注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

生きるのが疲れました。 私には姉が1人います。 姉は昔からお金に大変…

回答4 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 13:47(更新日時)

生きるのが疲れました。

私には姉が1人います。
姉は昔からお金に大変だらしなく、自分の借金も両親のせいにし、周りには自分は何も悪くない、全て両親が作った借金だと言っています。

にも関わらずお金がなくなっては両親に借りに行き、それでもダメなら私にお金を求めてきます。

そんな姉に両親も参っている状態で、さらには毎月自分の携帯代金も払えず、無理やり両親に払わせています。

そんな姉が先月仕事で失敗をして地元へ戻ってくることになり、姉の職場が一人暮らしをしている私の部屋の方が近いという理由で急に転がり込むような形で居座っています。

しかし姉は何もしてくれません。
掃除やゴミ捨てを手伝ってくれるわけでもなく、ただ夜遅くにに帰ってきてドタドタと下の階の人に気を使うわけでもなく、足音を立て、注意しても逆ギレ。

そのくせちょっとでも床にほこりがあるようなら怒ります。

お金がないのがわかっているので家賃うんぬん今は言うつもりはありません。

それなのにその態度はないのではないか?私が姉に何を求めたのか?

仕事が終わり家に帰っても気持ちが休まらず、帰っても電気やエアコンをつけたままで寝ていたり、我が物顔で大声で電話する姉に本当に嫌気がさしていました。

しかしついに耐えきれなくなり、私は姉にやめてほしいと告げました。

すると姉にうるさい、あんたは甘やかされて育って〜と私に対する文句を言われて、ブチ切れました。

免許代金も車も全て買い与えられ、専門学校のお金、借金も両親に払わせて全部与えられ続けた姉。

私は姉にお金のかかった為、両親が大変なのを知っていたので、高校からバイトをし、高校の教材費や専門学校に進学する際も奨学金と微々たるお金ですがバイトで働いたお金で賄ってきました。

なのに、そんな姉になぜ甘やかされて育ったなど言われなければならないのでしょうか?

私自身が転職をしたばかりで忙しかったのもあり、精神的につらくて仕方ないです。

私はどうすればいいのでしょうか?
文章がごちゃごちゃですみません

すごく悲しいです...

No.2717778 18/09/29 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/29 00:11
匿名さん1 

お姉さんを追い出しましょう。
そこまでしてあげてる主さんのことひどい扱いして、主さんにとって何一つ良いことないですね。

このままお姉さんの言いなりになっていると、お姉さんを甘やかすことになりかえってよくないと思います。
妹、家族として現状のお姉さんに出来る最後の優しさは、お姉さんに厳しくすることですよ。

お姉さんを反面教師にして育っおかげか、主さんは立派な方のように感じます。

No.2 18/09/29 00:29
案内人さん2 

自殺するしかないでしょう。

No.3 18/09/29 00:52
専業主婦さん3 

追い出して縁切るしかないです。賃貸なら家族で引っ越す。自宅なら何とか追い出す。私は一人の姉と縁切りました。もうスッキリです。悩んでないでさっぱりしましょう

No.4 18/10/06 13:47
匿名さん4 

つらいね・・・。
私もほぼ同じような姉がいます。
結婚 離婚を繰り返し、働きもせず
子供3人を生んでその子供を母に
育て(金銭的)させています。

たぶんトピ主さんのお姉さんはもっと
お若い方だと思いますが こういう
人は結婚 子育て等の生活環境が
激変しても性格はそのままだと思う
のね。

絶縁というのはなかなか難しいです
が それも覚悟された上で出て行って
もらいましょう。
難しいようならトピ主さんが出ていく
用意を進めていく。
なにも言わず語らず黙々と身の回りの
整理をしていく。
ポーズでもいいのです。
アクションを起こす!

自分の中にしっかりとしたビジョンを
持つことで トピ主さん自身の心柱を
作れると思うの。
でなきゃ 疲れ果てて心がボロボロに
なるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧