注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

自分の心の醜さに悩んでいます。 とりあえず自己紹介すると、 32歳、既婚。1…

回答5 + お礼4 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 15:06(更新日時)

自分の心の醜さに悩んでいます。
とりあえず自己紹介すると、
32歳、既婚。1歳の娘がいます。
専業主婦、来年度から仕事復帰の予定です。仕事復帰と言ってもパートなのでフルではないです。

主人はお給料が良い方ではないですが、家族のために毎日頑張ってくれており優しいという感じではなく亭主関白ではありますが、浮気もせず節約し真面目な人だと思います。

娘はまだまだ手はかかるし、発達も遅い子ですがあまり病気もせず元気に過ごしています。

幸せいっぱいに見えるかもしれませんが。
贅沢だと思うのですが、現状に満足出来ていないのだと思います。

本題ですが心の醜さとは、
全ての友達が不幸になってほしいと思っています。友達家族が憎たらしく、離婚すればいいのにとか、子供の能力が劣っていればいいのにとか。不妊のまま子供が出来なければいいのにとか。
旦那が浮気すればいいのにとか、友達家族の誰かが病気にでもなればいいのにとか、とてつもなく酷いことを思ってしまいます。

最近は友達とは距離をおくようにしました。

このような感情がおきたのは、子供を出産して一年たったくらいからでした。
それまでは、こんなにも人の不幸を願うなんてありませんでした。

どうしたらこんなに醜い心から脱出出来るでしょうか?

友達みんなが自分より幸せに見えて憎くてなりません。

No.2721918 18/10/06 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/06 21:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。

満たされてないように思います。

もしかしたら、仕事を辞め子育てに集中したことが原因なのか‥

私の周りはなぜか、お金持ちの子が多く、子沢山だったり。
その子供がとても優秀だったりと私にはないものを持ってる子が多いです。

主人のことも好きだし子供も可愛いですが、周りを見ると比較してしまうので今はストレスなるべく見ないように距離をおくようにしています。

お金がないというのが、色々な選択を狭めています。
二人目も厳しいし‥
そもそも子供の発達がとても遅くて発達障害かもしれません。
お金と子供に対する心配と不安から来ているのかもしれません。

No.6 18/10/06 23:18
お礼

>> 3 結婚して子ども出来て娘も元気。 これで十分。 差を付けたいなら普段の家族の仲の良さかな。 毎日家族みんな元気に会話がたくそんあればもう… ありがとうございます。

家族の仲の良さですか!

仲は悪くないと思いますが。。

前向きに考えたいと思います。

No.7 18/10/06 23:26
お礼

>> 4 主さんは酷くないです。普通です。 自分を責めないで。 隣の芝生は青く見える。ですね どんなに幸せでも 比べてしまうのですよね 何事… ありがとうございます。

こんな内容の話にこんなに優しく回答してくれる人がいるなんて‼本当に感謝です。

確かに良い部分だけを見ているのかもしれません。影で苦労してるところは見ていないので分かりませんよね。
大人になって周りの友達もあまり生活に対しての愚痴を言わなくなりましたから良い部分だけ感じるようになったのかな。

独身のときや、結婚して夫婦ふたりのときはこんな感情なかったのに子育てして自分に余裕がなかったり子供の不安で前向きな気持ちがなくなっているように思います。

子供が成長して余裕が出れば少しはこの感情が薄れるのかなぁと思います。

No.8 18/10/06 23:33
お礼

>> 5 >2 原因は、それですよね… お金に対する不満や子供に対する心配がストレスとなり、そのような感情になって現れたのだと思います。 … ありがとうございます。

そうですね、ずっと仕事をしてきましたので今は暇があると余計なことを考えるのかもしれません。

忙しさに追われるのもいいのかも。

仕事を始めればそちらでも少なからずストレスは出ますので悩みが分散されるかもしれません。

人間ってないものねだりですよね。
健康で普通の生活が出来るだけでもありがたいことなのに、次から次へと上を見てしまう。

子供ができる前までは、私は汚い心が少なかったように思います。
今は真っ黒な心です。

また前のような心に戻りたいです。

とにかく、今は目の前のことを頑張って来年度からは仕事を真面目にやっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧