注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

子どもを誉められた時どう返せばいいのでしょうか。 2歳になる子がいます。容…

回答10 + お礼1 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/25 14:08(更新日時)

子どもを誉められた時どう返せばいいのでしょうか。

2歳になる子がいます。容姿や言動を外出先で会った人から「可愛いね~」「おしゃべり上手だね~」と言われる事があるのですが、それに対し私がどういう態度をとれば良いのかわかりません。

実は私の親は「過度に謙遜」するタイプで、思い出して出て来るのは私が誉められても「他人の前だと借りてきた猫なんですよ~」とか「外だと本当に調子(態度)が良くて~」と貶す親の姿です。

それが刷り込みのようになっているのか、つい私も「家ではわがままいっぱいなんですよ~」と言ってしまいます…。

でも「ありがとうございます~」って言うのも、正直「なんか違わない?」と思ってしまいます。お礼を言うと「うわ。社交辞令なのに本気にしてるよ(笑)」と思われないかな…とか考えてしまうんです。

皆さんは、外で子どもが誉められた時にどう返していますか?参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

No.2746700 18/11/20 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 22:06
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

子供は自分とは他人なので、謙遜はしません。
なんで他人を謙遜するんですか。おかしいでしょ。
それは子供を自分の一部だと間違えて思い込んでるからですよ。

可愛いねなど言われたら
「可愛いってよ、良かったねー」と子供に話しかけたりしますかね。

No.2 18/11/20 22:08
匿名さん2 

有難う御座います~。わあ、○○、良かったね、可愛いって言われたよ~って、
私はいつも子供に振って逃げる。
お世辞だよって意地悪だろうが、流石に子供相手に悪態はつけないし。
昭和世代の親は主さん親みたいに、でもうちの子ったらねえと、
謙遜で子供の悪いところを言うみたいなのが主流だったけど、
やっぱり言われた方は良い気がしないから、そのまま褒めちゃえばいいと思う。
喋れない新生児だろうが、良かったね~って話し掛けて終わらせる。
子供に振ったら向こうもそれ以上何も言えないし、子供も嬉しいし、誰も損しない。

No.3 18/11/20 22:19
匿名さん3 

3歳、1歳の母です。
私も「でも、ややこしいんですー💦」と言ってるかなー。
そういうと、けっこう「周りは可愛いって見れるけどお母さんは大変な時期やねー」
とかの話になり、経験者の方だったらアドバイスくれたり、話も広がったりするかなー。

No.4 18/11/20 22:21
匿名さん4 

私も1、2番さんに同じ
私の両親も主さんの両親と同じ感じで
そのせいか私自身、地味ーに自尊心が低いのであまり良くないのかなと思ってます。とりあえず社会人になり親元を離れていろんな経験して親の呪縛からは離れてきたけど
呪縛中はやらずに諦めた事も多かったな
と。

でもやり過ぎで勘違い子どもにはしたくはないので程度問題ですが

基本は
良かったね〜
と子どもに言ってます。

確かに社交辞令もあったりするだろうけど疑ってればキリないし
褒めて貰ってるなら素直に受け取ることにしてます。
子どもも下手に疑り深い子より素直に受け入れる子の方が良いかなとか思ってます。

No.5 18/11/20 22:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

1番さんが的確な事を言っていて、すっごく頷きました。
子供は自分の「所有物」ではない。確かに確かに。

私にも息子がいますが、息子に「褒められたよ!良かったね!!○○したんだ!偉いね!!」って言っています。

No.6 18/11/20 23:11
働く主婦さん6 ( ♀ )

以前見たテレビでの話なんですが。

日本人は必要以上に謙遜するので外国人から見ると何か違和感があるらしいです。  

例えばオリンピックや大きな大会で日本人が優勝した時の挨拶「皆さんの応援のお陰で優勝出来ました!」

いやいや違うでしょ…確かに周囲の応援もあるだろうけど一番はアナタ自身の実力が優勝に導いた訳で。

日本人はもっと自分の実力をアピールしてもいいんじゃないか?って話していました。

主さんのお子さんが褒められるのは、それだけの要素(実力)があるからでしょう。

言われたらありがたく素直に受け取っておきましょうよ。

うちの子供達は社会人の娘と中学生の息子の2人で、これ位大きくなると周りから褒められることも少なくなりますが。

2人とも優しくて思いやりのある自慢の我が子です。←親バカ承知です。(笑)

ご近所さん、ママ友からたまに褒められると「ありがとー!子供達につたえておくわ!」って素直にありがたく受け取ります。

ダメダメな点もありますが、それも全部含めて可愛い我が子です。

No.7 18/11/21 05:09
経験者さん7 

私は面倒なので「ありがとうございます。」と答えます。1番無難かな?と思いますがこう言えば良かった!後で考えてしまったり、考えている内に去って行かれる方にお礼も言わず失礼かなとも思うのでそうしています。

No.8 18/11/21 05:59
通行人8 

私は
ありがとうございますー
家では良くないたり、暴れたりでー
となかなかにして去ります。

No.9 18/11/22 07:33
通行人9 ( ♀ )

2歳の子がいます!基本的に子供を下げたりはせず、褒めてくれた方に同調しながら、子供の気持ちを代弁、そしてお礼を言うように促してます。

例えばお喋り上手ね〜!って褒められたら

「お!◯◯ちゃん、お喋り上手だって!良かったねー。嬉しいねー!ありがとう言える?」

みたいな感じです。
子供も、私に続いて「ありがと!」って、お返事してます。

子供には、もし誰かに褒められたら素直に

「ありがとうございます。嬉しいです。」って、お礼と自分の気持ちを言える人になって欲しいです。

お礼の他には、挨拶を促したり。
「◯◯ちゃん、可愛いって褒められちゃったねー。嬉しいねー。ちゃんとご挨拶した?こんにちは、は?」って、感じです。

No.10 18/11/22 12:13
お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

私も、なるべく子どもに「〇〇~よかったね~」と言うようにしています。
けれど、どうしても「つい」が出てしまうのも事実です…。
今はまだいいですが、物心ついた時にそれだと本当に嫌なのは私が身を持って知っているので直すようにならないとダメですよね。

No.11 18/11/25 14:08
匿名さん11 

わたしなら、ありがとうございます〜^_^良かったね、褒められたね〜^_^っていうかな笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧