注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

受験を間近に控えた受験生です 受験まであと1週間もありませんが、受けようと思っ…

回答2 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 08:32(更新日時)

受験を間近に控えた受験生です
受験まであと1週間もありませんが、受けようと思っている大学のぎりぎりのラインしかなくとても焦っている状態です
そんな中、親は圧力をかけてくる一方で「ここ受からなかったら、どこにも受からない」などと悲観的なことを言ってきます
心身共に常に限界を走っている今、親の言葉を跳ね返す、無視できるほどの抵抗力がもうありません
全て真に受け止めてしまうし、そのことばかり頭をよぎってなかなか勉強にも身が入りません
両親共にいわゆるエリートというもので、平凡な私にとっては18年間辛いものでしかありませんでした
それに加え、異常なほどの過保護なのでもう手に負えないです
私の部屋にずかずかと入ってきては様子を見るの繰り返しで勉強に集中しようにも常に監視されている状態で落ち着きませんし、それ以上に言葉選びが辛辣でとてもじゃないけど受験生の子供にかけるような言葉とは思えないことを毎日のように繰り返し言われます
「親の金で行かせてやるんだから、合格しないと許さない」とか
もうここまでくると私に大学受験を成功させてほしいのかもわからないです
いつもは笑って返していましたが、この時期になってくるとそんな心の余裕もなくイライラは増すし、それ以上に傷ついてます
精神的にも弱っている中で追い打ちをかけるように投げかけられる気持ちのない言葉が日々ストレスとなって蓄積されているのが痛いほどわかります
学校を休みがちになっているし、ここ一ヶ月風邪が完治しません
今さら環境を変えることもできないし、親をどうこうするわけにもいかないしすべがなくて夜な夜な泣くばかりです
もう限界です
どうしたらこの環境が少しでも緩和されるんでしょうか

No.2741708 18/11/12 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/12 01:58
経験者さん1 

難しいかもしれないけれど、なるべくお家から逃げたほうがいいと思う。できる限り図書館やカフェで勉強したり。今は勉強できるカフェっていうのもあるらしいし。
あとは信頼できる先生に相談してみるのも1つの手だよ。先生も人間だから全員が必ずとは言えないけど、学校に1人くらいは絶対に味方になってくれる先生はいる。いろんな先生がいるからね。
あなたの未来が明るいことを祈っています!

No.2 18/11/12 08:32
匿名さん2 

大学の学生寮に入寮するべく、遠方の大学を受験しよう!
センター試験は来年早々に開催されるので必ず受験しましょう。年内の大学受験とは?指定校推薦ですか?
我が子も今年大学受験です。が、とても成績が悪く、どこに合格するのやら・・・・
親御さんからのプレッシャーはきついですね。
ホッと出来る居場所が無くなりますね。
自分の意思を強く持ち、通学可能圏内の大学でも、一人暮らしをしたい!と、交換条件を出してもいいかもよ?!!
「頑張って合格したら、一人暮らしをさせてもらう。」なんて宣言しておいたら?
ぎりぎりのラインかもしれないけれど、きっと大丈夫ですよ。
それよりも、明るく前向きに、合格した後は自由にさせて貰う!と、計画しましょう!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧