注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

来週に3歳の七五三を予定しています。 主人と祖父母を呼ぶか相談した結果、今回は…

回答7 + お礼7 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 18:58(更新日時)

来週に3歳の七五三を予定しています。
主人と祖父母を呼ぶか相談した結果、今回は私達家族だけでお参りに行こうという結果になりました。
これまでのお祝い事(お宮参りやお食い初め等)は両家でやっていました。

理由としては、七五三のあとに私が約1ヶ月ほどの入院予定があり(手術もあります)そこにお金がかかるので、両家を呼ぶと会食費用もかかるため今回は私達だけでやることにしました。

うちの両親は行くつもりでいたので経緯を説明し、神社が両親の家の通り道なのでお参り帰りに着物姿を見せに来るからと話をし納得してもらってます。

義両親にはまだ七五三をいつやるかもまだ話してはいないんですけど、呼ばないにしてもやることはやはり話しておくべきなんでしょうか??
向こうからはやるのかとかの連絡は一切きていません。
事後報告って非常識すぎますか??

No.2738117 18/11/05 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 22:21
匿名さん1 

そうですね、その経緯を同じように説明したほうがいいです。片方の親は知っていて もう片方は知らないなんて有り得ないですよね。
こういう訳で~と説明して納得してもらわないと一度しかない行事ですので取り返しのつかない事態になってしまうかもしれませんので。
説明すれば お金の問題であるなら こちらで出しますよって なったり他に方法もあるかもしれませんしね。

No.2 18/11/05 22:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

やっぱり話たほうがいいですかね。

実は私が入院することも話してはいなくて、出来れば話さないでおこうかなと思っていたんです。。

No.3 18/11/05 22:31
専業主婦さん3 

きちんと説明しておかれるのが、いいと思います。
後から別のルートで知られるのが、一番いけないケースです。
ずっと不信感を残すことになります。

主さんのお身体の事を前面に、次に資金面での話をされてはと思います。
入院中や手術後に協力してもらわなくてはならない場合も、あるかもしれません。
そのことも含めて、よくお話ししておかれてはと思います。

両家には、後日写真などを贈りましょう。

手術、頑張ってくださいね。
早くお元気になられますように。

No.4 18/11/05 22:34
匿名さん1 

入院することも大事なことですから 知らせておいたほうがいいですよ。旦那様の親だって もう家族なのですから。私がもし親だったら教えてもらって 出来ることがあるなら協力させて欲しいって思います。
他人行儀になりすぎたら寂しいものです。

No.5 18/11/05 22:49
お礼

>> 3 きちんと説明しておかれるのが、いいと思います。 後から別のルートで知られるのが、一番いけないケースです。 ずっと不信感を残すことになりま… レスありがとうございます。

事後報告はやはりいい気はしないですよね。

入院のことを話したくないのも、実は今年の初めに突発的にいろいろハプニングが起こってしまい、どうしても金銭的に足りなくなってしまい義両親にお借りしたんです。
その時にすぐには無理かもしれないが、必ずお返ししますと約束したのですがまだ返せていないんです。
今回の入院も突発的なことではあるのですが、私的に返してもいないのに入院するお金があるのか?と思われたらなぁ。と言う思いもあり入院することは黙っておいた方がいいかなと、思っていたんです。

子供の面倒等は主人と実母にお願いしているので、入院のことで義両親に協力はたぶんないです。
言いたくないというより、義母は働いていて、実母は働いていないので融通が利きやすいからです。

前撮りは終わっているので、写真はすでに渡しています。

No.6 18/11/05 22:53
お礼

>> 4 入院することも大事なことですから 知らせておいたほうがいいですよ。旦那様の親だって もう家族なのですから。私がもし親だったら教えてもらって … レスありがとうございます。

1つ前のお返事にも書きましたが、実は今年の初めにいろいろあり義両親にお金をお借りしていて、返済がまだなので入院の事を話すのを躊躇していました。

返済していないのに、入院するお金があるのか。と言われるんじゃないかと思って言いづらくて。。

こういう理由があってもやはり入院のことも話たうえで、七五三のことを話すべきでしょうかね。。

No.7 18/11/05 23:03
匿名さん1 

お金を借りているのも 主さんの旦那様、つまり自分の息子のお金が足りないから貸しているのであって そこまで 主さんが気にしなくていいと思います。現に足りなくて借りたなら仕方のないことですし、入院することも仕方のないことですよね。お金ないくせに入院するのか、なんて思うとしたら 人として どうかしています。そんなこと普通は思いませんよ^^大丈夫です。
そういうことも含めて素直にお話されるのがいいと思います。

No.8 18/11/05 23:19
専業主婦さん3 

再です。
お返事ありがとうございます。

お金があろうとなかろうと手術や入院は必要なことですから、そこは理解してくださると思いますよ。
まだお返しできていないことをお詫びする、いい機会でもありますね。
お詫びとともに伝えられてはと思います。

No.9 18/11/06 17:31
お礼

>> 7 お金を借りているのも 主さんの旦那様、つまり自分の息子のお金が足りないから貸しているのであって そこまで 主さんが気にしなくていいと思います… レスありがとうございます。

皆さんのアドバイスもあり、全て話をしました。

返事は、仕事休めないから行ってきていいとのこと。
私の入院については、大変だね。だけでした。

ちょっと、モヤモヤはしますがとりあえず話しはしたし、了解はもらったので私達家族だけで行ってこようと思います。

No.10 18/11/06 17:33
お礼

>> 8 再です。 お返事ありがとうございます。 お金があろうとなかろうと手術や入院は必要なことですから、そこは理解してくださると思いますよ。… 再レスありがとうございました。

お詫びも含め、自分達だけで行くこと、入院すること連絡してもらいました。

仕事休めないからいいよ。と、大変だね。との連絡だけでした。

まぁ、連絡はしたので私達家族だけで七五三はやろうと思います。

No.11 18/11/06 17:38
匿名さん11 

入院はしなきゃいけないことですが、親からお金を借りているのに七五三の撮影するのがおかしいと思います。
そんなのリサイクルショップでワンピース買って神社の前でスナップ撮ればいいじゃない。
あと、保険入ってないの?

No.12 18/11/06 17:56
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

主人が返すと言って借りるが返さなくていいと言うのでその言葉に甘えてました。
理由いうのが、私と知り合う前のことですが義母がギャンブルや不倫で作った借金を肩代わりしたし、今までの給料で勝手にギャンブルとかしてたんだから今回借りた額以上のお金を義母が使ってたんだから、今回は俺が困って借りたやつだから今度はお互い様だと。
俺も返されてないんだしと。。

保険って医療保険ですか?
医療保険は一応入っています。

No.13 18/11/06 18:28
匿名さん11 

》12
じゃあ、返さなくて良いのでは。
医療保険に入っているなら保険から出るでしょうからそんなにビクビクしなくても良いと思います。

No.14 18/11/06 18:58
お礼

>> 13 保険は入っていますが、最低限の保険なのでおそらく入院代全てはまかないないはずです。
特にビクビクしてるわけではないですが、それなりに出費なので会食代もかかるのは中々痛いですね。
どちらの祖父もお酒を飲むので、飲食代だけでも結構な金額になるんで。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧