注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那が適応障害と診断されました。 原因は私で治療法は薬と別居だと言われました。…

回答2 + お礼2 HIT数 4325 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 22:35(更新日時)

旦那が適応障害と診断されました。
原因は私で治療法は薬と別居だと言われました。
子どもを連れて別居を考えて準備してましたが、やっぱり家にいていい。と言われて今は家庭内別居状態です。
晩御飯は作って置いてたら私たちがリビングにいない時間に来て食べてます。

何年も旦那の家庭内暴力と暴言に子どもたちも我慢して何回も話し合い、私は旦那が暴言を吐く度に注意して来ました。
暴言を吐けない、手を出せない、私に注意されるストレスから適応障害になったと思ってます。

病院について来てと言われましたが断りました。
診断書を渡されましたが見ませんでした。

会話は無くやり取りはLINEです。
LINEも旦那が私を批判してくる内容なので、こちらが反論したら、
そうやって俺を攻めてくる。俺の病気を解ってない。
と言われるので今は用件しか送ってません。

こんな夫婦はもう離婚しかないですよね。
今はお互い歩み寄るのは無理ですが離婚を回避できる方法があれば教えていただきたいです。
女は一度気持ちが離れたら無理と言いますが、どうなんでしょうか?

No.2742189 18/11/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 22:16
匿名さん1 

病院は第三者が公正に判断してくれるのですから、
それも断るなら離婚しかないと思います。
というかその状況で、どうやって離婚回避するつもりですか?
ラインの内容は主さんを責める内容かもしれませんが、
結局のところどうなんだ、何が理由だということを医者から聞くためにも、
病院への付き添いは、一回くらいするべきだと思いますが。
医者からも奥様に話したいとか言われたんじゃないですか?
女は一度気持ちが離れたらと、性別のせいにしようとしていますけど、
経済的にやっていけないなら、夫と共存していくしかないですよ。
ただ、そんな酷い夫でも、子供にすれば父親ですから、
やり方間違えたら子供が引き裂かれるようなストレスを受ける、
ということは覚えておいてください。
最低で居ない方がいいと、毎日思っていた人でも、
いざ本当に居なくなるよ、離婚なんだよと言われたら、
ショックを受けるのが子供というものです。

No.2 18/11/12 23:23
お礼

>> 1 私が病院行かないと離婚回避は無理ですか?
理由は散々LINEで聞きました。
同情はありません。
自分の事を棚に上げてよく言えるなと思います。
LINEのやり取りを子どもに言いましたがあきれてました。
父さんはこういう病気だと説明しました。
協力する気がないから私が病院行ってもなんの役にも立たない気がします。
今はなるべく旦那を刺激しないようにおとなしくしてます。
この状態で旦那の症状がよくなるなら良いのですが、適応障害の4割が鬱になると書いてました。
今は別居資金を貯めてます。
こんな状態も子どもに良くないと思ってます。
お金出すから別居してくれと言ったのにやっぱり出さないと言われました。
言うことがころころ変わるのも症状の一つでしょうか?
まだ40代ですが、歳取ったら気持ちが変わるものでしょうか?
今は変わる気がしません。
性別のせいにしたのは間違ってました。


No.3 18/11/13 20:18
匿名さん3 

私は丁度逆の立場です。主人の暴言によって鬱と適応障害になりました。家庭内別居もしましたが、症状がひどくなるばかりで、死ぬことばかりを考える毎日でした。
お医者さんからも原因となっている主人との離婚を勧められました。

環境が変わらない限り、治らないんですよ。
とても辛いです。私は、ご主人の辛さが分かります。
今離婚調停をしていましたが、主人は全く気持ちも病気の事も理解せずにただただ別れたくないの一点張り。そのせいで私の症状は悪化しています。

ご主人がその様な状態になった以上は、結婚生活は無理だと思います。最悪の状況になる前に別れてあげてください。

No.4 18/11/13 22:35
お礼

>> 3 旦那も消えてしまいたい、居場所がないと言ってました。
原因が私だと聞いて、さすがに離婚を覚悟して家探し、引っ越し屋さんの手配をしました。
しかし、
別居しなくていい。
しないことを望んでた。
と言われて家庭内別居状態です。
多分、旦那が家事をしたくないのだと思います。
離婚や別居の話しはこちらからは何も言えません。
向こうがまた言って来るのを待ってます。
私から言うとまた被害妄想に入るので。
今は落ち着いてるみたいで向こうから、お風呂入らないなら先に入ります。とLINEが来ました。
病気の前でも自分から報告するのは珍しいかったので、私が静かにしてたら治るのかな?とも思いますし、ついつい子どもを怒ってしまうのでまた症状が悪化するのかな?
とか私も気を使う毎日にいつまでもつかなと不安です。
とりあえずいつでも出て行けるように荷物の整理はしてます。
引っ越し屋さんの段ボールも置いたままです。
不動産屋さんからも物件の紹介の電話は来ます。
後は旦那が一人で暮らせる気持ちがあるかだと思います。
お医者さんからは別居しなさいと言われたけど、旦那は別居したくないようです。
私が離婚なら調停を起こす。
過去のあなたの過ちを私が話したらあなたが不利になると言ったから離婚はないと思います。
でも治らないならお医者さんから説得して貰うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧