注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

【閲覧注意】ハイスペ婚?の悩み相談 ※今回ご相談させていただく内容は、…

回答8 + お礼7 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/13 22:08(更新日時)

【閲覧注意】ハイスペ婚?の悩み相談


※今回ご相談させていただく内容は、おそらく贅沢な悩みで、人によっては気分を害されると思うので、タイトルを見て「何、贅沢言ってんだ」と思われた方は閲覧を控えてください。


 初めまして。ハイスペ婚と書きましたが、実際にはまだ結婚していない彼氏との結婚話についてご相談させてください。

 お相手は某有名企業勤務の管理職で結婚話が出てきています。きっかけは友人の結婚式で見初められ、付き合ってみると話の端々から優秀な方であることは分かりますが、それを鼻にかけるところもなく気さくな方で、私はというと地元中小企業勤務の(見た目は20代と間違われますが、実際は)30過ぎのごく普通の女性で、特に美人でも若いわけでもなく、正直彼のスペックならもっと魅力的な女性を狙えるのでは?なぜ私なのだろうかと思ってしまいます。

 ただ、そんな彼がこれまで結婚できなかった理由かもしれないことが、まさに私が相談したいことなのですが、彼がいわゆる「転勤族」なのです。実際に数年前までは私の地元にある支社にいましたが、今は別の部署なので遠距離恋愛中です。

 先に書いたように私は地元企業勤めで県外への転勤はありません。なので彼と結婚するには、私が仕事を辞めてついていくか、私が今の仕事を続けようと思ったら、単身赴任してもらうしかないと思います。彼には「仕事を辞めてついてきてほしい」と言われました。確かに彼の年収を考えれば、私が仕事を辞めても問題ないと思います。(おそらく現時点で私の父親の最高年収超えてる(笑))

 私が悩んでいるのは今の仕事を辞めたくないからです。実は私は一度20代半ばで結婚したのですが、一年も経たない内に死別しました。死ぬほど辛くて苦しかった時、職場の配慮やサポートがあって何とか続けられ、職場に対しては本当に感謝の念や愛着があるので、辞めたくありません。また、心配しすぎだとは思いますが、前夫が亡くなった時、私も仕事をしていたからすぐにお金に困らず正直助かったという思いがあり、この先何かあっても大丈夫なように仕事を続けたいという思いもあります。


 一方で、そんな私にこんな良いご縁なんて、この先ないだろうとも思います。何より私のそんな過去を知っても結婚したいと言ってくれた彼となら、今度こそ添い遂げたいと思います。

 どちらを選ぶべきか明確な答えは無いのかもしれませんが、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

No.2742113 18/11/12 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 20:46
匿名さん1 

結婚して付いていきなよ。

旦那さんが亡くなっても、今度は遺産がたっぷりあるよ。

No.2 18/11/12 20:55
匿名さん2 

悩みますねぇ。でも私が同じ職場の人ならあなたが悲しかったころを知っているだけに恩などに囚われず幸せになってほしいとおもいます。
寿退社したら心から喜んでくれる人ばかりではないでしょうか。むしろ私ならそんな足枷になりたくないです。送り出すことこそが幸せだとおもいます、私ならね。
仕事したいなら新しい土地で見つけられるとおもうし!
あなた自身が幸せになれる道を選んでください。きっと"今"どうしたいかわからないから悩むんじゃないですかね。30年後どこにいたいか誰といたいか考えてみてください。
職場の人が優してくれたからという過去でもなく未来を見て決断してみてください。

No.3 18/11/12 21:01
匿名さん3 

批判ではないですが、別にタイトルはいらないですし、ハイスペ婚と記載する必要はないですよ。

あなたが選ぶべきことをここに望むのですか…友人やご家族には相談しましたか?ここで話を聞くよりも近しい人たちの話の方がいいと思いますが^_^;

No.4 18/11/12 21:16
通行人4 ( ♀ )

彼のことを信頼していて愛してもいて、今度こそ添い遂げたいと思うならついていくべきかと思います。
新婚で単身赴任なんてすぐヒビが入りますよ。単身赴任は浮気の温床ですし。
結婚してもできるだけ転勤にはついていく覚悟したほうがいいです。

私の友達のご主人は海外転勤が多く、友達はいろんな国に住んでいました。
子供の高校入学のことがあるので日本に戻り、ご主人は海外に単身赴任にとなりましたが、それまで海外転々としてましたよ。

No.5 18/11/12 21:34
匿名さん5 

肝心のあなたの彼への愛情が何も記されてないけど。

No.6 18/11/12 22:32
お礼

>> 1 結婚して付いていきなよ。 旦那さんが亡くなっても、今度は遺産がたっぷりあるよ。 回答ありがとうございます。
仰る通りで、それでも私が仕事を辞めたくないのは、金銭的な問題よりも、職場に対する思い入れだったり、自分自身が感じてるやりがいに起因しているのだろうと思います。

No.7 18/11/12 22:38
お礼

>> 2 悩みますねぇ。でも私が同じ職場の人ならあなたが悲しかったころを知っているだけに恩などに囚われず幸せになってほしいとおもいます。 寿退社した… ありがとうございます。

“今どうしたいかではなく、30年後の自分がどうしていたいか”すごく心に響きました。30年後の自分がどうしていたいか、自分の胸に手をあてて、よくよく考えたいと思います。

No.8 18/11/12 22:50
お礼

>> 3 批判ではないですが、別にタイトルはいらないですし、ハイスペ婚と記載する必要はないですよ。 あなたが選ぶべきことをここに望むのですか…友… アドバイスありがとうございます。

もっと近しい人々に相談すべきですよね。注意書きしたように「そんな良い相手から結婚切り出されているのに、何贅沢言ってるの」と受け取られる可能性もあるので、このような場で相談させていただきました。ただ、家族以外にも職場には相談したいと思いました。

No.9 18/11/12 22:55
匿名さん3 

高収入の転勤族とだけ言えばいいのでは?あんまり自慢を入れると友達との仲に亀裂が…。

No.10 18/11/12 22:55
お礼

>> 4 彼のことを信頼していて愛してもいて、今度こそ添い遂げたいと思うならついていくべきかと思います。 新婚で単身赴任なんてすぐヒビが入りますよ。… ありがとうございます。

たとえば、彼の仕事のベースが私の地元にあって、数年間だけ遠隔地というのであれば、単身赴任もアリかと思いますが、現実は私がついていかないと厳しいかな、と思っています。だからこそ悩んでしまいます。。。

No.11 18/11/12 23:12
通行人11 

主さんは、彼と結婚したいのですよね?

正直、単身赴任してというのは…よほどお二人に強い絆がなければ難しいのではないですか?

今の職場に感謝の気持ちがあるのは素晴らしい事です。
その気持ちを忘れない主さんは立派だけど、だからずっといたい、という拘りは何故なのでしょう。

そんなに稼ぐ彼なら、何かあっても貯金くらいあるでしょう…

彼と一生添い遂げたいと思うなら、悩むことはないと思います。
不安に思うことがあるなら、彼にも話してみたらどうでしょう?
後悔しない決断が出来ますように。

No.12 18/11/13 08:32
匿名さん12 

自分も転勤族なので、悩まれる女性の気持ちは良くわかります!

結局は、自分のキャリアと彼への愛情を比べて、どちらが勝るかではないでしょうか!

自分も妻が仕事をしなくても良いくらいの収入はありますが、妻には派遣社員で頑張って貰ってます。

私が転勤する度に妻の派遣先は変わりますが、いろんな会社を見れて楽しいと言ってくれます。

一人で派遣を続けるのは不安かもしれませんが、配偶者に十分な収入があるのであれば、楽しみながら仕事ができるのではないでしょうか?

No.13 18/11/13 21:54
お礼

>> 5 肝心のあなたの彼への愛情が何も記されてないけど。 回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

私自身、もし彼との結婚を選ばなかったら「もったいない」と考えてるのではないか?と自問しましたが、そこは自信を持って違うと言えます!

しかし、他のすべてを犠牲にしてでも一緒になりたいかと言われると即答できないというのが、今の正直な気持ちです。

No.14 18/11/13 22:02
お礼

>> 11 主さんは、彼と結婚したいのですよね? 正直、単身赴任してというのは…よほどお二人に強い絆がなければ難しいのではないですか? 今の… ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

正直に言って「本当に私で良いのだろうか?たとえば結婚したら家庭に入りたいという女性の方が彼には合っているのではないか?」という思いがあって、二の足を踏んでいますが、でも彼が私を選んでくれたことにはそれなりの理由があるはずなので、思い切って確認しようと思いました。

No.15 18/11/13 22:08
お礼

>> 12 自分も転勤族なので、悩まれる女性の気持ちは良くわかります! 結局は、自分のキャリアと彼への愛情を比べて、どちらが勝るかではないでしょう… 男性側からの貴重なご意見ありがとうございます。

「派遣だといろんな会社が見れて楽しい」……その発想はありませんでした!確かにそういう考え方もありますよね。簡単に結論は出ませんが、もう少し柔軟に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧