私は中学2年生の終わり頃から高校3年生の今まで学校を度々休んできました。学校生活…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 10:47(更新日時)

私は中学2年生の終わり頃から高校3年生の今まで学校を度々休んできました。学校生活に不満や問題があったわけではありません。

カウンセラーの先生やこういったサイト・電話、家族や学校の先生相談等様々な方法を試してみましたが、1ヶ月に1、2日、最近は2週間に2日休んでしまったりと、ずるずると引きずったままここまできてしまいました。
私の気持ちが弱いことが1番の原因であることは重々承知しております。
そこで、高校3年間同じクラスで仲良くさせてもらっている友達Nに打ち明けようと思いました。とても自分勝手な行動だとは思いましたが、今まで試したことがない方法だったので、もしこれで自分の気持ちに少しでも変化があればと思いました。しかし、もう1人いつも一緒にいる友達Kから「休んだ本当の理由を教えて欲しい」と連絡がきていました。

私は休んだ理由を尋ねられたときいつも曖昧に答えていました。3年間一緒だったNは恐らくただの体調不良でないことはわかりつつも、いつも理由を尋ねてこなかったので正直楽でした。曖昧な答えは嘘をついているようだったので…。

しかし、教えて欲しいと言われ、もう逃げ道はないと思い、Kにも言う決心をしたのですが、Kの友達で以前いじめられていた子がいました。経緯は全く知らないのですが、側から見てもわからないくらいに普通に振る舞っていたその子のことを考えると、こんな私の情けない話なんて軽蔑されるとしか思えません。Kもその友達から相談されていたと思います。それを考えると本当に情けなくて、Kになんて言ったらいいのかわからなくなってしまいました。

朝になったら身体が動かないとか突然泣きたくなったり叫びたくなるとか、何を言っても情けないし嘘っぽいし。私はきっと怖いんです。「気持ちが弱いだけじゃん、それはただサボってるだけだよ」って言われるのが図星だから怖いだけなんだと思います。
Kへどう対応したら良いのか見当もつきません。また3年間一緒だったNにも言わない方がいいのでしょうか?誰か、お願いします、ごめんなさい、

18/11/23 17:59 追記
もしかしたら気になってしまう人がいるかもと思い追記させていただきます。
Kの友達がいじめられていたことは後から聞いた話で、教室内で起こっていたわけではないにせよ、それまで全く気がつくことはありませんでした。それくらいにその子はそんな素振りも見せずに毎日登校していた、という意味です。

No.2748124 18/11/23 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/23 18:39
匿名さん1 

Nさんがどういう方か分からないのできちんと回答出来ないのですが。ただ、あなたが、朝になったら身体が動かないとか突然泣きたくなったり叫びたくなるということ、私は経験者なので信じます。だから、もしかしたらNさんに厳しいことを言われないか、嫌われたりしないか、という思いがあって、そうなったとしても、あまり自分を責めたりせず、ゆっくり少しずつやっていけば良いと思います。的確でなくてごめんなさい。

No.2 18/11/23 21:01
OLさん2 

友達って私はいないですけど信頼しても人だからね。

裏切る裏切られる、そんなのわかりませんよね。

だから、相手にどう思われてもふーんって思う。
その人のそうゆう心なんだねって。

原因がわからないけど、しんどいなか、休みがちでも学校行ったのえらいね。
自分に、できてるって言ってあげてください。
変われるって信じるというか自分はできてる、やってるってそう思うといいんじゃないかな。

人に振り回されちゃうよりかは、もっと、気楽な、自分をせめないでほしいです。
よくやってると思います。

ありがとうございますって、すべてに感謝すると、心が変わるかもしれません。

友達にありがとうございます。感謝します。
家族にありがとうございます。感謝します。
学校にありがとうございます。感謝します。
今日できたことにありがとうございます。感謝します。
ご先祖様に感謝します。ありがとうございます。
自分にありがとうございます。感謝します。

すべてにそんな風に
思うのと、口に出すと良いと思います。

来年は、卒業だね。
自由が増えると思います。
友達思いの方だなって思いました。
優しいですね。自分にも優しくしてあげてね。
ありがとうございます。

No.3 18/11/26 10:47
匿名さん3 

サボりだと思われようが、主さんが辛いなら無理しなくていいと思います、自分を責めるのが一番良くないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧