注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

進路についての悩みです。 今、ちょうど高校を選択する時期の中3です。 自分は…

回答1 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 22:37(更新日時)

進路についての悩みです。
今、ちょうど高校を選択する時期の中3です。
自分は公立か私立かで迷っています。ただ、公立にするならここ、私立にするならここという感じで決めているので実際は二つの高校でどっちにしようかと迷っている状況です。
迷っているのが公立同士や私立同士ならまだ決めなくてもいいと思いますが、公立と私立ではこれからやらなくてはいけないことが全く違うので、焦っています。

公立でいきたいと思っている学校は、まさに文武両道という感じです。また、行事がとても盛り上がり、この学校のことを悪く言っている人に出会ったことがありません。実際、自分も学校見学に行き、とても良い学校だと思いました。しかし、家から1時間半近くかかり、毎日満員電車で計3時間を無駄にすると思うと気が重く、通学だけで心が折れるのではないかと思います。

私立でいきたいと思っている学校も、頭が良く、部活も盛んです。また、大学の付属校なので大学受験においても良いと思っています。家からはとても近く、雨が降っても歩ける距離です。
しかし、私立は公立ほど行事が盛り上がらないし、もし国公立の大学を受験したくなった時には大変だという不安があります。

親は、逃げて私立推薦にするのはやめなさいと言っていますが、ちゃんとした理由があればどの高校に行きたいと言っても分かってくれると思います。

自分は将来やりたいことがまだ決まっておらず、将来から逆算して考えるということはできません。また、親、担任、友達など色々な人に意見を聞いて来ました。しかし、自分の気持ちが分からず、どちらの高校に行っても楽しめるし、後悔するような気もします。

長文大変すみません。
アドバイスなどあれば、していただけると嬉しいです。

18/10/20 22:18 追記
この相談に関連して、ひとつ聞きたいことがあります。
公立高校を受験せずに、私立推薦で高校を決めることは、逃げだと思いますか?

No.2729450 18/10/20 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 19:19
案内人さん1 

はい、わたしも中学校三年生のころ高校どこに入ろうか迷っておりました。10月に一度クルマで下見して、11月に自分で電車に乗って下見して受験しました。
私立でしたら大学はその高校の系列の大学に進学することが多いと思います。公立でしたら自由にどこの大学でも行けますが、系列がないのが欠点だと思いますね。
ですから、主さんがどこの大学に行きたいかによって進む高校は変わってくると思います。そして、そうではない高校がすべり止めになると思います。
雪道ではありませんが(笑)。
わたしは公立の高校に行ったことあと国立大学に行きました。
でも、母校が甲子園に出ているというのなら私立にしたほうがよかったでしょうね(汗)。

No.2 18/10/20 22:16
お礼

>> 1 アドバイス、ありがとうございます。

やはり、自分の行きたい大学や将来のことは考えておくべきですね…

参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧