水泳の授業って必要なの? 寒いし、着替えは面倒だし、体育の海パン恥ずかしい…
水泳の授業って必要なの?
寒いし、着替えは面倒だし、体育の海パン恥ずかしいしね。
No.2708188 2018/09/10 23:48(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
もし津波や洪水で街が飲まれた後、水がまだ引いてないけど家に残して来たものがある・助けを求める人がいる・逆に泳げば助かる距離にいる というシチュエーションを考えると、どうせ一時の恥ですし習っていても損はないのでは??
個人的には不要かな。
ただ、溺れた時等の着衣水泳の指導は総合学習とかの時間で残ってていい気も。
具体的に『○○の為』と言ってしまうと、国語でも数学でも不要なカテゴリーはいっぱいあるけど…。
体育の目的が体力作りなのであれば、水泳でなくてもという意味ではなくてもいいんじゃないかな。
本当、男子でも女子でもそもそも水着になりたくない人もいるし、着替えるのも大変なのに次の授業に遅れたら怒られたりするし、女子の髪が長い・多い人はいつまでもビショビショだし。
女子が生理で入れない場合も、見学が恥ずかしい子は多い。
勝手にやってきた生理で体育休んで体育の成績が下がる子や、タンポン付けてまで入らせようと指導する学校もある。
泳ぎは小学校で基礎的なものだけやって、後はもっと泳げるようになりたければ習い事の方でいいじゃん、と思う。
水泳の授業が好きな方ごめんなさい。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 707HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…25レス 520HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 360HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 403HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…13レス 263HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 278HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧