注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

こどもが大学を辞めると言いました 長文になり失礼いたします。 大学1年の…

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 12:19(更新日時)

こどもが大学を辞めると言いました
長文になり失礼いたします。

大学1年のこどものことでかなり悩んでおります。
今から数年前に自律神経の病気に罹り、学校にも殆ど通えなくなり通信制の高校に編入して今春卒業しました。
今の大学は単位に厳しい学校でなおかつ授業も自分で選べず、事前に情報収集していたものの思い描いていたのとは違ったようです。
勉強自体は本人には合っている学部のようです。
いろいろ話してくれたりしますがイキイキしてます。

しかしそもそも体調不良で通信制高校に編入したため、通学の大学に行くのは大丈夫か確認しましたが、「頑張ってみる」というため、本人の希望で奨学金は受けたくないというため全て私が出してます。
体調にかなり波があるためバイトはしたいと行ってるものの、一度もしてません。
私はバイトするする詐欺だなと思い諦めてます。
寒いこの時期体調不良で抑うつ的になり先週からは殆ど通えてないです。単位もかなり危なく本人はやめたいと言い出す始末。
この先引きこもりになるのが目に見えてます。
正直こんなに手がかかりお金もかかるこどもを心配するのも、もう疲れました。
お付き合いしている彼とは結婚を申し込まれたものの、こどもがこんな状態ですと一緒にはなれないからこどもが邪魔にすら感じます。
最近はこどもが何言っても心のなかで「あんたはどうせするする詐欺」と思い話も真剣には聞かないことにしてます。
このまま一生こどもに振り回され尽くすのが、親の義務なんでしょうか?
死にたくなります。

No.2749908 18/11/26 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/26 23:14
通行人1 ( ♀ )

何なの、この親……
子供の心配かと思いきや、自分の再婚話と、それが思い通りに進まないから死にたいって……
こんな親に育てられたら、子供も病むし自律神経失調症になってしまうのを頷けるわ。
悲劇のヒロイン気取りだけど、主こそが加害者、お子さんが被害者だよ。

No.2 18/11/26 23:16
通行人2 

子供が邪魔で結婚できないと思うくらいなら、もう大学生なんだし結婚しちゃえばどうですか?

No.3 18/11/27 00:02
匿名さん3 

彼に子供の事を正直に話し、結婚してもらえばいいんじゃないですか?
本当にあなたを愛してくれているなら一緒になってくれるでしょう。

あなたが産んだ子でしょう?
大変だと思うけど自分の結婚より子供が先どうなるか、どうしてあげれるかを優先して考えない、匙を投げる母親だわ。

No.4 18/11/29 12:19
匿名さん4 

信用していないと、本当にお子さんはその通りに動きますので、嘘でも信じてる、応援してるって態度で接してあげた方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧