時間感覚…?

回答6 + お礼0 HIT数 2249 あ+ あ-


2007/03/10 02:31(更新日時)

私は小学生の時から遅刻ばかりしていました。高校を卒業するまでは何とも思わず親にはいつも叱られていました。周りの友達や先生にはマイペースな子だと思われ、たまにイライラさせることもありました。私はB型なので、B型特有のマイペースさからきてるものなのかもと何も思っていませんでした。でも最近ふと考えると、絶対何をするにも遅くて、遅刻しないようにと約束の三、四時間以上前から身じたくをしてもいつも一時間は遅刻をしてしまいます。早く身じたくをすればするほど遅刻をしてしまいます。また、約束ごとやバイト、テストなどがあると、どうしよう…遅刻してしまうかも…どうすればいいんだろう…何分の電車に乗ればいいのだろう…どう身じたくをすればいいのだろうと、一週間ほど前から心配になり眠ることができません。だんだん約束をすること自体に嫌気がし、避けるようになったり返事を先のばしにしたりドタキャンもしてしまいます。こういう病気ってあるんでしょうか…?前に親に時間感覚がない病気があると言われたことがあるのですが…。頑張っても自分じゃ限界があって…。

No.273378 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

神経内科とかに相談してみるかしましょう。
とりあえず、親に次これやって、次は…といちいちせかしてもらっては?

No.2

そぉいっても、今まで入試やなんかあったでしょ。それでちゃんとできたんでしょ?自分の中でも甘えがきかないってのはわかるんじゃない?友達との約束とかは謝れば許してくれるって甘えがあるから遅れるんだと思います。周りの子はマイペースな子だと思ってくれて…って、その一言もすごい甘いと思うし。約束にいつも一時間も遅れてくる子は私ならマイペースって笑ってられない。友達とも思いにくいかな。キツイ事言いたい訳じゃなくて、主さんが反対に同じ事され続けたらどう?嫌でしょ。早起きしてもなお遅刻って出発する時間決めてたらありえないと思う。自分の髪型服装気にする前に人を待たせてる。って思えば。
本当に病気とかならごめんなさいだけど「病気かも」ってにげる前にもっと努力すべきではないですか?

No.3

身じたくを早くすればするほど遅れる…てのがよく解らないですが…、社会に出てから時間が守れないと信用なくすし苦労しますよ。
徹底的に意識するしかないのでは?

No.4

一応一時間の遅刻をしても約束の場所には行けるんですよね😊
それなら大丈夫だと思いますよ☝

約束を守ろ~~ってなるとしんどくなりますよね😃。遅刻が怖いんですもんね。

遅刻しない一番の方法は時間通りに行かない❗のが一番😁
早く行くんですよ☝
余裕ありすぎるぐらいで。学校でも友達との約束でも1時間前には行くようにしとくねん😃
ほんで待ってたらいいだけ☝!待つぐらいいいやん😊
待ってるといいことたくさんあるで~🙋

No.5

もしかしたら何かちゃんと原因がある病気かもしれないから心療内科に相談してください。ほんとに今の時代いろんな心や脳の病気があります。心療内科は気を楽にして話して大丈夫ですよ(*^ー^)

No.6

うろ覚えで申し訳ないんですが…
確か、一日の予定を組めなかったり、予定通りに出来ない…という症状の病気があると聞いた事がありますよ。
名前は思い出せません。
脳神経の伝達異常とか傷とかが原因だったと思います。
あやふやでごめんなさい💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧