注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

高校1年生の15歳です。 私は中学の頃からずっと気になっていることがあります。…

回答3 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 14:58(更新日時)

高校1年生の15歳です。
私は中学の頃からずっと気になっていることがあります。
それは、授業中に寝てしまうことです。
中学の時の学校の授業、塾、定期考査や模試なども寝てしまいます。その眠りは、5分から20分ほどで覚め、頭はすっきりしますが、次の授業も眠くなってしまいます。
私は高校入試の時も寝てしまいました。第1志望校に受かったのでよかったですが、
高校生になってもその眠気は続いています。中学の時より1時間早く起きて学校に行っています。電車に乗っている時間が20分で、椅子に座れたときは必ず寝ます。座れなかったら、手すりにつかまってウトウトしてしまいます。先日は立ったまま寝てしまい、膝カックンになって起きました。
夜の10時から12時の間に寝て、6時に起きているんですが、毎日必ず1時間目を10分ほど寝てしまい、その他の時間も常にウトウトします。なんとか起きようとするものの、気づいたら寝てしまっている状態です。クラスの中でも、静かな授業や午後の授業を寝ている人はいますが、私はそんな条件もない授業で寝てしまいます。
過眠症かな。と思って調べてみると、ナルコレプシーというものを発見しました。セルフチェックはナルコレプシーの可能性大という結果でしたが、4大症状のひとつである、金縛は今まで経験したことがありません。私は、もしナルコレプシー含め過眠症だったら、今の、授業を集中して受けたいけど眠ってしまう、というもどかしい状況の理解ができると思います。しかし、もしかしたら、ナルコレプシーだったら眠くなるのも仕方ない。とどこかで甘えている自分がいるかもしれません。
もう、どうすればいいか分かりません。

No.2749745 18/11/26 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/29 11:38
匿名さん1 

睡眠時間が足りていないと思いますよ、もう一時間でいいので早く寝るようにしたらいいのでは?

No.2 18/12/02 14:21
匿名さん2 

早く寝れとか、全くわかってないじゃん。

ほんとに辛いよね。何時間寝たって日中の眠気は変わんないし。
努力したって眠いだけ。
他の人の眠いとは全然違う。吸い込まれるように、気づいたら、寝てるんだよね。わかるよ。

病気なら仕方ない。でも病気ってわかっても改善されるわけではないし。
甘えてるって思って自己嫌悪するよね。

これは本当に辛い病気。診断されたわけではないけど私も夜更かしするわけない小一の時から今までずっと日中眠い。

誰も理解されない。そんな状況から一生逃れないなんて。今日も明日も日中の眠気から耐えるしかないんだね。

頑張ろうね。

No.3 18/12/02 14:58
匿名さん3 

程度の差はありますが、多くの人が経験していると思うので、深刻に考えないでください。
まず、眠れているのなら、眠りの質か、呼吸の問題かもしれません。
明るい場所で寝ていたり、携帯を使いながらの寝落ちはしっかりとした睡眠にならないので、やめましょう。イビキや無呼吸の可能性があるなら、鼻腔を広げるテープなど、色々あるので、使ってみましょう。
全く改善されないようであれば、専門機関で診察をしてみましょう。原因がわかるかもしれないし、受けるだけでも、気分がかわるかもしれません。
つらいでしょうが、気にしすぎないよう頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧