注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

母親が親権をとれない場合ってどんな場合でしょうか? 弟の同棲相手の女性…

回答12 + お礼7 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 10:09(更新日時)

母親が親権をとれない場合ってどんな場合でしょうか?

弟の同棲相手の女性がバツイチ2歳の子持ちです。
弟は結婚を考えているそうですが、話を聞く限り、その女性に不可解な点が多く感じます。

束縛、ヒステリーetc…性格に関しても?なのですが、1番引っかかるのが、

その女性のバツイチの理由は元旦那の浮気とDVと弟は言っているが、2歳の子供の親権は元旦那。(ちなみに元旦那はすでに再婚し、今奥様は妊娠中。親権を取り、引き取った子供は元旦那両親が育てている、と。)

弟はすでにマリッジハイ?というか、彼女は僕が守る!と結婚する気満々で、「最悪子供は作らないし、今いる子供は僕が引き取ってもいい!」とも言っています。(そういう話でなく、なぜ親権が父側にいったのかが大事だと思うんですが)

また私も1歳の娘がいます。娘を義実家に預け、早くも別の男と同棲するその女性に対し違和感しかありません。弟との同棲は1年、当時まだ彼女の子供は1歳ほどのはず…実父はすでに新しい家庭を持ち、実母は男と同棲なんて、子供があんまりではないですか…

弟がバカなのは承知ですが、我が家は両親すでに他界し、姉の私と妹、弟の三人兄弟だけ。立ち入った質問かと思い聞けずにいますが、大事な弟のことを思うと気になって。

DVや手をあげる、有責側の旦那に親権が行く…ってあるんでしょうか。またその場合考えられることってどんな事でしょうか。教えてください。

No.2726664 18/10/15 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/10/15 20:06
お礼

>> 1 話し合いで親権が元旦那さんにいっただけではないでしょうか。 簡単に言えば、彼女が親権を放棄した。 お互い了承していれば、必ずしも女親が育… ありがとうございます。
そうですね…話し合って決まることもあると、当たり前のことを失念していました。

No.9 18/10/15 20:09
お礼

>> 2 日本は理不尽な程に殆どの判例で母親に親権が行きます。 主さんの仰る通り、この例では有責側に親権が渡る事はほぼ無いと思います。とくにDVして… ありがとうございます。
隠していそう、とは私も心配しているところです。元旦那さんのことは彼女自身が話したがらないそうで、会うことは難しそうです…。

No.10 18/10/15 20:13
お礼

>> 3 親戚は奥さんが夫にDVをして親権は夫になりました。 ありがとうございます。
そういうケースもあるんですね。

No.14 18/10/16 21:28
お礼

>> 4 父親に親権がいく事くらいありますよ。別にどっちが有責かに関係なく。 どちらもが親権を主張して揉めた時には母親の方に行きやすいってだけで… すいません、どうしても、DVをした夫側以上に養育出来ない理由が(たとえば虐待やネグレクトのような)妻側の女性にあったのかと、勘ぐってしまいました。もしそのような事案があったなら、弟やいずれは子にも手をあげたりするのではないかと…

しかし、私も弟かわいさに客観性を失っていました。大人同士の問題ですし、たしかに彼女側にも色々な事情があるのでしょうね。

No.15 18/10/16 21:35
お礼

>> 5 >実父はすでに新しい家庭を持ち、実母は男と同棲なんて、子供があんまりではないですか… 子供が不憫な境遇にいる〝ように見える”事と…離婚… ありがとうございます。現実的に、色々と考えさせられました。
レスを読み気づきましたが、私は母親が親権を持つもの、欲しがるものだろうとどこかで決めてかかっていました。仕方ない理由が、彼女側にもあったのかもしれません…

ただ、離婚後すぐに違う相手と同棲には私もひっかかっています。彼女は年内に結婚を、と急かしているようですので、あくまで彼女を否定するのではなく、現実的にもう少し一緒に暮らして様子をみるよう弟には伝えてみます。

No.16 18/10/16 21:46
お礼

>> 6 奥さんが浮気して夫が親権求めても取れなかったって言う話よく聞きますよね。 DVだと完璧親権取れないはずなのに もし本当にDVがあったとし… ありがとうございます。私の気持ちは、貴方がおっしゃる通りなんです。

妻側に何か要因があったなら、知らずに結婚して、弟が傷つくのではないかと。(自己責任と言えばそうなんですが…)

相手の彼女さんには大変失礼なんですが、書ききれないほど人間的に??な部分が多く、私には彼女がわからない、ちょっと怖くも感じるんです。(家族と連絡取ることを禁止したり、弟の携帯を管理、自分の送り迎えを毎日させて遅刻するとヒステリーに泣く、など…たくさんです。)

離婚の際の客観的事実がわかれば、少しは人間性も掴めるのかなと思ったんです。

親代わりに聞いてもいいのでは、との意見が聞けてホッとしました。

No.17 18/10/16 22:01
お礼

>> 7 「アタシならこうするのに~」というスタンスで物事見ない方がいいですよ。 それだと自分ならするはずの事と違う事態がそこにあったらそれ全部… ありがとうございます。

違うから〜というのはあまり考えていません。若い頃はそう思うこともありましたが、年を重ねた今は、色々な人や価値観があり、それはそれでいいのだと思ってます。

しかし、どうしても身内が関わるとなると、それを理解した上でも身内を傷つける人だったらどうしようかと心配になるのは…おかしなことでしょうか。

客観性についてはおっしゃる通りです。決めつけないよう、私はもう少し外側から考えるよう気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧