注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

低学年の息子がいます。家に息子の友達を呼べません。1人手癖の悪い友達がいて、コッ…

回答4 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
18/11/26 19:16(更新日時)

低学年の息子がいます。家に息子の友達を呼べません。1人手癖の悪い友達がいて、コッソリおもちゃを持って帰ろうとしたり嘘ついたりを目の当たりにし、それ以来家に呼ぶのがイヤになりました。
キッチン周りなど勝手にウロウロされたりクローゼットを開けられたりして「うわー!荷物だらけじゃん」など言われて大人気なくムッとしてしまいました。
でも息子は近所の子の家に遊びに行かせて貰ってます。遊びに行かせて貰う以上、やはりこちらも呼ばなければ…と思うのですがなかなか勇気が出ません。家も狭くて古いので恥ずかしさもあるし息子の友達にガツンと叱る事も苦手です。きっと周りのママさんから「何で家に呼んでくれないんだ!」と思われるだろうな。公園で遊んでくれる日もあるのですがゲームとなると室内になります。家に子供の友達を呼んだ事ない人、それは何故ですか?
自分の子は遊びに行かせて貰ってるのに自分勝手ですよね。
今度、勇気出して呼んでみます。。。ごめんなさい。

No.2749630 18/11/26 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/26 16:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

ウチは娘ですが同じようなことがありました。
同級生ではなく登校班が一緒だった年上のお姉ちゃんだったので今はあまり関わりがなくなりましたけど(;´д`)

この子学校で指導が入る程の子でしたΣ(ノд<)

目の前でやってないから叱れなくて
でもこの子しかいない時に無くなる時にだったので
最初は娘がちゃんと片付けなかったのか(´・ω・`)?
と思い私が片付けたらやっぱりなく盗まれてました( ̄▽ ̄;)

娘と話し合って
娘には悪いけどその子がいる時は外で遊んでと頼みました(-_-;)

No.2 18/11/26 18:19
匿名さん2 

ガツンと叱れないなら外でいいんでない?
私は言っちゃうタイプだから、そんな子も我が家に来たらオイタはしなくなる。
ま、幸いなことに娘の仲良しさんに手癖の悪い子はいなかったけど。

我が家のルールが守れない子は出禁でーす。
って最初に言っとくし。

あと、家庭にはそれぞれいろんな事情があるから、うちには遊びに来るのに相手の家では遊ばせてもらえない…なんで?とかね、私は全然気にしないタイプだから、逆にこれで悶々としちゃう人の方がよくわからん。

No.3 18/11/26 18:35
通行人3 ( 50代 ♀ )

私は結構叱ってたなぁ。
我が家のルールを守る事を前面に出してから呼んでたので。
家に子供達が集まる時は、必ず家人が在宅中である事も伝えていたし、ゲームの際には居間でさせてましたよ。
冷蔵庫を開けたり他の部屋へ行ったりしたら、その時叱ります。
あと、お菓子は袋菓子を分けて皆んなで食べるようにと子供に渡してました。
又友達の家に遊びに行く時も、袋菓子持たせてましたね。
子供部屋では、中学生になってから遊ばせてました。小学生の間は、子供部屋へは行かせませんでした。用事がある時は子供だけ取りに行かせて、友達は下の居間で私の目の届く所に居させて雑談を一緒にしてました。

No.4 18/11/26 19:16
専業主婦さん4 

普段から、勝手に触らないとかお兄ちゃん達の部屋に入ったりしないと自宅でのルール言って、お友達の家でも守るルールを日頃から話しています。低学年の娘の友達に非常識な子供がいて冷蔵庫あけて食べようとしたり、すぐ物を欲しがったり帰らない子供がいます。その時は娘が注意したり、私が見た時は注意して、後日、お友達のお母さんに何となく話します。うちの子供は大丈夫と思ってても
もしかしたら迷惑かけてしまってることもあるといけないので、何かあったら遠慮なく注意して、教えてくださいと伝えて、なるべく親同士もお話するようにしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧