注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

長くなりますが、どうか投稿だけでもさせて下さい。 理解されない事で苦しんでおり…

回答6 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 08:15(更新日時)

長くなりますが、どうか投稿だけでもさせて下さい。
理解されない事で苦しんでおります。

私は、20代の女性で、発達障がいの可能性がある者です。
片付けや掃除が苦手で、長い間物が多く散らかっていましたが、やれば出来るものもあるだろうと、己で編み出した方法で、あまり散らかす事がなくなりました。
仕事も何とかやっている感じです。

しかし、精神面は上手くいかないのです。
正直、実際周りはどう思っているのか分かりませんが、職場では大丈夫なのに、自宅では何故か上手くいきません。

親と住んでおりますが、自宅でも息抜き出来ず、辛くても顔に出したり、相談をすればだんだん責められてしまうため、出来るだけ耐えています。
ずっと相談も出来ていません。

たまに私は、音に敏感になってしまい、周りの声が大きく聞こえて気持ち悪くなって耐えられなくなり、別室へ移動してしまいます。
側から見れば、失礼なのは分かっています。本当に申し訳ないです。

ですが、体調や精神が不調の場合、体が動かないため、落ち着くまで本当に何も出来ないのです。

その件で今日、親に叱られ理由を話し、謝罪しましたが…「これじゃあ話している人が悪いみたいで不快だ。」と言われてしまいました。

その通りだと思います。本当は直ぐにでも謝りたかったのですが、吐き気が酷くて…しかし、それは言い訳になります。

私が発達障がいと知っているからこそ、親は愚痴や不満ばかりで、中々理解して貰えなくて、毎日生きづらくてたまりません。
だからこそ、苦手な片付けも努力し改善してきました。

でも、身体に関しては…病院へ行っても、話を聞いて貰うだけで解決しないのが現状です。

正直死にたくてたまりません。
10代の時、自殺未遂や自傷の経験がありますが、親は「死にたきゃ死ね」という人なので、更に胸が苦しくなります。

発達障がいは、人に迷惑をかけてしまうため、毛嫌いされてしまうのも知っております。
そのため、家族にすら理解されないので、1人で抱えるしかないもの。
だから、"障がいだから…"と避けずに、人よりも上手くいかないため努力は何倍も必要で、辛くても毎日葛藤してきました。

でも、いくら努力しても、何も理解して貰えないし、改善されているようには感じられません。
普通…とはあまり言いたくありませんが、普通の人同士でも、互いが分からない事は沢山ありますが…"障がい"は、特に偏見も含まれるため、中々難しいのも知っています。

自傷や死を選ぶ事はしてはいけないと、ずっと耐えて努力してきましたが、もう苦しくなってきました。

聞かれても困るかと思いますが…私はどう生きていけばいいのでしょうか。

また、これを読んで下さった方が、発達障がいについてどう感じているのか…厳しい意見でも構いませんので、聞きたいと思っております。

長文読んで下さり、ありがとう御座います。

No.2706478 18/09/07 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/07 22:51
匿名さん1 

ええ、一部の人達にとってこの世はまことにに生きにくい世の中ですよ。

ただ世の中、少数派の意見なんてあまり理解されません。

人は自分が体験しないと分からないので、まあ理解しろと言われても難しい話ですが…

No.2 18/09/07 23:13
匿名さん2 

私も似たような状況があります。

私は一つのことに集中しすぎたり、側から見たら奇妙な行動をしているように見られることをしていたりするそうです。
私は障害まではいかないけど、そういう傾向にあると自己判断していますが、身体的障害とは違って目に見えないので、精神的障害は理解されないものと最近では思っています。
思いやりだったり、こういう人がいるから助けようだったり、色々世間は言いますし、きっと世間の人たちはこういう人がいたら私なら冷たく当たらないし優しく接せれると漠然としたものをお持ちでしょうが、実際は鈍臭い奴か変な奴で片付けられてしまいます。

障害をいいわけしてるんでしょ、どうせ甘えだと言う方もいます。
そういう気持ちがゼロとは言いませんが、心というものはとっても複雑で、それが頭では分かっていてもどうしようもないからこうなっているという事も知ってほしいと思います。
しかし当事者にならなければ理解は難しいでしょう。

なので、私の場合はとても浅い関係しか持たないようにしています。
そして、この人なら私が面倒くさい存在であっても認めてくれて、仲良くできると感じた人としか深く交流しません。
せめて普通の人に見えるように世間一般の良い人を演じて、挨拶や笑顔を心がけています。
それでも「〇〇さんって変だよね。」と言った本人にとっては軽い言葉でもグサッとくるときもあるので、その時は趣味に没頭するか寝るようにしています。

後、私個人として試そうかと思ってる解決法でレスキューレメディと呼ばれる英国版アロマ的フラワーエキスみたいのが存在していますので、そういったサプリや漢方薬も考えてみたらいかがでしょうか。

長文失礼いたしました。

No.3 18/09/07 23:55
おばかさん3 

このスレの投稿者です。
初投稿でユーザー登録をしていないからか、お礼の欄が出なかったので…こちらに失礼します。
ご回答ありがとう御座います。

匿名さん1様の御意見、とても共感します。少数では、やはり理解されませんし…当事者ではないと分からない事が殆どだと思います。辛い世の中ですよね。

匿名さん2様、貴方の悩みやアドバイスを教えて頂きありがとう御座います。
沢山努力していて素晴らしいと思いました。
アロマは試したいのですが、匂いに敏感な人が家族にいるので出来ません。ですが、漢方は続けてみたいと思います。

No.4 18/09/08 09:03
匿名さん4 

発達障害じゃない人でも、誰でも、どんなに素晴らしい人でも、毎日毎日すべてを完璧にこなすことなんて出来ないものだと思うよ。
人と関わる以上、誰かに不快な思いをさせてしまうことだって、多々あることだと思う。
あまり完璧を求めて、自分を責めないで。

No.5 18/09/08 09:51
匿名さん5 

初めまして。 長文、失礼します。 返信もらえたら嬉しいです。
 私も発達障害を持っています。 ここ10年以上引きこもりです。
 私の場合は対人関係が上手く行きません。ここは改善のしようがないので諦めています。
   以前は働いていたのですが、仕事はできるのですが、仕事以外の飲み会や、麻雀、休みの日に釣りに行くなど、こういう事が多くなってしまうと限界になり、仕事を辞めてしまいます。  自分から友達を作るという事も幼い時からなかったので、学生時代は成績重視で、部活や体育には一切参加せずに受験の事しかやってませんでした。 エゴイストという偏見はありましたね。
 掃除はかなり神経質な所があり、部屋はキレイにしていないと落ち着きません。部屋にはゴミ箱が無く、ゴミ箱にゴミが溜まっているのも居やなので、スナックや薬でゴミが出る度にリビングに捨てに行きます。
 音に敏感だってのはありますね。 私は自販機のブーンという音が苦手です。日中は他の音にかき消されているのであまり気になりませんが、夜に歩いていると気になります。
 不快に思い、自販機に蹴りを入れた事もあります。

偏見っていうのは、ごく一部の人達ですよ。 病気の事を話さずに働いていた時に障害者採用で働いていた人が居たのですが、一人の上司が偏見があり、その人にはできない仕事を押し付け、障害者採用で採用したにも関わらず、嫌な思いをさせて自主退職させたってのがありました。 見ているこっちは辛いです。そういう人も居ますよ。確かに。
 続く。

No.6 18/09/09 08:15
おばかさん6 

スレ投稿者です。
先程も言いましたが、初投稿にてユーザー登録もしてなく、お礼の欄がやはり出ないので、こちらに返信します。ごめんなさい。

匿名さん4様、貴方の言葉に救われた気がしました。そう思って下さる方も居るのですね…ありがとう御座います。
私みたいな人ほど、出来ない癖に完璧を求めてしまうのです。なので、貴方の言葉が凄く嬉しかったです。
でも、母から偏見を持たれ、更に父には秘密にしていて…父は障がい者をかなり嫌っていて、ニュースを見る度に「親は本当に大変だ、可哀想に」と口にします。
確かに迷惑をかけていますから…何も言えず、ただ辛く…何とかしようと努力を重ねてる感じなんです。私は孤独なんです。

匿名さん5様、長文悩みを含め様々な言葉をありがとう御座います。
私も不登校など引きこもり経験がありますが、発達障がいと気付いたのは大人になってからです。
私も飲み会や送別会に参加出来ません。友人も少数派でしたので。
偏見って、本当に辛いです。女性が男性を好きになると固定するように、出来て当たり前だと固定されてしまい、凄く責められるうえ、努力が報われないと怠け者扱いされて泣きます。
しかし、これからも厳しい意見やサポートして下さる周りの方の辛さも聞いて、私は受け止めて頑張っていくつもりです。
こう言った場所で似た方とお話し出来るだけでも力になります。
私なんかがお役に立てるか分かりませんが、お話に続きがあるようなので、宜しかったらまたお話をお聞かせ下さい。
間に合えば、また読んで返事を書かせて頂きます。

長文失礼致しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧