注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

年間30万を超える塾への出費についての質問です。 私は、現在高校2年生なの…

回答20 + お礼4 HIT数 1833 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 20:32(更新日時)

年間30万を超える塾への出費についての質問です。

私は、現在高校2年生なのですが、美大への進学を希望しています。
高校1年の春休み頃に、両親に進路の希望を伝え、一時は膠着状態にありましたが、今年の6月に冷戦は無事終結を迎えました。(両親は半ば諦めつつも、未だに一般国立大への進学と家業の後継を希望している様ですが) まあ、内心思う所はあるのでしょうが、一先ず美術系大学への進学は認めて貰う事が出来ました。

ここからが本題なのですが、美大に通うには実技があり、それらは独学で学ぶには限界がある様です。私は現在、入学当初から高校の美術教師に頼み込み、面倒を見てもらっていますが、ずっと美術予備校への入塾を勧められています。そして私自身も、美術予備校への入塾を強く希望しています。(理由はいくつかありますが、ここでは省略させて頂きます。独学での合格は相当難しいという事だけ、ご理解下さい)
しかしながら、最近両親が起業した事もあり、現在我が家の家計は苦しい状況です。その上、私ともう一人の兄弟は、(家業を継がせたいという両親の希望ではありますが)私立の学校に通っており、今現在でも、私に対する出費は相当なものであると思います。
美術予備校の年間の料金は約34万。
両親の希望に沿った大学の予備校なら兎も角、私の我儘で・・・・・・と考えると、中々言い出せず、もう夏休みも過ぎ、美術予備校の後期も始まってしまいました。
でも、私の狙う美術系の大学に進学するなら、美術予備校へ通う事が必要なわけで、予備校に通う事は諦められません。
そこで、家庭を持つ大人の方に質問なのですが、やはり年間34万の出費は痛いですか?そして、子供が突然美術予備校へ通いたいと言い出したら、どうするか質問させて下さい。

タグ

No.2715148 18/09/23 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/09/23 22:55
お礼

>> 1 ぼくが親なら東京芸大なら話は別。 それ以外なら諦めてもらう。 そもそも芸術は他の学問と違ってずば抜けてぶっ飛んだ感性もってないと… そうですね。芸術で食べて行くのは相当難しい事ですもんね。
私の第一希望は東京藝術大学ですが、滑り止めで多摩美も受ける予定です。難しい事は分かっていますが、頑張ります。回答ありがとうございます。

No.6 18/09/23 22:58
お礼

>> 2 痛いしなかなか理解してあげるのも難しいかもしれないですね。 美術系行く人って裕福な家の人が多いのも事実ではあるし。 回答して下さってありがとうございます。
両親の職業は裕福な方に入るとは思います。

No.7 18/09/23 23:12
お礼

>> 3 家庭によって経済状況は違いますが、 二人とも私立の高校に通わせていると言うことは よほどの収入がなければ、かなり経済的に厳しいですよね。… 回答ありがとうございます。
いくつか質問に答えさせて頂きますね。
両親は医師で、銀行で借金をして去年開業しました。
中学高校では塾に通った事はありません。小学生の頃は、中学受験の為に小2から日能研の方に通わされていましたが。
バイトは、高校がバイト禁止の為、やった事がありません。
お小遣いはもらった事がありません。欲しい時に貰える様な家でもない為、幼い頃から貯金しているお年玉から遣り繰りしています。
携帯はガラケーです。あまり使う事は無いのですが、両親が支払ってくれています。普段は家でiPodを使っています。(小5の時にお年玉で購入しました。)
確かに、学校と両親に秘密でバイトなどをすれば、お金は貯められたのかもしれませんが、学校が終わるのが5時。私の家までバスを乗り継いで2時間ですから、恐らく両親にはバレます。私立ですので長期休暇中は講座があり、ほぼ通常通り(寧ろ1時限50分から70分に伸びて)授業があります。ですから、バイトは少し難しいかもしれません。

No.8 18/09/23 23:35
お礼

>> 4 子供の塾代は、年間50~60万、受験期の一年は100万以上掛かるのは、覚悟しています。 その金を惜しんで、合格が勝ち取れないことの方が恐ろ… 回答ありがとうございます。
確かに、美大への進学をゴリ押ししながら、予備校へ通いたい気持ちを言えないのは少しおかしいですよね。
実は、母には美術教師の先生から美術予備校への入塾を勧められている事をそれとなく話した事があるんです。すると、「それって凄くお金持ちの話じゃないの?うちは今借金があるんだよ」と言われてしまいました。
高1の時に美大への進路を相談できたのには、理由があるんです。質問には、書いていないのですが、父が慢性的な病気にかかり、現在一級障害者です。倒れて病気が発見されたのが今年の6月の末です。私の美大進学が認められた直後でした。今は週に3度の通院で日常生活に大きな支障はありませんが、開業してすぐだった為、融資の関係上病院を継続するか潰すかの瀬戸際です。
母からの言葉と、その時以上に経営がキツキツのこの現状を考えると、言い出せなくなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧