注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

プロ野球の「地元球団」についてお尋ねします。 野球のことは詳しくないのです…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/10/30 17:04(更新日時)

プロ野球の「地元球団」についてお尋ねします。

野球のことは詳しくないのですが、よく「地元球団」という表現を耳にします。例えば、広島なら広島東洋カープとか、関西なら阪神タイガースとかです。広島にはカープファンが、関西にはタイガースファンが多いようなのですが、それはどういいう理由によるものなのか疑問に思っています。

私は関西の人間なので阪神タイガースを例に採りますと、阪神タイガースが大阪が地元だと言っても(実際にはタイガースの本拠地である甲子園球場は兵庫県西宮市にあり、大阪が地元という表現自体が既に間違っている)、それは本拠地にしている球場がそこにあるというだけで、監督や選手が全員関西圏出身の人ばかりというわけではありません。運営母体が阪神電気鉄道株式会社だと言っても、同社の登記簿上の本店所在地が大阪にあるというだけで、阪神電気鉄道株式会社のオーナーである株主は日本全国はおろか恐らくは海外にもいる筈です。

阪神タイガースのチーム・カラーが好きだとか、タイガースのこの選手が好きだからタイガースを応援しているのだというなら分かるのですが、地元球団だから応援しているとか、地元球団だからこの球団のファンなのだという意味が分かりません。もしチーム・カラーや特定のある選手がいるからそのチームのファンだというならば、時の流れとともに好きな球団が変わって当然の筈だと思います(監督が変わればチームの運営方法が変わってチーム・カラーが変わるでしょうし、自分の好きな特定の選手が他のチームに移籍すればその移籍後のチームの応援をすることになるでしょうから)。本拠地球場があれば選手はその近辺に住んでいることが多いのかもしれませんが、現実には関西に住んでいてもタイガースの選手を町で見かけることなどありません(仮に見かけたとしても、特に応援したくなるほどの人間関係を築けるまでには至らないでしょう)。

一体なぜ、広島なら広島東洋カープファンが多いとか、関西なら阪神タイガースファンが多いとか、東京ならジャイアンツやスワローズファンが多いとかいったような「地元球団」という考え方があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2733826 18/10/28 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/28 23:18
案内人さん1 

多分、小学生のころ学校でクラス中がある球団のファンだとすると、仲間はずれにされたくないせいか自然とその球団のファンになるのではないでしょうか?
広島の場合は地域名でティーム名になっているので、よけい広島に愛着がわくと思います。あとは横浜DeNAが掠(かす)っていると思います。主さんはセ・リーグを挙げていらっしゃいましたがパ・リーグでは日本ハムファイターズが北海道とつけたり北海道でのファイターズファンを獲得しよとやっていらっしゃるようです。埼玉西武ライオンズでしたら西武線沿線(主に池袋↔️西武秩父・西武新宿↔️本川越)の方がファンになると思います。ちなみに、小学生のころ関西にいて、今は西武線沿線にお住まいの方はタイガースファンです。

No.2 18/10/29 00:05
お礼

>> 1 ご回答をいただき、ありがとうございます。

ある種、プロモーションの影響もあるということでしょうか。なるほどと思いました。

No.3 18/10/29 00:17
匿名さん3 

はだしのゲンにあったのですが、広島ができた頃は戦後の復興時期で、地元に野球チームができて嬉しい、応援しなきゃ、みたいなことが書かれていました。
夫が西宮出身ですが、義父が勤務先の大阪の会社から阪神の招待券をもらってきて、たまに甲子園に見に行っていたそうです。
近くの阪神北口に球場があった阪急の話は聞いていません。
もしかしたら、会社の取引先とかでチケットをまとめて買うか、付き合いでもらうとかがあったのかもしれません。
私の地元は仙台ですが、寄せ集めチームといわれた楽天も東北の大きな翼となり、かつてのロッテのようなシラケ感はありません(親に聞くかググって下さい)。
震災復興が関係するかはわかりませんが、被災者は度々見に行く機会があるようです。
ただし、どういうルート(自治体経由か、会社や他の団体経由か)かはわかりません。
野球見るより家のことやれよー、休めよー、と思いましたが、当人は楽しいようなのでよいことだと思います。

No.4 18/10/29 08:07
お礼

>> 3 ご回答をいただき、ありがとうございます。

広島カープは親会社というものがない市民球団が元なのだそうで、広島については「地元球団」という感覚が他の球団より強いのかも知れません。

No.5 18/10/30 17:04
匿名さん5 

カープはマツダから追い出された松田一族が大半未公開株を保有してるので松田商店の持ち物です。
市民球団の要素は1ミリもございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧