注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

仕事を辞めようか悩んでいます。 20代、事務職、女です。 勤めて2年半に…

回答15 + お礼7 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 21:04(更新日時)

仕事を辞めようか悩んでいます。

20代、事務職、女です。
勤めて2年半になります。
休みはしっかりあって、残業もほぼなく、福利厚生はしっかりしてるし、給与も不満はありません。

ただ、人間関係が辛いです。
直属の上司にいつも怒られています。
やったことのない仕事を任され、やり方がわからず質問すると、「何でそんなこともわからないのか、考えればわかるだろう」と怒られ、自分なりに考えて仕事をしていると「なんでやり方もわからないのに質問しないんだ」と怒られます。
もう何を聞いても怒られるので、怖くて萎縮してしまい、上司に話しかけるだけで動悸がとまりません。
矛盾を指摘する勇気もありません…

先輩たちは上司の味方で、悩みを打ち明けられません。
2年半の間、同期や後輩がどんどん辞めていくなか、なんとか噛り付いて頑張ってきました。
でももう限界なのかな、と自分では思います。

もう自分の中で決まってるでしょ!!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見がききたいです。

こんなことで辞めるのは甘えだと思いますか?
こんな私はどこに行っても続かないのでしょうか。
もう自分では分からなくなってしまいました。

No.2711866 18/09/17 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/09/17 20:37
お礼

>> 1 そんな自信無くさないで。 甘えなんかじゃない。 きっとあなたに合う職場有るはず。 良い経験になったと思います。 矛盾している… 回答ありがとうございます。
仕事に悩みはつきものですよね…

甘えじゃない、と言って頂き、救われました。
しっかり考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/09/17 20:42
お礼

>> 2 こんばんは。 同期や後輩の方が辞めても二年半まだ辞めずに頑張っている、自分が最後の砦、上司や先輩達が自分を認めざるを得ないまで辞めない、く… 回答ありがとございます。
その考えで働くことができれば、なんとかなるのかもしれませんね。
正直なところ、今のままでは、後輩達に優しく接する心の余裕をもつ自信はありません…
しっかり考えて結論を出したいと思います、ありがとうございます。

No.8 18/09/17 20:48
お礼

>> 3 貴女が男性なら、このまま続ける事をお勧めしますが、 女性である貴女は元々、結婚、妊娠したら退職するおつもりでいたかと思います。 男女… 回答ありがとうございます。
このご時世ですので、結婚や出産をしても働きたいとは考えております。
もちろん、結婚相手の仕事や環境によるとは思いますが…

まさにおっしゃる通りで、中々転職に踏み出せない理由もそこにあります。
今の職場でしか正社員の経験が無いので、今の職場の雰囲気はまだマシな方で、私に耐性が無いだけでは?と考えてしまいます…。

No.9 18/09/17 20:56
お礼

>> 4 主さんが辞めたければ辞めていいし、辞めたくなければ辞めなくても良い。どちらでも良いんですよ。主さんが悩んで悩んで決めたことなら、それがどんな… 回答ありがとうございます。
読ませて頂きながら、涙が止まりませんでした。
必死で働くうちに、何もかも見失ってしまっていたような気がします。
自分としっかり向き合って、結論を出したいと思います。
本当にありがとうございます。

No.10 18/09/17 20:59
お礼

>> 5 直属の上司は異動とかならないの? 回答ありがとうございます。
小さい会社で、異動はありえません。今の職場に勤めている限り、ずっと上司の下で働くことになります。
異動する可能性があれば、少し希望も見えたかもしれません。

No.13 18/09/17 23:04
お礼

>> 11 こんばんは 色々と悩んで なかなか決められない事ってありますよね。 人気関係はどこに行ってもあります。 しかし 自分の納得できるまで会… 回答ありがとうございます。
きっとどの職場でも、そりの合わない人はいるのだと思います。
転職するなら、次は失敗しないように、したいと思います。

No.14 18/09/17 23:28
お礼

>> 12 4です。 涙を流してくれたということは、やっぱり主さんはそのままの主さんで大丈夫です!! それだけ今まで頑張ってきたからこその涙だと思う… お返事ありがとうございます。
この2年半、毎日必死でした。
何で私はこんなにできないのだろう、と自分を責めてばかりでした。
こんなことで辞めるのは甘えだ、自分の頑張りが足りないからだ、上司だって稀に優しい時もあるから私が我慢すればいい、と毎日諭していました。

回答頂いて、涙が止まらず、やっと少し、自分は頑張っていたんだなぁ、と認めることができそうです。
部下たちを置いて逃げるのは、正直申し訳ない気持ちでいっぱいですが…まず自分のことを優先して考えようと思います。

ここでのお礼だけでは伝えきれないほど、4さんには感謝しています。
ここまで頑張った自分をほめて、信じてあげて、自分の信じた道を進もうと思います。
本当にありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧