊まりに来るとなれば、食事の支度やら甥っ子達の入浴やらがあり、母一人に任せられないためキャンセルしたり、最大限に協力しているつもりです。

私にとっても可愛い妹ではあるのですが、さすがに私もやり過ぎなのではないかと思いまして、相談させてもらいました。
妹にどのように伝えたら良いものか…
あまり言うと育児ノイローゼになってしまうのではないか、等色々考えてしまい、なかなか言えずにいます…

妹に何か上手な伝え方、もしくは気付かせることは出来ないものでしょうか…
宜しくお願いします。

18/09/05 15:51 追記
補足です。

妹の子供たち二人に障害等はありません。

私は長女ということもあり、両親の高齢化に伴い、数年前から実家の家業を継いでいます。

No.2705147 18/09/05 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/05 12:35
匿名さん1 

まずはお母さんと話し合ってはどうですか?主さんが手を引いた所で結局はお母さんが協力し続けたりすれば、変わりないと思います。妹さんの周りの所が主さんのお宅より協力的だとしても、それはそれだと思います。今読んだだけでも十分協力してると思う。というより、やり過ぎで妹夫婦をダメにしてると思います。お子さんも2人居るんだし、妹は既に新しい家族を作った時点で別の家庭です。誰の協力を得る事も出来ず夫婦2人で育てておられる家庭は多いと思いますよ。妹さんは甘えすぎです。

No.2 18/09/05 13:20
匿名さん2 

お母さん一人に任せられないから自分は他の約束をキャンセルしている←これは自らやっている事なので、協力してやっていると思うのは違うのではないでしょうか。
子供それぞれに特徴があって、夫婦やお母さん一人で育てやすい子とそうでない子がいますよね。
妹さんのお子さんは妹さん一人だけでは育てにくい子なのかもしれません。
甘えかどうかも妹さんのお子さんがどんなタイプか分からないので判断しようがありませんし、嫌ならご自身は外出や約束は普通になさってはいいのではないですか?
子育ては経験のない人には分からないでしょうから、お母様がどれだけ協力出来るのかでいいと思います。
主さんはご自分の人生を謳歌なさっては?

No.3 18/09/05 14:34
お礼

>> 1 まずはお母さんと話し合ってはどうですか?主さんが手を引いた所で結局はお母さんが協力し続けたりすれば、変わりないと思います。妹さんの周りの所が… 回答ありがとうございました。
母とも色々話してはいるのですが、妹が鬱になったり、育児ノイローゼになるのでは、という思いから母もあまり強く言えないでいます。

ただ、母も思うところがあるようで、あまりに頻繁に泊まりに来るときはそれとなく断ったり、頼まれても用事がある、ということにしてあまり頻繁にアパートに行かないようにしよう、ということに最近はしています。
育児にここまで親や私が協力するのが普通なのかな、と思って悩んでいたのでそのように言って頂けて少し楽になりました。どうもありがとうございました。

No.4 18/09/05 15:00
お礼

>> 2 お母さん一人に任せられないから自分は他の約束をキャンセルしている←これは自らやっている事なので、協力してやっていると思うのは違うのではないで… 回答ありがとうございました。

そうですね、こちらが協力してやっているという気持ちがどこかにあるのは確かです。全てを自分の善意だから、自分が勝手にやっていること、と思えば良いのかもしれませんが、私はそこまで良い人にはなれないようです。

子供たちのことを書いていませんでしたね、すみません。
妹の子供たちは至って普通の元気な子達です。障害等もありません。私1人で1日一緒にいたりすることもありますのでそれは確かです。私一人で面倒見ている時は、確かに大変だな、とは思いますが、専業主婦で上の子を半日幼稚園に預けていて、更に下の子まで預けよう、というほど大変なのか、疑問に思ってしまったのです。

妹からも、あたし泊まりに行くから家にいてくれるよね?といわれますし、母からも私が家に居てくれるととても助かる、いつもごめんね、と言われますのでなるべく予定を入れないようにしたりキャンセルしています。
私は自分が出掛けたいから、と言って母一人に大変な思いをさせるようなことは出来ません。母の負担も心配ですので。
ちなみに母はあまり身体が丈夫なほうではありません。

このような状況でも回答者様であれば自分の人生を謳歌したいということで、お出掛けになりますか?
ご意見をお聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧