注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

親が借金返済のため、私の仕事道具であるミシンなど売っていました。 打ち合わ…

回答7 + お礼3 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 16:59(更新日時)

親が借金返済のため、私の仕事道具であるミシンなど売っていました。

打ち合わせやらなんやらで一ヶ月近く留守にしてたため、帰ってきたら何もなくてポカーン。

親に聞いたら、返済が滞っていて裁判所から封書がきたから金目のものは売ったと。

そういう割には、親が大切にしているものは全て残っており、私が大事にしてたものばかり無くなっていました。

本当に頭にきて、大喧嘩の末に家を出ることを決意。

とにかく早く出たくて、その日に荷物をまとめ、通帳なども持って行こうとしたがいつものところに見つかりませんでした。

まさかと思い、親に問い詰めたら

「借りたから」

と言って通帳を投げてきました。

かなり貯めていた通帳も残高0。

上限いっぱいATMで降ろすのを何回も繰り返してたみたいです。

貯金で家も借りたり、必要なものを揃えるつもりだったため、目の前が真っ暗。

怒りを通り越して、今は脱力感しかありません。

しまいには、これからお給料全て家に入れてもらうと持っている通帳やらなんやら全て取られた状態です。

大事な商売道具もない、買えない。
こんな家から逃げたくても、お金がないから逃げられない。
この時期仕事も忙しいのにどうしたらいいんだろと困っています。

読みづらい文章ですが、どなたかこの現状から脱出できるようアドバイスいただけませんか?

お願い致します。

No.2720206 18/10/03 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/03 16:28
通行人1 

一時的に住み込みで仕事をしたらどうでしょうか。
口座はまた別の口座を作れば問題ありません。
とにかく、そこを出ることです。

No.2 18/10/03 17:51
通行人2 

駄目もとで役所に相談に行ってみたらどうですか?
預金残高0で、お金も仕事の道具も親に全部盗られて無くなったので生活保護と住むところも探してると洗いざらい言って何とかしてくれれば良いけど…

No.3 18/10/03 19:05
匿名さん3 

なんで通帳を親が持ってんの?暗証番号教えるとか、主さんもおかしいよ。行動する前に、普通に確認するところですよね。
てか、私物を売られた時点で、真っ先に確認して、変更しておくべきだったと思うよ。

通帳没収されたって、主さんの名義の通帳なら、銀行行って再発行&暗証番号変えて下さい。いまオンラインでも暗証番号変えられる時代ですよ。
まさか、印鑑も親が持ってんの?

自分の分は、自分で管理しましょう。
まず、部屋の鍵を付けるとこから始めたら?
で、借金になるからおススメするのに気が引けますが、町金でカードローンのカードを作ってお金借りる。10万ぐらいなら借りられるので、仕事道具を買う。
お金貯めて借金返済。引続き仕事してお金貯めて家をでる。
ルームシェアなら、安いところあるから、いちから揃えなくてもいいので、先ずそこで基盤が出来るまで稼ぐ…。

あ、主さんは未成年ではないですのね?頭使いましょう

No.4 18/10/04 00:21
お礼

>> 1 一時的に住み込みで仕事をしたらどうでしょうか。 口座はまた別の口座を作れば問題ありません。 とにかく、そこを出ることです。 アドバイスいただきありがとうございます。

とりあえず家を出ることにしました。
今の仕事はすぐ辞めることができないため、開いている時間にバイトなどしてお金を貯めてまた道具を揃えていきたいと思います。

また、自分でも調べてみましたらDVになるそうなので、明日福祉に今後住所など私の場所を特定できないようにできるかなど相談したいと思います。

急なことで精神的に落ちていましたが、親身になって考えてくださった皆さんのおかげで気力が出てきました。
本当にありがとうございます。

No.5 18/10/04 00:26
お礼

>> 2 駄目もとで役所に相談に行ってみたらどうですか? 預金残高0で、お金も仕事の道具も親に全部盗られて無くなったので生活保護と住むところも探して… アドバイスいただきありがとうございます。

明日福祉のほうに引っ越し後に住所が特定できないようになるかなど相談してみようと思います。
お金の面は空いている時間にバイトなどして立て直そうと思っています。

本当にありがとうございます。

No.6 18/10/04 00:49
お礼

>> 3 なんで通帳を親が持ってんの?暗証番号教えるとか、主さんもおかしいよ。行動する前に、普通に確認するところですよね。 てか、私物を売られた時点… アドバイスいただきありがとうございます。

ルームシェアという方法は気づきませんでした!
安くていいところがないか調べてみます。
ありがとうございます。

回答者様が気になさっていた部分ですが、

通帳や印鑑など貴重品はボックスに入れて管理していました。
暗証番号のことに関しては、お年玉など貯金するために小さい頃に親と作ったものだったので知っていたのだと思います。
借金のことも今回の件で初めて知り、まさか自分の親がそんなことすると思ってなかったので確かに管理は甘かったかもしれません。

一ヶ月程、出張で地方に行って留守にしていた時にミシンや通帳など売られたり、取られており、お金もその間に引き落とされていたため、帰ったときには全て無くなってしまっていた状況です。

仕事道具を全て揃えるとなると30万以上になります。そのお金を借りるのは少し怖いので、揃えるまでは職場にも今回の件を話し、道具を借りることができるか聞いてみたいと思います。
あとは、空いてる時間にバイトなどしてお金を貯めようと思います。

他の方のアドバイスや自分でも調べてみたところ、今回のことはDVにあたるようなので、福祉にも居場所を特定されないよう住民票など網掛けできるか聞いてみようと思っています。

突然のことでちゃんと考えることができませんでしたが、皆さんのおかげでこの先がんばろうという気力が湧いてきました。

ありがとうございます。

No.7 18/10/04 01:32
通行人7 ( ♂ )

身内のことなのでダメもとですが、無料の弁護士に相談するのも良いかと思います。

No.8 18/10/04 16:20
専業主婦さん8 

本当に悪い親。一緒には住んではいけない。

No.9 18/10/04 16:27
通行人9 

それ生活苦でそうなったの?それともギャンブルで浪費しちゃったの?
その事だけで見たら親が悪いし貴方の言い分も分かるけど…

解決できる事は今のうちに一歩踏み込んででも解決しておかないと後々あなたを苦しめる事になるよ?

No.10 18/10/04 16:59
サラリーマンさん10 

人の物を勝手に売ったりお金を盗んだりするのは立派な犯罪です。警察に相談しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧