注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

人は生まれながらにして格差があるのでしょうか? 中学3年生、女子です。受験を控…

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

ooot( 15 ♀ qzOSCd )
18/11/26 06:49(更新日時)

人は生まれながらにして格差があるのでしょうか?
中学3年生、女子です。受験を控えていますが、私は成績が悪いです。というのも、1年生の頃はとても優秀だったのですが、2年生で精神的に狂ってしまい勉強どころではなく生きることも困難な状態になってしまったからです。しかし、今年3年生になり、本格的にやばいと思い始めてまた勉強をし始めました。遊びになんか行かずに、毎日図書館と塾に通って遅くまで勉強しています。着々とテストの点数は伸びていますが、1年生の頃の自分にはとても追いつきません。私のクラスには、いわゆる「天才」という人が何人かいます。その中にも、本当に数知れない努力をして賢くなった人と、もともと勝ち組で生まれてきて授業を聞いて1回復習すれば完璧にできる人がいます。後者の人(A君とします)もそれなりの努力があることはちゃんと分かっています。でも、それを受け入れられない自分がいます。今のような意見を伝えると、A君のような人も貴方と同じくらい努力してるんだよと言われます。そうでしょうか?2年生の頃の私なら、それを言われても納得できます。何も努力していなかったので。でも私は今死ぬ気で勉強して1分1秒も無駄にせず頑張っています。なのにA君には全く敵いません。きっと、A君が1時間勉強して得た学力と、私が1時間勉強して得た学力には大きな差があるのだと思います。それは解決できることではないと感じます。これが私の精一杯です。
これは、私の努力不足なのでしょうか?容量の悪さなのでしょうか?遺伝のせいでしょうか?環境のせいでしょうか?それとも、ただ単に1年間の勉強は半年では取り返せないというだけなのでしょうか?
もう時間がありません。このままだと内申が足りません。ダメ元で受けるしかないです。
何か私にメッセージをください。お願いします。

No.2749244 18/11/25 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-11-25 23:43
匿名さん5 ( )

削除投票

各個人によって能力の差は確実にありますよ。
勉強でもスポーツでも人とのコミュニケーションでも、人の能力は様々です。
同じ時間努力したところで、同じものを得られる訳ではありません。
しかもずっと努力してきた人と、ブランクがあってまた努力した人とで差があるのは仕方ない事では?

主さんがそれを受け入れようが受け入れまいが、その事実は揺らぎません。

というかそんな事比べてどうするのですか?
その天才君は行きたい学校の推薦枠を争うライバルなんですか?
それとも、単にその能力を妬んでいるだけですか?

後者なら、たとえその天才君が自滅しても、主さんの成績が上がる訳でもなく主さんの人生には何の影響もしません。

それよりも、他人からの勝手な期待に踊らされるって、そっちの方がよっぽど深刻な問題ですよ。

No.2 18-11-25 21:27
匿名さん2 ( )

削除投票

もう1度勉強を始めた時点で貴方はすごい人だと思います。
私は貴方の努力不足ではないと思います。容量不足でもありません。

ただA君のような才能を持つ人は少なからずいます。

何かの本で読んだのですが、人には何かしらの才能や素質があるそうです。でもそれは人によって違う。経営業で才能を発揮した人もいれば、遠くの国でパン作りの才能を発揮した人もいることでしょう。A君たちの場合はそれが勉強だったんだと思います。

私はあまり勉強してきませんでした。だからまだ自分自身の才能を見つけ方を知りません。もっと勉強しとけばよかったなと後悔しています。

高校受験まであと数ヶ月、貴方の努力が少しでも実を結ぶことをスマホの向こうから祈っています。

No.1 18-11-25 21:17
匿名さん1 ( )

削除投票

無理すると意味はないよ~
たまには息抜きもね
あと主さん結構追い詰められている感じじゃない?
追い詰められると能力は下がるんですよ(笑)なので適当に息抜きね
天才は確かに存在しますよね!じゃ~天才は勉強しなくても頭はいいのって?言えばそれはない
誰かが教えるから伸びるのであって一人じゃ何も出来ないよ
ただ飲み込みが速いか遅いかの差でしょ。主さんは昔は良かったんでしょ!ならコツコツやれば良いだけじゃん
それと!間が空いたんだよね、ならなおさら簡単には追い付かないよ
ローマは1日にしてならず、なんてことわざもあるけど!主さんがどんなに頑張ってもすぐには天才にはなれないよ。だからといって、やめた、やらない、ってのは違うんだよね
今のやってる努力は必ず何かにつながる!つながらなくても!何かの役には立つ!もしかすると追い付くかもしれない!でも息抜きは必要です!行抜けすることによって伸びるかもしれないしね
中学ならまだまだ間に合う!
知り合いで中1、中2駄目で中3から伸びた奴もいます!主さんの場合なら中学駄目でも高校入れば伸びると思う!高校も転校?だっけ違う高校にうつる事も出来るじゃん。
なら今は出来る事をしてとりあえず高校に入る!そのあと嫌ならもう少し良い高校を狙えば良いし
どうですかね
あせることはないです(笑)
高校卒業の資格を取る為に当時29才32才の人も定時制にいました❗️
主さんそれに比べたらハナタレ小僧じゃない。まだまだ間に合いますからね。人に差などありませんよ
ヒーローって遅れて来るじゃん(笑)
天才も遅れて来た天才にはかなわないかもね(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/25 21:17
匿名さん1 

無理すると意味はないよ~
たまには息抜きもね
あと主さん結構追い詰められている感じじゃない?
追い詰められると能力は下がるんですよ(笑)なので適当に息抜きね
天才は確かに存在しますよね!じゃ~天才は勉強しなくても頭はいいのって?言えばそれはない
誰かが教えるから伸びるのであって一人じゃ何も出来ないよ
ただ飲み込みが速いか遅いかの差でしょ。主さんは昔は良かったんでしょ!ならコツコツやれば良いだけじゃん
それと!間が空いたんだよね、ならなおさら簡単には追い付かないよ
ローマは1日にしてならず、なんてことわざもあるけど!主さんがどんなに頑張ってもすぐには天才にはなれないよ。だからといって、やめた、やらない、ってのは違うんだよね
今のやってる努力は必ず何かにつながる!つながらなくても!何かの役には立つ!もしかすると追い付くかもしれない!でも息抜きは必要です!行抜けすることによって伸びるかもしれないしね
中学ならまだまだ間に合う!
知り合いで中1、中2駄目で中3から伸びた奴もいます!主さんの場合なら中学駄目でも高校入れば伸びると思う!高校も転校?だっけ違う高校にうつる事も出来るじゃん。
なら今は出来る事をしてとりあえず高校に入る!そのあと嫌ならもう少し良い高校を狙えば良いし
どうですかね
あせることはないです(笑)
高校卒業の資格を取る為に当時29才32才の人も定時制にいました❗️
主さんそれに比べたらハナタレ小僧じゃない。まだまだ間に合いますからね。人に差などありませんよ
ヒーローって遅れて来るじゃん(笑)
天才も遅れて来た天才にはかなわないかもね(笑)

• << 3 1年生の頃に「勉強できる子」というレッテルが貼られてしまって、すごく辛いです。期待されるのは嬉しいけど応えられなくなるのが怖いです。このまま落ち込んだままだときっと2年生の時みたいになって、結局同じことになりますよね。たまには息抜きしながら頑張ってみようと思います。メッセージありがとうございました!
  • << 4 やっぱりどう足掻いても無駄ですよね。分かってはいるんですけど、自分の無能さを受け止めるのは怖いです。でもいつまでもこんなことで悩んでたら駄目ですね。少しは休憩も必要なのかも知れません。頑張ります。メッセージありがとうございました!

No.2 18/11/25 21:27
匿名さん2 

もう1度勉強を始めた時点で貴方はすごい人だと思います。
私は貴方の努力不足ではないと思います。容量不足でもありません。

ただA君のような才能を持つ人は少なからずいます。

何かの本で読んだのですが、人には何かしらの才能や素質があるそうです。でもそれは人によって違う。経営業で才能を発揮した人もいれば、遠くの国でパン作りの才能を発揮した人もいることでしょう。A君たちの場合はそれが勉強だったんだと思います。

私はあまり勉強してきませんでした。だからまだ自分自身の才能を見つけ方を知りません。もっと勉強しとけばよかったなと後悔しています。

高校受験まであと数ヶ月、貴方の努力が少しでも実を結ぶことをスマホの向こうから祈っています。

No.3 18/11/25 23:29
お礼

>> 1 無理すると意味はないよ~ たまには息抜きもね あと主さん結構追い詰められている感じじゃない? 追い詰められると能力は下がるんですよ(笑… 1年生の頃に「勉強できる子」というレッテルが貼られてしまって、すごく辛いです。期待されるのは嬉しいけど応えられなくなるのが怖いです。このまま落ち込んだままだときっと2年生の時みたいになって、結局同じことになりますよね。たまには息抜きしながら頑張ってみようと思います。メッセージありがとうございました!

No.4 18/11/25 23:33
お礼

>> 1 無理すると意味はないよ~ たまには息抜きもね あと主さん結構追い詰められている感じじゃない? 追い詰められると能力は下がるんですよ(笑… やっぱりどう足掻いても無駄ですよね。分かってはいるんですけど、自分の無能さを受け止めるのは怖いです。でもいつまでもこんなことで悩んでたら駄目ですね。少しは休憩も必要なのかも知れません。頑張ります。メッセージありがとうございました!

No.5 18/11/25 23:43
匿名さん5 

各個人によって能力の差は確実にありますよ。
勉強でもスポーツでも人とのコミュニケーションでも、人の能力は様々です。
同じ時間努力したところで、同じものを得られる訳ではありません。
しかもずっと努力してきた人と、ブランクがあってまた努力した人とで差があるのは仕方ない事では?

主さんがそれを受け入れようが受け入れまいが、その事実は揺らぎません。

というかそんな事比べてどうするのですか?
その天才君は行きたい学校の推薦枠を争うライバルなんですか?
それとも、単にその能力を妬んでいるだけですか?

後者なら、たとえその天才君が自滅しても、主さんの成績が上がる訳でもなく主さんの人生には何の影響もしません。

それよりも、他人からの勝手な期待に踊らされるって、そっちの方がよっぽど深刻な問題ですよ。

No.6 18/11/25 23:55
お礼

>> 5 私は芸術科音楽専攻の高校に進学しようと考えています。A君は全く違うハイレベルの高校です。でもA君みたいな人たちはそこにいるだけで目障りなんです。確かに2年生の頃さぼってしまったのは自分ですが、こんなにも違うものかと悲しくなります。才能を憎んでいるだけです。意味ないですよね。分かってます。

No.7 18/11/26 00:29
匿名さん5 

目障り?
未熟さゆえの傲慢さとしてもひどいですね。
音楽なんて、それこそライバルなんかを気にするより自分と如何に向き合うかですよね?

No.8 18/11/26 00:38
お礼

>> 7 貴方は成績はいい方でしたか?そうならば、私の気持ちは貴方には分かりません。弱い者は、こういう考えしかできないんです。最低ですよね。貴方の言う通りです。

No.9 18/11/26 01:36
匿名さん9 

A君の頭のよさが大学受験まで持つかはわからないし、頭のよい大学をパスできても、就職でよいところに入れるかはまた別だから、羨むだけ時間の無駄です。
私の中学の一番成績がよかった男の子は旧帝大に入りましたが、就職氷河期だったのでトライの社員になりました。
塾講は社会のはみ出しものやバイト学生で賄えるので、それを知らない人は塾様様に思うけど、実はたいした仕事じゃないですよ。
小学生の時に神童呼ばわりされていた子の高校は私と同じ進学校でしたが、全く目立たない子で、卒業してなにしてるかもわかりません。

No.10 18/11/26 06:49
お礼

>> 9 確かに就職はどうなるか分かりません。でも今は今です。今の私にとって大事なのは高校受験です。ここで他の高校に行っても何とかなるじゃなくて、その高校に絶対行くという気持ちで勉強してます。それでもA君みたいな天才はやっぱり羨ましいです。そう思っても無駄なことは分かってるんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧