注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

多くの悩める人へ。 ニーチェを読み解くために。 今回限りのスレ。 多くの悩みはニ…

回答41 + お礼29 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 03:39(更新日時)

多くの悩める人へ。 ニーチェを読み解くために。 今回限りのスレ。
 多くの悩みはニーチェを理解すれば解決する。 哲学とは誰が何を言ったのかではなく、自分が哲学的な思考と行動ができるか? という事である。
 ニーチェを理解する為に。
 1、神は死んだ。  これは時代背景もあるが、神への冒涜ではない。 人は信じるもの、信頼するもの、を失ってしまうとどうなるのか? という問題提起である。
 2、ルサンチマン。  嫉妬、妬み、恨み、などを意味する。 ルサンチマンにある人はこれらの感情から行動を起こす。 暴力などもルサンチマンが根底にある。
 3、価値の転換。  善悪とは神の前において善であり悪であるという思考。 この思考にルサンチマンは潜んでいる。とニーチェは言っている。 天国は貧しい人のものである。という聖書の内容などがそれに当たる。 貧しい者が富める者を妬む事そのものがルサンチマンである。 この善悪を良い悪い。 に価値の転換をする。  良い、とは楽しい。悪い、とはつまらない。 という価値判断である。  今日でいう所の法律、が善悪の基準であり、法を犯さないのであれば、楽しい、つまらない、の価値基準で判断する。
 4、ニヒリズム。  価値の転換ができず、何事にもなげやりであり積極性がみられない。 自分はダメだ、どうせやっても結果は見えてるから無駄だ。人はいつかは死ぬのだから、やるだけ無駄だ。という思考と行動。
 5、末人。  ルサンチマンであり、価値の転換ができず、ニヒリズムから抜け出す事ができない。抜け出す努力をしない人を末人という。
 6、永遠回帰。  人は何度でも生まれ代わると解釈ができるが、永遠回帰の最も肝心な内容は、
人生をダイヤの指輪と考えると分かりやすい。 ダイヤの部分は一ヶ所でリングの部分は汚れたり錆びていたり。 ニーチェは、人生で一瞬でも輝きがあるのなら、人は何度でも生きるに値する。といっている。 つまりダイヤのような輝きが人生で一瞬であっても、人は生きるに値する。ダイヤの輝きとは、楽しいと心から思える事である。 
 7、超人  ルサンチマン、ニヒリズムを克服し、永遠回帰を理解し、価値の転換をし、楽しいという事に没頭している人を超人という。 幼い子供が無邪気に、遊ぶ事に集中している状態。ニーチェのいう超人とは幼子の事である。 年齢は問わず楽しむ事ができる。楽しいと思える対象はいくらでもある。  永遠回帰を理解できると、全てはこれで良いのだ。という捏論のたどり着く。家族、友人、自分、人生、全てを全肯定する。全てはこれで良いのだと。 
 これらを踏まえ、なぜ人生を楽しめないのか? ニーチェは現代の多くの悩みを解決に導く。上記の内容を理解できれば、ニーチェを読み解く事は難しい事ではない。
  悪とは弱さから生じる全てのものである。
  ニーチェ。

No.2714013 18/09/21 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/09/22 01:54
お礼

>> 46 初めから、その?好きな人に向けて書いてあげたら良かったんじゃない? 悩み掲示板の頭にさ、多くのって言葉が入ってたら今、書いてるのがおか… 46さん。
 誰かに書いても、不特定多数が見れるから意味ないでしょ。
 数学で帰納法ってのがある。 物事を順序立てて解くんだけど、無意識に人は使う、まずは、最初に、という主語が来た時には帰納法を使ってる。
 話しがまったく関係ない方向に動くというのは、まったく相手の話しを最初から理解してないのさ。 a,b,,c,d,の順で話してるのに、全く関係のない話しをするから、論点を掴めないままで終わる。  感情論でしか話さないから、理性的に人とは話しにならない。

No.52 18/09/22 02:00
匿名さん4 

多くの悩める人と書いてるから
好きに人には伝わらないね。

No.53 18/09/22 02:03
匿名さん1 

ニーチェ先生もう起床されたんですか?
朝の御勤め?

No.54 18/09/22 02:09
匿名さん4 

主さん。難しい数学法の解説はいりません。

好きな人に目にとまるには?

お休みなさーい 👋 私はマジで寝るからね

No.55 18/09/22 02:21
匿名さん55 

率直に言うなら、みんな超人になる途中っていうことですか?

幼子が超人という訳じゃなく、ルサンチマンやニヒリズムを克服し、永遠回帰を理解し、価値の転換をしていくという過程を辿らなくては、超人になれないと言っているようにも思えます。

簡単なことでも気付くまでには時間や経験が必要になるのは変わらないし、自分の体験から気付く発見というカタチも重要ですよね。

でも、出来たら世間の大人に超人が多いことが望ましいと思うのですが、それは頼るものが欲しいということだからダメなのでしょうね。

あくまでも自分が超人になるつもりの方向性でってことですね。

No.56 18/09/22 02:24
お礼

>> 47 全く相手に真意が伝わないという事は、私の徳が足りないという事なんだと思います。 親鸞がお経を唄のようにして庶民に伝えた意味が主さんに理解…  親鸞も空海も凄いけど。 お経ってのはさ、今でも多くの人は意味分からないし、ありがたいものだと思ってる。 般若心経ですら内容は間違ってるんだけど、毎日、仏壇に般若心経を唱えている奥さんに、般若心経の内容間違ってます。とは言えないし、旦那は天国へ行きましたよね? という人に、不完全定理は話せない。 天国に行きましたよ。って言ってあげないとならない。 貴方に得が無いって事ではないんです。
 よく周囲を認識してほしい。 他力本願って仏教用語でしょ。 他力本願を今の人は変に解釈して、他力本願はダメで、自力本願で何とかしようとして、多くの人が苦しんでるよね。 貴方の生活でお金以外に、何か困った事、物質的にだけど。水道も電気も、pcも、米や野菜ですら自分で生産してないでしょ。歩く道路も寝る布団も。 対価としてお金は払うけどさ。99%以上が他力が入ってるでしょ。自分が一日でできる事なんて、1%未満でしょ。 万物に感謝する、 ありがたいという気持ち。 
 神ははくれても、梅干しはくれない。 梅を梅干しにするには、知識と努力が必要。 
  真言でもなんでもいい。 人を一人でも助けたいなら、お互いに頑張ろうよ。

オンアボキャペイ ロシャノウ マカホダラ マニンドマ ジンバラ ハラバリタヤウン
 だったかな?真言って。  落ち着いて、やらなくてはならない事が眼前に現れる。

No.57 18/09/22 02:31
お礼

>> 49 主さん 変身やなくて返信ですよ。 こんな夜中に何も変身するのよ? これもアウトで!返事くれないの? 049さん。 ごめんかなり眠くてさ。 返信ね。 夜は嫁の前で暴れん坊将軍に変身しないと寝せてもらえんのです。  ほとんどお役にたたないうのに。

No.58 18/09/22 02:33
お礼

>> 53 ニーチェ先生もう起床されたんですか? 朝の御勤め?  53さん。 寝ようかと。かなり限界。

No.59 18/09/22 02:39
匿名さん1 

それ光明真言ね…

ニーチェの名言思い出した
確か○○は論破出来ないだったね
私にはニーチェ先生は論破出来そうもないっす
おやすみ~

No.60 18/09/22 02:43
匿名さん1 

お経の中身じゃなくて

伝う方の問題と方法だよ
ニーチェ先生しっかりして下さいよ~

No.62 18/09/22 02:52
お礼

>> 55 率直に言うなら、みんな超人になる途中っていうことですか? 幼子が超人という訳じゃなく、ルサンチマンやニヒリズムを克服し、永遠回帰を…  55さん。 そのとうりです。 超人に至るまでの過程であり、超人は幼子が遊びに熱中するように、楽しい事に熱中する。  頼るものを見つけるのではなく、自己の価値に目を向け、楽し事を見つけて選択します。 
生の高揚といいます。
好きな音楽を聴いていると乗ってきたり、少し踊りたくなったり。 そういう状態を多く作っていく。 永遠回帰で全てを肯定し、本当に自分の人生が終わ瞬間、また今という現実にあっても、これで良かったのだ! と思える事。 完全肯定。 この親で、妻で、子供で、自分で良かったのだ! と本当に思える為の道しるべなのです。

No.64 18/09/22 03:01
お礼

>> 60 お経の中身じゃなくて 伝う方の問題と方法だよ ニーチェ先生しっかりして下さいよ~ それがね。 説法会でも老人クラブというか。 落語家に話しを作ってもらった方が伝わるんじゃないか?って本当に思う事もある。 お一人300円ですよ! での払わないで参加してる人の方は多い。  本格僧堂以外でも檀家さんの修行が体験ができるお寺はありますが、家に帰ると衆生に染まってしまう。
 難しいよ。伝えるのって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧