注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
あの人スレ消したけどどうなったかなぁ
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

無意識に自分を卑下することを直したいです。 長文かつ文が乱れています。申し訳あ…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 05:34(更新日時)

無意識に自分を卑下することを直したいです。
長文かつ文が乱れています。申し訳ありません。

私は自分を卑下してしまう癖があり、とても辛いです。

可愛い服を買いたいと思っても

「お前がそれを着るのかよ。身の程をわきまえろ」

と別の自分がそう言っている様な感じで言葉が浮かび、好きな服を買うことが出来ません。
頑張っておしゃれをして出掛けても、窓やトイレの鏡に写った自分を見た瞬間
「似合わない」
「ダサい、よくそれで外にでれるな」
「浮いてる」等々の言葉が声みたいに心に浮かんできます。
その度に恥ずかしくてすぐに家に帰ってしまったり、人がいない場所に逃げてしまいます。

自分をよく思うことが悪いことのように思えてしまい、前向きに考える事ができません。
ポジティブな事を思おうとすると恥をかく、愚かな行為だと思ってしまいます。
他の人が前向きな発言をしていても愚かな行為とは思わないんですが、自分が対象になると総攻撃のように卑下する言葉がわき出てきます。
どうすればいいでしょうか。
どのように改善していけばよろしいのでしょうか。

No.2705486 18/09/05 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/05 23:33
匿名さん1 

そういうの強迫観念っていうんでしょうかね?
その言葉は無意識?だけの想いですか?普段の主さんはご自分のことどう感じていますか?

No.2 18/09/06 05:34
匿名さん2 

謙虚なんですよ(((^^;) わたしも全く同じ感じです 卑下する自分を謙虚な、に置き換えています
わたしは美容院に行っても、鏡゛嫌いですよ😜
服のしちゃくしつもトイレの鏡も。それが私には普通です

だけど謙虚な気持ちの裏にはどこか、たまには自分、だって、自分を認めたいとゆう欲求も必ず隠れてますよね(((^^;)

わたしは全身を見ません 顔だとしたらきょうは目が輝いてるな とか、口紅きれいにぬれたとか、どこか一部を見ます 肯定的に。だって、あまりに謙虚だと生きてるのがいやになりますから。(((^^;)
主さんはお若いと思います だんだん年齢とともに、自分が本当に好きなイメージや服やいろんな世界がもっと広がりますよ。人生が幅広くなると、もう少し図々しさもプラスされますから
図々しさは良い意味で 言うならばプラス志向です。
謙虚だからこそ、自分をもっと美しくしていけます
わたしはきれいよ状態だともう努力しませんから。

なんかまとまらずすみません🐰

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧