注目の話題
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

職場の先輩からのセクハラに困っています。 私は20代後半の女です。 ここ…

回答6 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 12:30(更新日時)

職場の先輩からのセクハラに困っています。

私は20代後半の女です。
ここ最近先輩(既婚者)からの執拗なLINE、その内容に困っています。

最初は他愛のない内容だったのですが、仕事後に毎日から長文LINE、職場の先輩からだし返さないといけないと思い返していました。
しかし、だんだんめんどくさいというかなんでこんなにプライベートな内容を毎日長々と…と思うようになりました。
一度返信せずにいると、"無視された、明日から気まず"と言われ謝罪しまたLINEが続くようになりました。
その頃から、私は返信をあえて遅くしたり無視したりするようになりました。しかし、返信が遅れたり無視をしてしまうとと"社会人としてのマナーがなってない""言葉のキャッチボールができない""例え返したくなくても返すのが礼儀"と言われるようになりました。
そして無視するLINEの内容も、内容がセクハラ発言だったので無視していました。

おっぱいさわらせて等の内容が一度や二度ではありません。
正直職場に行きたくありません。
嫌ですと伝えても同じような内容が来ます。
たまにまずいと思ったのか謝まられる時もありますが内容が明らかにふざけているというか、馬鹿にしているような感じです。
"すみませんでした、以後気をつけます(セクハラを除く)"等です。
誰にも相談できずにいてどうしたらよいかわかりません。

返事をたまにしかしない私が先輩をエスカレートさせているのでしょうか?
私が悪いようなことを言われ、本当に自分が悪いような気がしてきました。
第三者から見てこの状況はどうですか。

No.2706785 18/09/08 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/08 16:31
匿名さん1 

俺は男だけど面倒ならやめる❗️
社会人としての常識?知りません
俺は俺だから
面倒ならやらない!それで仕事に支障が出るとかありえない❗️昔は無かったし!朝の集まりで話せば良いし出来ないのは能力不足だから知らない
主さんも今まで学生の時とかに社会人としての常識は持ってますよね
なら❗️今のラインの内容や先輩が言ってる事がおかしいとわかりますよね
主さんもラインを切れば良いだけだし。

あっ!ラインって他人も呼べるんだよね(笑)仲のいいこを誘えば良いじゃんみんなで見てれるようにね(笑)

No.2 18/09/08 16:56
経験者さん2 

セクハラがひどく身の危険を感じます。
と、ラインを人事部か、上司の上の人間に見せて相談されては?

No.3 18/09/08 17:24
OLさん3 

面倒くさい、かまってちゃんな男ですね。
私も以前、セクハラを受けていました。
職場で2人きりになり、好きです。結婚してなかったら。のひと言から始まりました。
それから、話しかける際の距離も近くなり、用も無いのに近くに来たり、2人きりになるとジッと見つめてきたりでした。
終いには愛についての本を渡されて、俺も同じ本持ってますと言われたりしました。
仕事上、メールをすることがあったのですが、仕事以外のメールもありました。
同期の子には話していたのですが、我慢する日々が続いていました。
そんな中、決定的な出来事がありました。
飲み会があり、畳間の席でわざわざ私の真迎えに移動してきて、足先で私の足を触ってきました。おかげで悪酔いしました。
それから、勇気を出して先輩に相談して、先輩が上司に話してくれました。
上司が私と相手の男性を別々に呼んで、お互いの話を聞きました。
男性はセクハラの事実はないと言い放ちました。
上司は、男性を異動させるか辞めさせるか考えていると言いました。
私は男性が既婚者だし、まだ生まれて間もない子どももいたので、もうこれからセクハラが無くなれば許すと言いました。
結局、男性はその後、取引先に上から目線で悪態をついていたりで色々トラブルがあり退職しました。
話が長くなりましたが、LINEは返信しなくていいです。
相手をするから調子に乗ります。
あなたはちゃんと嫌と言っているのに続けるなんて悪質です。
エスカレートすると危険だし、職場へ行きたくないって支障が出てますので、先輩や直属の上司に相談されて下さい。
LINEの履歴は解決してから削除して下さい。
あなたは悪くないので、この男性に1ミリも気にかけることありません。
私が代わりにグーで殴ってやりたいくらいです。

No.4 18/09/08 17:36
匿名さん4 

なんでがまんするのですか?
そんな仕事には全く関係のないセクハラLINE、先輩だからとか関係ないですよ。

嫌です!だけじゃなく、もっとハッキリ意思表示して。
そして今後は一切やり取りしないこと。

取り敢えず証拠としてそのセクハラ発言がある部分を全部スクショして保存。

会社にコンプライアンス部門があればそこに、なければ人事や直属の上司に報告。

ぐらい強気にでましょうよ。

あなたもいちいち相手にするからダメなんだと思いますよ。

No.5 18/09/11 15:30
匿名さん5 

主さんが上司に言わないで返信をくれるから、OKだと勘違いしているのだと思うな、すぐに上司にライン見せた方がいいです

No.6 18/09/12 12:30
匿名さん6 

その人気持ち悪いですね。
職場にその人以外で年の近い人はいますか?
出来れば同性がいいと思います。
一度そのLINEのやり取りを見てもらったらいいと思いますよ。
周囲を味方につけるのが1番だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧