注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は受験生なのですが、併願か公立だけで迷ってます。お父さんの収入は30万円未満で…

回答5 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
18/11/28 16:02(更新日時)

私は受験生なのですが、併願か公立だけで迷ってます。お父さんの収入は30万円未満で、四人兄弟です。わがままを言うことになるかもしれませんが、私は併願で受けたいです。明日家族で話し合うのですが、どう話したらいいのでしょうか。

No.2748686 18/11/24 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/24 19:43
案内人さん1 

雪道もそうですが、必要なのは「すべり止め」かと思います。

No.2 18/11/24 20:15
匿名さん2 

受かっても行く気しない、嫌だと思う以外、滑り止めは受けておいた方がいいよー!

No.3 18/11/24 20:55
匿名さん3 

併願で私立も受けたいなら奨学金のもらえるコースを受けてみるっていうのはどうでしょうか?
それから、私立でも県からお金がもらえたりするので、公立よりかは大変だけどなんとかなるのではないでしょうか?
私の第一志望の高校が私立なんですけど、説明によると奨学金と県からもらえるお金で、人によるとほとんど払わなくても通えるそうです。
私立も受けたいならしっかりその学校のことを調べて行きたい理由とかも考えた方がいいとおもいます。

No.4 18/11/27 09:39
匿名さん4 

お金の事は奨学金もあるし、先生にも聞いてみては?主さんの行きたい学校に行く方向で進めたいですね

No.5 18/11/28 16:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

併願で迷うということは、基本的に第一志望は公立ということでいいですか。

高校受験のシステムは都道府県により違いますので、アドバイスが難しい部分がありますが、例えば兵庫県の場合は公立で第一と第二を決めることが出来るため、確実に公立に行きたい場合は第二のレベルをだいぶ下げればほぼ問題ないです。

しかし、私立を併願するということは第二志望の公立をあまり下げずに私立を滑り止めにしたい、または公立の第二志望という選択はせずに私立を滑り止めにするということになります。

兵庫県の場合は併願の私立は基本的に1校しか受けられませんから、私立の受験料…学校によって違いますが2万円前後が必要です。(公立の場合は受験料2千円。)
他の県は知りませんが、併願の場合には第一の公立の合格発表まで様々な手続きの入金は待って貰えるとこが殆どですから、公立の合格見込みがある程度あるなら基本的に受験料さえ用意出来れば併願私立受験で困ることはありません。

しかしながら、私立に行く可能性もそれなりあるなら、やっていけるかを見て受験する必要があります。
授業料自体は割と色々支援があるのでどうにかなるかも知れませんが、学年費(PTA費やら雑費やらの費用。学校によって名称が違う)、修学旅行費用等は別途捻出しなければならず、そこを用意できるかどうかです。その辺りは公立も同様ですが、施設費等で私立が高いのが一般的。

我が家は貧乏なので、併願の私立は受けたものの、受かったら特待が取れるであろうところを選びました。そうすれば、色んな費用がカット出来るからです。

長々書いてすみません、費用は綺麗事ではいかない部分もあるので、受けたいのならば「受かって大丈夫な状態」を作れるのか親と話し合うしかありません。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧